マイクロプロサイト用マウントセット入荷!


こんばんは、「スローパンク」(後述)を甘くみて痛い思いをしてきました・・・「スケキヨ」です。

さて、昨日はお休みを頂いておりましたので、またまたロードバイクでお出かけしてきましたよー(*^_^*)
今回は、「ぶらり名栗の旅~」何度かご紹介していますが、このルートもあっしの定番コースですねー

まずは、当店近くの「デザートストーム川越」さん側の八瀬大橋から「入間川サイクリングロード」を走ります。

地味ながらも、実はお気に入りスポットの、狭山市「田島屋堰」。
水面にいるのはカルガモですかね?毎回この辺りでは、チョットスピードを落として和んでいきます。

終点の豊水橋から国道299号に入って、飯能駅前を抜けていきます。
飯能河原脇から県道70号で川沿いを進んで・・・

今回の目的地「県道395との交差点」

さて、ココからが(正確にはチョット前から)今回の目玉!
当日は風も強く、さらに飯能市に入る辺りからは基本的に上り基調・・・
「なんかペダルが重く感じるなーチョット今日は調子良くないのかなー?ま、風もあるし、やや登りだし・・・」
などと呑気に構えていたのですが、やっぱりオカシイ!
うーん、ココはヒトツ機材のせいにしてやろう!
「スケキヨ」(*^_^*)<「分かっているぞー、どうせタイヤが悪さしてんだろう?」グイ。(タイヤを指で押してみる。
「リアタイヤ」(ー_ー)<「ぐにょん。」
「スケキヨ」((+_+))<「うわあ・・・ホントにタイヤでやんの・・・・」

出発時にシッカリと空気を入れて空気圧までチェックしたのに、明らかに圧力ダウン!
正常なら、指で押しても殆ど凹まない位にしているのに、半分位は凹むまでに!!

これが冒頭の「スローパンク」です。
「スローパンク」とは、ちょっと気が付かないレベルで少しづつ空気が抜けていくタイプのパンクで、異常ヵ所が特定しにくい厄介なパターン。
んで、目的地に着くまでに実は既に2回ほど空気を継ぎ足して走ってきているのですが・・・
(*^_^*)「ココまでこれたんだし、また継ぎ足しながら行けば大丈夫だろう!」
はい↑こいつバカですねー遅くても、この時点でタイヤ交換しておくべきだったのに・・・

帰り道、しばらく下りを楽しんでいたのですが、途中の橋を渡るトコロで道路の継ぎ目がチョットキツく・・・空気も減り始めていたようで、通常なら「トン、トン」と前輪後輪が抜けていくのですが、今回は「トン、ガツ!
「ス」((+_+))<「!ふお!やっちまった!ガチパンク!!」


はい!ぺったんこー!!(涙)

あっしは「チューブラータイヤ」と言うタイプのタイヤを使ってるのですが、このタイプは色々メリットがある代わりに、通常のタイプ(クリンチャーといって、一般的な自転車と同じような構造)と違い、チューブをタイヤで包んで縫い込んでいるので、「修理」は非常に困難!基本的には「パンク=まるごと交換」になってしまいます。
「スローパンク」状態なら、「バルブ部の緩み」とか「非常に小さな穴」が主な原因で、安価で修理ないし延命の可能性があったのですが・・・

実はこの「チューブラータイヤ」は現在は主流とは言えないタイプなので、種類が少ない!
ホントにとりあえずの安物か、高額な物の2択というジャンル・・・
趣味で使うのに「とりあえずー」なモノは使いたくなかったので・・・
具体的に言うと、タイヤ1本で東京マルイさんのガスブローバックハンドガンが買えるか買えないか位・・・(涙)
あああ・・・奮発して買ったのに・・・

しかも、パンク地点は既に暗くなった、決して広くは無い道・・・
こんなトコロでタイヤ交換なんかしていたら車に轢かれても文句は言えない・・・
明るくてスペースの取れる場所まで移動しなくちゃ・・・
幸い、少し歩いたトコロでチョットスペースがあって街灯もある場所が見つかり、無事修理完了!

そんなこんなで、今回の走行距離は約80Km。
帰ってきたら、すぐさま近所の「川越温泉」へ!!
うん、まあ充実したお休みでしたね・・・

さてさて、長くなってしまいましたが!
本日のご紹介!!

東京マルイ社製「マイクロプロサイト用・ミドル/ハイマウント」¥2.410

昨年末に発売された、東京マルイさんの「マイクロプロサイト」用の「高さ」調整用の専用マウントですね!

まずは「ミドル」。
M4シリーズ等にちょうど良い高さになります。

ノーマルのアイアンサイトと、ほぼ同じ高さにドットサイトの光点が来る高さですね!

コチラは「ハイ」。
M4のノーマルサイトより高い位置に光点が来る設計です。

正直なトコロ、最初はこの高さは「???」だったのですが、実際に載せてみると、結構悪くない!
ゴーグルやフェイスガードを装着した状態でも覗きやすく、上半身を起こしたフォームでも使い易いので、初心者の方等もこの高さでセッティングしてみても良いかも!

さてさてさて、明けて4日(日曜日)は・・・

「ケイ・ホビーフリー参加ゲーム会!!inZEEKさん!!」

https://i0.wp.com/k-hobby.com/blog/wp-content/uploads/IMG_9554_R.jpg?resize=768%2C512

ゲートオープン 午前9時より※ご近所さんのご迷惑になるため、開場前に早朝から並ばないようお願い致します。
朝ミーティング・ルール説明 午前9時30分より
ゲーム開始 午前10時頃より
お昼休み 1時間
終了は 午後5時過ぎ頃を予定しております。

当ブログをずっと読んでいる方にはお馴染みの、いつものサバゲ会です。
室内戦なので、単発戦がメインですね。
どうか、よろしくお願い致します。

いつもの様に当店からは「番頭」が出撃予定!!
皆様のご参加お待ちしてまっす!!

でわ本日はこの辺で!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

2 Responses to マイクロプロサイト用マウントセット入荷!

  1. ガスブロ命エアコキ最高 2018年3月4日 at 11:28 AM

    スローパンクのトドメを道路の段差では無く、自らの重さだと言う事実を認めて下さい!

    • ガスブロ命エアコキ最高 様

      コメント有り難うございます。
      せっかくのご指摘ですが、あまりにも悲しいのでご容赦頂けると幸いです(涙)
      あれは段差のせいなんです・・・・
      そういう事にしておいて頂けませんでしょうか・・・

コメントを残す