トレーニングのお供に!!


こんばんは、久しぶりにペーパーターゲットやタイマーを使って真剣に撃ってみました「スケキヨ」です。
んんんー・・・まあ、こんなモンかなーって気もするのですが・・・もう少しちゃんと撃ててたような気も・・・
やっぱり定期的に練習しないと鈍ってしまいますねー(+_+)

さてさて、本日のご紹介は!!そんなトレーニングのお供に大切な「ターゲット」のご紹介!!

まずはコチラ!!

ATPFターゲット 5枚入り¥320

こちらは薄い段ボールでできたペーパーターゲットです。
裏表で茶色面と白面になっていますね。

このターゲットはもともと「ATPF」というエアガンのシューティングマッチで使用されているターゲットです。

↑YOUTUBE等でご覧になった事がある方もいらっしゃるのでないでしょうか?
「リボルバーの神様」と呼ばれる「ジェリー・ミチュレック」氏の動画でもよく使われているターゲットと同じようなモノですね。
エアガンシューティング用という事で、縮小されたサイズになっています。

両面にミシン目でエリアが区切られていますので、エリアごとに得点を決めたり、このエリアは撃ってはダメ!とか決めてみるのも面白いですね。

ちなみに・・・

かなりやっつけな加工で恐縮ですが・・・

シューティングの「ATPF」では赤が「Aゾーン」青が「Bゾーン」緑が「Cゾーン」と呼ばれております。
ヒトツのステージにこのターゲットが5~6枚設置されていて、ステージをクリアしたタイムも計測されます。
んで、その時にドコに着弾したかによって以下の様に「ペナルティータイム」が発生します。

Aゾーン(加算なし)Bゾーン(0.5秒加算)Cゾーン(1.5秒加算)

なので、タイムで競うとはいえ急ぎ過ぎて「Aゾーン」を外してしまうとかえってスコアは落ちてしまう事も!
「0.01秒でも早いヤツの勝ち!!」の世界なので0.5秒でも結構痛い!!

とはいえ・・・
実際にシューティングタイマーを所有している方もそう多くないでしょうから、例えば「Aゾーン・10点」「Bゾーン・5点」「Cゾーン・1点」にして10発100点満点で遊ぶーとかが良いかも!!

実際に撃ってみると↑な感じに着弾痕が付きます。
結構シッカリ判別できる位キレイに穴が開きますねー

単純に撃って遊ぼう!ならこのままボロボロになるまで撃ち続けてOKなんですが、
チョットトレーニング!等で、使うとなると・・・
例えば「5発づつ撃って着弾を確認したい」なんて時に、5発撃って使い捨てとなると・・・ちょっとモッタイナイ(´・ω・‘)

ので!!

はい、あると便利なクラフトテープ!!
色次第ではマスキングテープ等もよいですね!

これを細かくちぎって・・・・

こんな風に貼ってしまえば大丈夫!!レッツ再利用!!


この通り、クラフトテープのトコロに着弾してもちゃんと判別できますね!!

一枚でガシガシ撃てますよ~!!(*^。^*)

他にもイロイロありますよー

ノーブランド「風鈴ターゲット」¥1.944

鉄製の的がぶら下がったターゲットですね!

当店「試射レンジ」でも活躍中!!(パイソン4インチは別売りです(笑))

当たると「チンッ」と良い音をたてて揺れるので、ちゃんと当たったのがよく分かります。

「達人くん(6枚入り)」!! ¥699

この「達人くん」はあっしがてっぽう道楽始めた頃には既に発売されていたロングセラー!!

鉄板を折り曲げた簡単なモノですが、当たると「チーン!」と良い音をたてて飛んでいくので、撃ってて楽しいですね!!

 

その他いろいろ!!

ででで、ついでのお話ですが・・・

単純に「遊ぼう」ならお好きな距離にターゲットを並べて遊んで頂いてOKなのですが、「トレーニング的に」って場合はターゲットの設置距離をぐっと近距離にして頂くと良いですね!

例えば「ATPFターゲット」なら5~10m以内位が良いかと思います。
基本的には銃のスペックを考えて「落ち着いて普通に狙えば絶対にはずさない距離」に設置するのが良いと思います。

的撃ちとなると、つい「何メートル(遠距離)で当たるか!?」と考えがちで、モチロンそれも大事ですが、
「近距離で当てられないと遠距離で当たるはずがない。」ですし、実際のサバゲのシュチュエーションでは咄嗟の射撃も結構多くありますよね。
なので、トレーニング的には「銃やBB弾のスペック的にギリギリ」とか「風の影響で弾道が乱れる」という要素を抜きにして「はずしたらウデのせい!」としか言えない環境を整えてあげることが重要だと思っています。

あっしが昔よくやっていたサバゲ向けトレーニングは「ATPF」ターゲットを5m位に設置して、「銃を下に向けてスタンバイ」「的に背を向けてスタンバイ」から「Aゾーン」を狙って撃つ。
1枚だけでやったり、何枚か並べて連続して撃ったりしていました。

技術的な向上もさることながら、「狙ったトコロに当てる!」というてっぽうの原点的な楽しさがありますよ!!(*^。^*)
皆さんも是非お試しをっ!!

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

 

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す