安全に楽しく遊びましょう!!


こんばんは、このところお部屋の汚部屋っぷりがシャレにならないレベルにキテます「スケキヨ」です(´・ω・‘)
もともと整理整頓とか苦手と言うか・・・片付けられないダメ人間なのですが・・・
というワケで次のお休みは「部屋の掃除」か「見なかった事にして遊びに行ってしまう」の2択!!
うん、ココにきてこの選択肢が出てしまう時点でもうホントダメ((+_+))

さてさて、本日のお題は「安全に楽しく遊ぶ!」です!


(※安全を確認し、閉店後に撮影しております。)

はい、まず最初に!「トイガンは楽しいオモチャなんです!!」コレ大事!(*^。^*)
映画やコミック、ゲーム等の主人公になりきって遊べる、最高のアイテム!!
特にBB弾が発射できる「エアソフトガン」(エアコッキング、ガス、電動など。)は、狙った的に当てる!というてっぽう本来の楽しみが味わえますね!!

ですが!反面「離れた場所から対象にダメージを与える事が出来る」という事でもあります。
なので「楽しいオモチャ!」であると同時に「たかがオモチャ!」ではダメなんです!!

というワケで今回は、「エアソフトガン」の遊び方解説!
「初めての方」こそ是非!「ベテランの方」も是非再確認ってコトでお付き合い頂ければと思います。

まず初めに、「銃は常に弾が入っているつもりで扱う。」「エアソフトガンでも実銃のつもりで扱う。」
この2点は昔から色々な所で色々な方が言われている事ですが、それくらい大事!

「たかがオモチャ!」とは言え、扱いを間違えば怪我をする事もあります。
では実際どのくらいの威力なの?ってところですが、よく「J(ジュール)」「初速(m/s)」等の数値で語られることが多いですが、具体的には・・・
では実験。

エアガンは、G&G「ARP-9・マルイ化カスタム」(初速95m/s(0.2gBB弾)=0.9j)
BB弾は東京マルイ社製「ベアリング研磨0.2g」
ターゲットは「サントリー・プレミアムBOSSー微糖ー」の空き缶。

当店試射レンジに設置!
距離は約5m!!

結果!!

赤矢印の「BOSS」のマークに1発。
赤丸のトコロにはフルオートで4~5発。

はい。
つまりこの程度の威力は持っているって事ですね。
サバイバルゲームの経験がある方なら身をもってご存じでしょう!(笑)

さて、では!!

まず基本中の基本!!

「撃つ時以外マガジンを外し、セーフティーON!!」

そして実践して頂きたいのが「撃つ時以外引き金に指をかけない。」

「銃」という道具の性格上、ついやってしまう気持ちは判らなくもないのですが・・・

コレはダメ!なんです。

実際、自分の体の動きを100%コントロールする事自体不可能じゃないですか。
「くしゃみした時無意識に力が入っちゃった」「手が滑って銃を落としそうになって、とっさに力がかかっちゃった」「歩いていたらつまづいた拍子に・・・」

よく「マガジン抜いてるから~」「バッテリー入って無いから~」「セーフティーかかってるよー」と仰る方もいらっしゃるのですが・・・
そもそも起こすつもりが無くても、起こしたくなくても起きてしまうから「事故」なんです!
起こすつもりで暴発させたらそれはむしろ「事件」ですよね。
交通事故とかも一緒ですよね。
「ついウッカリ」とか「勘違い」とか絶対無い!とかありえないですよね。

なにより、撃つ意志が無い時にそんなに「引き金に指をかけておきたい理由」なんて無いはず・・・と思うのですが・・

はい!↑このように「引き金には指をかけない(トリガーガード内に指を入れない)」が正解。
基本的に銃は引き金を引いて初めて発射されますので、先程の「マガジン抜いてるから~」「バッテリー入って無いから~」「セーフティーかかってるよー」がついウッカリ忘れていたり勘違いがあっても暴発のリスクはかなり減ります!

