爆走長男ササハラ 第2話 「遭難」


 

 

?前回までのあらすじ?

_3136362_R

ミニ四駆コーナーから果たし状を叩きつけられたササハラ。

その内容とは、スタッフ限定・暗黒ミニ四オフロードデスマッチという
過去に類を見ない熾烈なバトルへの誘いであった。

悪戦苦闘の末とりあえずマシーンが完成(素組み)させたササハラであったが、
前回3月13日の時点で まだ はしらせていないのであった

 

 

?3月15日(月)?

各スタッフとも、大会へ向け明らかにヒートアップしていることに
危機感を覚えたササハラ(非番)はお店に出頭。

offroad

発表されたコースは駐車場の砂利道をベースとしており、
これに対応できるマシーンが必要となる。

TAGOくん(業務中)の協力の元、さっそく砂利道で性能をチェックだ!

 

_3136365_R

俺のエアロアバンテ・ササハラ号!

 

TAGO 「いや素組みじゃ無理じゃないスか・・」

ササハラ「いける レッツ&ゴーで見た限りではいける(自信)

 

とにかくスタートだ。俺のマシーンは速い(自信)。

 

 

P3170003

いくぞ!!!! ゴー・シュート!!!!!

TAGOくん (ベイブレードだそれ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

P3170004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3170006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3170006_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?P3170006_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3170006_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3170006_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3170006_6

走行時間:2秒

 

 

 

 

 

 

? 3月16日(火) – 17日(水)?

失意の中、オフロードには専用のセッティングが必要だと学んだササハラは、
ついにカスタムを決意した。レッツゴー兄弟はすごすぎた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんのおかねがかかった・・・

マシーンの性能と反比例して、ササハラの食費滋養減りまくった・・・

 

 

まず、前回は車高が低すぎたため、
石ころに引っ掛かって車体が完全にスタックしてしまった。

これを改善する為、小径だったホイールを大径ホイールに変更、
ノーマルゴムタイヤの上に更にスパイクタイヤを履かせる事で、
さらに車高を確保しつつ、キック力を高める。

IMG_5927メインタイヤが超大径にカスタマイズされている

ちなみにこれはガンコーナースタッフ「はっちゃん」氏のマシーンのパクりなのであるが、
生きるためには仕方が無いことなのだ・・・

 

 

また、超高性能なモーターのトルクを活かすだけの電池のパワーがなかった。

かつ、トルクが必要な場でありながら、重い高速ギアを搭載していたので、
それがスタックの原因になっていた可能性が高い!

よって、ギアを軽快なトルクギアに変更しつつ、
電池を普通のアルカリ電池からタミヤ純正のニッケル水素充電池に変えた。

特に充電器はメチャメチャ高かった・・・

 

 

もう後戻りは出来ない。
組み上げてみると、そこには俺だけのカスタムミニ四駆があった。

美しすぎる。概ねいつものミニ四駆のスタイルだ・・・

 

 

IMG_5938

走行中のマシーンには当然、前輪から石が当たるので、
時折前輪が跳ね上がって後輪の動力だけでマシーンが転覆してしまうことがあるらしい。

各スタッフの出場マシーンには上記を防止するため、
後部補助輪が搭載されていることがほとんどであるが、
ササハラは可能な限りこれを搭載しない方向で動くことにした。

 

 

最近は面白いパーツもいっぱいだ!

mass

このマスダンパーは、マシーンのジャンプ後の落着や走行中の振動に合わせて
ウェイトを上下に移動させることでマシーンの跳ね上がりを防止するためのパーツで、

マシーン自体の重量を増やしつつ、
振動に対する耐性の強化を期待出来そうなパーツ!

 

こいつもいっぱい取り付けて前方への重量増加! 

補助輪を使わずとも安定性を高めたい!

 

いやァ、なんか俺 今スゲー 「作ってる」・・・

こんなに能動的な生産行為を行ったのなんて何年ぶりだろうか。

 

当店のモットーは「作るよろこび 遊ぶよろこび お手伝い」・・・

ササハラは大切なことを忘れていたのだ・・・

 

 

 

そしてついに・・・

 

 

できたぞ!!

 

IMG_20150317_213751

エアロアバンテ・ササハラ号 ダブルツインマーク2セカンドver2.0!!

 

おがっちくん 「2が いっぱい」

 

 

 

 

 

P3136371(閉店後)

とにかく行くぞォオーーッ!

 

 

 

 

 

 

 

(中略)

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAガラガラガラ・・ ピシャ

「・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

おがっちくん 「あれ どうしたんですか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ササハラ 「いや すごい勢いでよく走ったんだけどさ」

 

 

 

 

 

 

 

 

P3200058_R

「どっかいった・・・」

?

おがっちくん 「えっ」

 

 

 

 

 

 

P3200058_R2

つづく

 

 

 

 

―――――

 

 

 

 

☆申し訳程度のガンコーナーおしらせ☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おかげさまで中古品がまたいっぱい増えました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

M14に至っては5本くらいいます。すごい光景。

 

そんな中でも一際目立つお品物が2点!

まず1点目は、6発のグレネードカートリッジを連射可能な恐怖のウェポン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ICS製リボルバーランチャー! お取り扱い価格:¥20,000(税込)

国産のモスカートも使えます。
弾種を変更して戦略的に運用するもよし、168発x6を装填して大火力に酔いしれるもよし。

いずれにしても相手ゲーマーが震え上がる一丁となるでしょう。

 

そして最近見かけなくなったこの一丁!
漫画「ヨルムンガンド」ごっこならコレ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

A&K製 MASADA ACR お取り扱い価格:¥20,000(税込)

各種マルイスタンダードM4用マガジン使用可能!
動作確認の結果、一応初速は80m/sec(0.2gBB弾使用時)ほど出ましたが、

海外製品につき、その他の性能は不明!
電動ガンのカスタムや修理に慣れた方にオススメです。

 

 

また、明日からケイホビー本店、及びプラモショップは、
月末特売「月MAX」期間に突入!

gmx1

各店舗・各コーナーにはそれぞれ特売品が出現!

今回のガンコーナーは、先ほど
「ピストル全品 10%OFF」に決定!!

新品も中古も、ガスガンも銀ダンも水鉄砲も、
ピストルの形をしているアイテムは全て10%OFF!!

気になっていたモデルをお得にゲットするチャンス!
よろしくお願い致します!

 

(※)当企画は店頭販売のみを対象とさせていただきます。
 ? 通販等は対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

 

以上、申し訳程度のガンコーナーニュースでした。

 

 

END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す