徹底改修! 走れッ!マミさんミニ四駆!


こんばんは、ガンコーナーのKポーです!

本日は祝日という事もあって、お店はたくさんのお客さんで大賑わい!

最近、グングン人気が上がってきているミニ四駆コーナーも、お客さんでいっぱいです!
ありがとうございます!

Fair2013_title

そんな、人気のミニ四駆なのですが、今度の金曜日より、東京の新橋にある『タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店』にて、ミニ四駆フェア 2013が開催されますよ?!
ミニ四駆の新作発表や関連ニュースの発表、また、22日?29日の8日間の間に日替わりで各種イベントが予定されてるという事で、ミニ四駆ファンにとってはまさに見逃せないイベントとなっております!
ただ、初日の金曜日は業者招待日になっているとの事なので、今回、ミニ四駆担当として自分が皆さんに先駆けてミニ四駆の最新情報をレポートしてきたいと思います!
そして、そんな業者招待日に、なんと関係者のみでのレース大会が開催されるとのこと!
これは是非と参加せねば!
でも、そんな大きなレース大会に、どのマシンで行ったらいいんだろう…(汗
やはり、今の愛車『十六夜アバンテ』か? それとも、何かウケを狙いに行った方がいいのか?
ウケを狙うなら、あのマシンしかない!

という訳で、今回の大会用にチョイスしたマシンがコチラ!

Img_0568

以前作った、マミさん仕様のファルコンJr、『ティロ・フィナーレ号』
でも、流石にこのままではウケは取れても勝利は取れない…
やるからには、しっかり勝ちを狙えるマシンを作らねば!
…という訳で、このティロフィナーレ号を徹底改修してみようと思います!

Img_0694Img_0701_2

まずはなんと言ってもシャーシの交換から!
ファルコンJrのシャーシは、ミニ四駆の一番初期のシャーシ『タイプ1シャーシ』なので、現代のレース用にセッティングを組むにはあまりにも不向きだった為、ファルコンJrのボディが載ってセッティングできるシャーシという事で、『スーパー1シャーシ』をセレクト!
一番良いのは『スーパー?シャーシ』だと思うのですが、色合い的に合うものが無かったので、泣く泣くスーパー1で行くことに…
Img_0689 Img_0703

次にホイール!
デザイン重視で大径ホイールを使っていましたが、実際に走らせるとなるとマミさんが乗っているだけにバランスが取れないと思ったので、少しでも重心が安定するように『小径ローハイトホイール』をチョイス!
Img_0690 Img_0707

さらに重心を安定させる為に、サイドローラーステーに『ARシャーシ サイドマスダンパー』を取り付けてみました!
ただ、そのままでは真っ直ぐ取付けできなかったので、FRPプレートに穴を開けて無理やり取り付けてみました(汗
Img_0692 Img_0705

そして、スーパー1シャーシにはリアローラーステーが付いていないので、『カーボン強化リヤダブルローラーステー』を装着!
その下に、FRPプレートとスポンジを取り付けて、レーンチェンジ対策用にブレーキも取り付けてみました!

Img_0698

その結果、レースにはまったく向いていなかった『ティロ・フィナーレ号』が、ここまでガチなセッティング仕様になりました!
で、早速、当店常設の屋外コースで走らせてみましたよ?
Img_0671

無事、レーンチェンジもクリア!
速度もそれなりに出ているにもかかわらず、安定してコースを走り切る事ができました!
あとは、当日のコースに合わせてセッティングを組んでいきたいと思います!
はたして、ティロ・フィナーレ号は勝つことが出来るのか!?
乞うご期待!

以上、本日のミニ四駆コーナーよりのお知らせでした!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す