あっしはゲーム中の移動時は↑の様に「人差し指」を上に避けておきます。
この位置は「安全」「周囲の人にも判り易い」「射撃姿勢に移行しやすい」というメリットがあります。

余談ですが。
経験上、上記のポジションと、「引き金に指かけっぱなし」ではほとんどのシュチュエーションで「対象(的)の確認から射撃」までの反応速度は変わらないですね。
どのみち、射撃時は「銃口を対象(的)に向けて照準を合わせるまで」の時間が必要なので、その時間があれば人差し指の移動なんて余裕で出来ます。

または、「トリガーガード下に指」もOK!!
コチラは「射撃姿勢に移行」の時に慣れていないとスムーズに移行しにくいかもしれませんが、より「安全なポジション」と言えます。

「手が滑った」とか「つまづいた拍子に」なんて時ウッカリ人差し指に力が入っても、そのまま手が「グー」に握られるだけで、トリガーガード内に指が「入ってしまう」可能性がかなり低いですね!

また、移動中等は「そもそもグリップを握らない」という方法もアリ!ですよ(*^。^*)

 

「サガラノフ」(*^。^*)<「よーし人差し指コントロールは覚えた!セーフティーもON!まーたプロっぽくなっちゃった!!」
「ス」(*^。^*)<「そうだね!こういうリスクコントロール出来てるとプロっぽく見えるよね!!」
「サ」(*^。^*)<「んじゃー遊ぶぞー!!マガジンを・・・」

「ス」Σ(゜Д゜;) <「まてまてーい!!」

「エアソフトガンで遊ぶ時はアイプロテクション!!」

これまた絶対!!

サバイバルゲームなら・・・

フルフェイス推奨!!

この辺りの選択は遊ぶ場所(フィールドやレンジ)のルールにもよりますが、「アイプロテクション無しで撃っても良いですよー」ってトコロはまず無いかと思います。

これまた「的撃ちなら、かけなくても良いんじゃ・・・?」というご意見もたまに聞くのですが・・・
まあ、
「絶対にウッカリミスもしなくて、暴発も無く、狙った所に全弾1mmもズレることなく当てられて、跳ね返るBB弾の方向も完璧にコントロールできて、周囲の人も完全に同様のコントロールが可能!」と断言できるなら・・・・まあムリですよね。

これまた、万が一の時の自分や友人の「視力」を危険にさらしてまで裸眼で遊ぶ理由は無いでしょう!!

なので、エアソフトガンで遊ぶ以上「アイプロテクション(ゴーグル等)」は絶対一緒に!!

撃つ人はモチロン、跳ね返りや暴発もあり得ますので、周囲の方も!ですよ!!

せっかくの楽しいオモチャも、つまらないミスや事故で台無しに!!
「対象年齢」が設定されているオモチャという事は「この年齢なら、このアイテムの特徴や扱い、危険等は理解できるはず。」という事。
特に「対象年齢18歳以上」エアソフトガンで遊ぶ場合は、もう「大人の趣味」として扱われるジャンルになりますよね。
ご自身の扱う道具の特徴をしっかり把握して安全に楽しく遊びましょう!!(*^。^*)ノシ

また、特にフィールドやレンジの利用時には十分に注意しましょう!
自身のミスで自分が痛い思いをするのは自業自得!で済むかもしれませんが
でも周囲にいる他のお客さんに怪我をさせてしまったりしたら・・・・!!

更に、コレはゲーム会の進行を務めたりするあっし達視点ではありますが、
例えば誰かひとりがこういったルールやマナーに違反した行為(セーフティーエリアでの空撃ちとかも!!)は、いくら当のご本人が「大丈夫!○○して安全確認してるから!」と言い張った所で、たまたま居合わせた周囲の人が皆、全てを察して理解してくれる訳ではありません。
特にまだ判らない事の多い初心者の方々は、ともすれば「あ、ココでコレやっても良いんだ・・・」と思われてしまうかもしれません。
そしてそれがもとで、なにか事故につながるかも・・・!!
だからこそ「ルール」があるとも言えるのですね!(*^。^*)

まとめ!

「撃つ時以外マガジンを外し、セーフティーON!!」

「撃つ時以外引き金に指をかけない。」

「エアソフトガンで遊ぶ時はアイプロテクション!!」

以上です!!
最低限コレを守って頂ければ、事故や怪我のリスクはかなり回避できます!
安全に楽しく遊びましょう!!(*^。^*)ノシ

※「サガラノフ」君がしくじっているのはブログ上の演出で、実際はちゃんとしてますよー、念の為(笑)

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す