迷彩服の効果やいかに!!


こんばんは、こんなお店のGUNコーナーで働いておきながら数年間「迷彩服」を持っていなかった時期があります・・・
「スケキヨ」です。
いえね、当時映画の「ブラックホークダウン」ごっこで使っていた「3カラーデザート」の迷彩服が破けちゃって・・・
その頃、ちょうど「PMC(民間軍事企業)」ごっこが流行り始めていたので「おーちょうどイイ(*^。^*)」と手持ちのジーパンやカーゴパンツと、それっぽいカラーのTシャツやポロシャツでイケる!!
んで、そのまま数年・・・
まあ、そんなこともありますよ、うん。

さてさて、本日は!

「KAWAGOW夜戦会」inH.A.E.D.S川越

絶賛開催中!!

昨夜までの予報では「台風ヤバい!?」とか言ってたのに・・・
チョット風があるのと、時折雨はパラついてますが、開催できちゃった・・・
なんですかね、「皆さまの日頃の行いの良さ」なのか「皆さまの執念の成せる業」なのか・・・

詳しいレポートは改めて「番頭」から!!

さて、本日はこんな夜戦の参考になるかな?な迷彩服のお話。

けっこう誤解されやすいネタなんですが、「夜戦なら黒い服が良い!」について。

なんとなく黒い服は夜目立たないイメージがありますよね。

決して間違いではありませんし、特に「交通安全」的な意味ではむしろそれが正解!

ですが、サバイバルゲーム的には・・・・どうなんでしょう?

対決!!「迷彩」VS「真っ黒」!!

さあ!どうなる!!

とりあえず照明の下ですが、既に・・・

ちょっと影に入ってもらいましょう!

「ウッドランド」

「真っ黒」

おまけ。

「並んで座ってみた。」

ほんとはもっと暗いトコロで実験したかった(というかしたんですが・・・)スマホカメラの限界が・・・
肉眼で見てるぶんには一目瞭然だったのですが・・・

いかがでしょう、じつは「サバイバルゲーム」的には「暗いトコロでは黒の方が目立つ!」が正解ですね!

ホントの真っ暗まで行けば当然関係ないのですが、ある程度の照明や月明かりがある「夜」の場合、

・周りが黒く(暗く)見えるのは「草木が黒く変色している」のではなく、「光による情報が少なくなって暗く見える」
・僅かな光でも影で凹凸や明暗ができる

ので、土や草木のあるフィールドで「真っ黒一色」は実はすごく異質な存在になってしまうのですねー。

んじゃ、黒って何のためにあるのよ?
ってトコですが、基本的には「SWAT」や「対テロ」な方達が使ってますね。
「存在感を出す方が有効」だったり「真っ黒ずくめの連中が突入して来たら怖くね?」ってコトみたいですね(*^。^*)

今回は急な思いつきで十分な準備が出来なかったので、また改めてイロイロな迷彩柄や環境で実験してみたいですね!

さて、簡単ですが本日はこの辺で!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す