ボディーアーマー!!


こんばんは、今も昔もサバゲ用装備品のコンセプトは「ドコとは特定しないけど、なんか特殊部隊っぽい」って雰囲気でやってます「スケキヨ」です。(ベトナム戦争モノは一般兵でやってますが・・・)
もともとが海外TVドラマや映画からてっぽうに興味を持ったので、実在の軍隊や部隊に対しての考察って部分がすっぽ抜けてるんですかね(笑)
でも「っぽい」でやっているおかげ(?)で使うてっぽうや装備品は自由度が高くて楽ですね~

さてさて、本日のご紹介はそんな装備品のお話。

「ジョビ自衛官」!!(肩に星条旗はご愛嬌(笑))

コスプレ的にも重要なポジションのボディーアーマー!!
他にも「ベスト」「プレートキャリア」「チェストリグ」・・・イロイロな種類がありますが、胴回りのアイテムは装備するだけでグッと気分が盛り上がりますね!!

ただ、モノにもよりますが、かなり「ゴワっと」していますので、ちゃんとした方法で着ないと、かえってジャマになったり、必要以上に疲れてしまったりもします。

というワケで、簡単ではありますがご紹介ー(*^。^*)

今回は↑の「ジョビ」君が着ているS&Graf社 JF.Ⅲ型ボディアーマーベスト 小店販売価格¥24.980-(税込)
でご紹介。

まずは、アタマからすっぽりかぶります。

背面パネルから出ているバンドをお腹周りにシッカリ留めます。

バンドでお腹に固定できたら、正面のパネルを降ろして、正面のカバー(?)を上げておき・・・

側面のパネル(カマーバンド)を正面パネルに取り付けます。

左右ともしっかり固定したら、正面パネルのカバーを降ろして・・・

装着完了!!

それぞれの行程の「固定」は全てマジックテープになっていますので、装着は結構簡単です。

ででで、ヒトによって体格はまちまち・・・その辺どうすんのよ?ってトコですが・・・

背面パネルの一部をめくると、↑の様に調整ベルトがありますので、ココで体格に合わせて調整します。

両肩部分で、前後のパネルもベルトとマジックテープで固定されていますので、胴の長さ方向も調整可能ですよ!

意外と、この辺りの調整をされずに装着されている方も多くいらっしゃるようなので、一度確認して頂くと、より快適にカッコよく遊べるようになりますよ!!

んで、参考までに、どんな風に調整しとけばいいのよ?ってトコですが、判り易い様に「ジョビ」君に別のタイプを着けてもらいました。

ジェネシス 「アサルト・プレートキャリア・自衛隊迷彩」¥4.370

こちらは、エプロンのような形状で、フロントパネルのみのデザインですね。
比較的身軽でマガジン等の収納量も確保できるので、人気があるスタイルです。

↑の画像では販売状態のまま着けてもらいました。
この状態でも、使えることは使えるのですが、各ベルトがユルユルなので、このままでは走った時にバッタンバッタン暴れてしまったり、装着位置が低すぎるので、しゃがんだ時にパネルが邪魔になってしまったりしてしまいます。

で、各部を調整すると・・・

シャッキーン!!

こんな感じ!!
目安としては、プレートキャリアの高さは「おヘソが出る位」で、固定用のベルトは「軽く圧迫感を感じるか否か位」って感じですね。

この辺りの装備品は、ちゃんとした装着が出来ていると、いないとでは快適性にビックリするくらい差が出ますので、気になる方は、是非一度見直して頂くとイイかも!!

また、小柄な方や細身な方は、調整範囲内ではちゃんとした装着が出来ない場合もございます。
全てのパターンで対応は難しいですが、お気軽にスタッフにご相談下さいね!
既にお持ちの方も、店頭にお持ち頂ければチェックさせて頂きますので、ご遠慮なくお申し付けくださいね!!

さて本日はこの辺で!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す