米国の狙撃手的な?


こんにちは!久しぶりの登場「スケキヨ」です。

一部のお客様には「お久しぶりでっす!」ですが、ご存じ無い方もいらっしゃるかな???
基本的には作業場に軟禁・・・引きこもって、カスタムや修理の作業をしている事が多かったので・・・
これからは、売り場にいる時間を増やしますので、よろしければ気軽にお声掛けくださいね!!

さてさて、普段「ダッチ」君たちの記事で名前だけはチョロチョロ出ていましたが、自分で記事を書くのは久しぶりですね?

最近は「番頭」と一緒にロードバイクいじりでチキンレースをしています。

「番」<「スケキヨ?良いホイールって良いんでしょ??」
「ス」<「そりゃあ良いですよ?例えば・・・(以下略)」
「番」<「んん?買っちゃおうかなあ?どうしようかな?」
「ス」<「買っちゃえ!買っちゃえ!むしろ、まだ買ってないのお??決戦用のアレ!」
「番」<「うるせえ!!そう言うお前は例のアレ!どうすんの!」
「ス」<「いやあ・・・だってアレ・・・結構お値段が・・・」
「番」<「買っちゃえ!買っちゃえ!むしろ、まだ買ってないのお??決戦用のアレ!」

まあ大体こんな感じで、お互い煽りつつ牽制しながら毎日を過ごしております。
はい、相変わらずです。元気です・・・・

さてさて、本日は「当たらない銃と壊れる銃が大嫌い!(例外もたくさんアリ!)」を公言するあっしのイチオシ!
そう!東京マルイ社製「M40A5」!!
先日ブラックバージョンの発売もあり、在庫にやや余裕も出てきましたので、ここは1つコンプリート的なのを作っちゃおうかと!!
内部に関しましては、とりあえず開けてみて、軽く触ってみたのですが・・・・
「やる事が見つからない・・・・」
基本的な構造は「VSR?10」や「L96AWS」のメカを踏襲しているのですが、そこは天下の東京マルイさん!
追加された、「アクチュエーター」機構の効果や、各パーツの作動部分の精度がUP!!
まさに次世代ボルトアクションライフル!!

とは言え、少々試してみたい事もいくつか出来ましたのでソレはまた後日!!
実は普段からお世話になっている、某カスタムパーツメーカーさんから、チョット気になるアイテムを開発中との情報が入っております。
その「試してみたい事」に非常に相性が良さそうなので、せっかくなので、内部チューンはそのパーツがリリースされてから、まとめてやっちゃえ!って事にしました。

なので、今回は外装をイタズラしてみました。

まずは・・・

はい。
やはり、スナイパーライフルですから、スコープ&バイポッドは必須でしょう!!
絵になるなあ!カッコいいなあ!!あっしも欲しいなあ!!!

色々悩みましたが、やはりどちらも東京マルイ社製の物で統一しました。
・東京マルイ「プロスコープズーム 3?9倍40mmレンズ」¥9.525
・東京マルイ「タクティカルバイポッド」¥9.700

スコープに合わせて、保護キャップもワンタッチオープンでロングセラー「バトラークリーク」社製の通称「バトラーキャップ」も装着!!
・34OBJ(対物レンズ側)¥1.749
・11EYE(接眼レンズ側)¥1.944

ででで!お次はHOP・UP&スコープの調整。
東京マルイ社製「パーフェクトヒット・バイオ0.25g」でセッティング!!
実際にお使い頂く場合は、使用するBB弾の種類や気温等で、HOP・UPの調整も含めてオーナー様ご自身で最終的には調整をして頂く必要がありますが、一度セットしておけば、再セッティングの手間は最低限で済みますからね!

 

20mレンジにて、セッティング。

スコープの視界。
楽しい・・・いえいえ、お仕事ですから!!

参考までに、よく店頭で初めてスコープを選ばれるお客様から、「ん?見えねえ・・・」「どうやって覗くの?」
とご質問を頂きます。
まず、大抵のスコープは、接眼レンズはと目の距離は6cm前後で丁度良く覗けるようになっています。
↑の画像の様に、レンズ内の視界の淵がクッキリ見える様に合わせます。
取り付けの高さは、主にマウントリングと言うパーツで選びますが、銃を構えて自然に↑の画像の様に見える高さのマウントリングを選びます。
元々アイアンサイト(銃の前後に付いているノーマルですね)が付いている銃は、そのサイトと同じ高さにレンズの中心が来るように選ぶと良いでしょう。

既にお持ちの銃に取り付ける場合も、銃本体(あるいはスコープも)お持ち頂ければ、店頭にて取り付けのご相談も承れますので、お気軽にお申し付け下さいね!

さて、調整が終わりましたら・・・
今回のメインイベント!そう!!ペイント!!塗装!!色塗り!!
最近、改めて映画「アメリカン・スナイパー」をみて、何だかその気になってしまっているので、その有り余る情熱的な何かをこの銃にぶつけます!!

まずは、マスキング。
レンズまで塗っちゃたら、エライ事になりますからね!
その他、倍率表示や、フォーカス調整用の表示等もマスキングして、色がのらない様にします。
また、銃口やマガジン挿入口等にも塗料が入らない様にします。

今回は、スナイパーさんが、「自分でバーっと塗っちゃった。」風な感じで行こうと思いますので、このまま行きます!

はい。もう、ばーっと!!
インディ社「ダークアース」で!!これでほぼ1缶使っちゃいましたね。

んで。
今回は一色で良いかな?とか思っていたのですが、いざ塗って塗ってみると、思ったよりのっぺりしてしまって、ちと寂しかったので、同インディ社の「コヨーテブラウン」でチョットだけアクセントを。

はい完成?!!

??????なんで?あれ?むしろ「フォリッジグリーン」に見えるんですけど・・・・・
なんか申し訳ないです・・・
肉眼でみると、確かに「ダークアース」なんですが、デジカメさんの機嫌が悪いのか、あっしの腕が悪いのか・・・
ホントに「ダークアース」なんですよう・・・ううっ・・嘘じゃないんです・・・・
是非店頭で現物をご覧になって下さいね!!

さてさて、今回の「M40A5 ダークアース・フルセット」ですが・・・・

・東京マルイ 「M40A5」 ¥36.979
・東京マルイ「プロスコープズーム 3?9倍40mmレンズ」 ¥9.525
・東京マルイ「タクティカルバイポッド」 ¥9.700
・バトラークリーク「34OBJ(対物レンズ側)」 ¥1.749
・バトラークリーク「11EYE(接眼レンズ側)」 ¥1.944
・モッジ・マウントリング「1インチ径・15mm」 ¥1.458
・インディ社「ダークアース」 ¥2.916

合計¥64.271
んで、更に本来でしたら、ココに工賃で少なくとも¥5?6.000位は頂きたいのですが・・・

今回この一丁に限り、特価¥60.000にて!!!

また、お持込での塗装なども承れますので、お気軽にご相談くださいね!!

本日はここまで!
最近お気に入りの言葉は「毎日が決戦!」・・・・ってことは普段使いに決戦用パーツをブチ込んでも良いのか・・・
「スケキヨ」でしたー!でわまた!!

 

 

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す