ゴーグル大事!!


こんばんは、シューティンググラスをはじめ、クルマの運転や自転車など、道楽の時のアイウェアはほとんどオークリーです。「スケキヨ」です。

デザインも当然好きなのですが、軽くて視界の歪みもほとんど無く、特にクリアレンズの透明度は特筆モノ!
いい加減、目の負担が気になるお年頃なので、いたわっていきたいですね・・・

さてさて、本日のネタは、「アイウェア」!!
サバゲ用のゴーグルや、シューティンググラスのお話です。

当ブログでもしばしばお話させて頂いておりますが、トイガン遊びをするなら「BB弾」や「ガス・バッテリー」以前に必要なアイテムです。
撃ち合いをするサバゲは当然ですが、「的撃ちの場合にもゴーグル等が必要なの?」とご質問を頂く場合がありますが・・・
「当然、必要です。」とお答えします。
的撃ちであっても、跳ね返った弾の弾道をコントロールなんて不可能ですし、万が一暴発気味に意図しない方向に発射したりして、近距離の硬いモノに当たれば、結構な勢いで跳ね返ってきます。
複数人で遊んでいる時には、他の人の暴発が自分に向かう可能性だってあります。
ですから、遊び方に関わらず、トイガンを撃つ時は必ず「アイウェア」をかけて下さいね!!

さて、もう1つ、意外と多いご質問が「スキー・スノボで使っているゴーグル持ってるけど・・・」

確かにゴーグルですが、「スキー・スノボ用」等、他のスポーツ用の場合、サバゲでも使えるモノと使えないモノが混在していますので、注意が必要です。

まず、素材ですが「ポリカーボネート」製の物が必須です。
さらに、厚みが2mm程度はあるモノが良いですね。
これらが確実であれば大丈夫ですが、そうでないモノを使うとどうなるのでしょう・・・・

テストしてみましょう!!

「ス」<「ゴーグルの耐久試験をしたいなぁ・・・」
「サガラノフ」(^v^)<「きゅぴーん!!ボクの銃を使います?使いましょう!さあ!遠慮しないで!!」

「ス」(ー_ー)<「!・・・・お、おう・・・」
「サガラノフ」(*^^)v<「はい!コレ!エカテリーナって呼んであげて下さいね!!」
「ス」(ー_ー)<「・・・・・・・・」

はい、ではこの東京マルイ製「MEUピスト・・・・」
「サ」(--〆)<「は?」
「エカテリーナ」でテストしてみましょう!!


こうなります。(※テスト前に写真を撮り忘れてしまいました・・・)
綺麗に1発で割れて抜けてマス・・・・・((+_+))
このゴーグルはサーマル(2重)レンズですので、現状ではまだ、目には届いていませんが、シングルレンズだとしたら・・・
BB弾と一緒に割れた破片が・・・・コワイ!

でわ、サバゲ用として販売されているモノはどうなんでしょう?
レッツ!テスト!!

仕様する銃はチョット厳しくいきますよー

東京マルイ社製・次世代電動ガン「HK416・デルタカスタム」!!

使用するBB弾は、東京マルイ社製ベアリング研磨0.2gで、82発(ノーマルマガジンのフルロード)!
距離は5mで、フルオート(4~5発づつのバースト射撃)でテストします!

最初の獲物は・・・

東京マルイ社製「プロゴーグル・Lサイズ」¥855

定番中の定番!!ロングセラーの一品!!

特製のテスト台にセット!!
着弾の勢いで飛んで行かない様にセットしました。

結果は・・・

はい、無事帰還ー!!
白い丸の斑点が着弾したトコロですね。

次の獲物は・・・

ボレー社製「ラッシュ・プラス」¥1.652~
コチラも当店の人気商品ですね。
↑は別売りの「ガスケット」¥777を装着!レンズ外周を覆うことで、側面等からのゴミやBB弾の侵入を防ぎます。
ストラップも付属していますので、このセットならサバゲでも安心して使えますね!

はい!こちらも無事帰還!!

ちなみに、この2つはこの後、軽くクリーニングしただけで、白い斑点も消え、何事もなかったように復活しました!

最後にコレ!!

サンセイ社製「マスク&ゴーグル(GA-5T)」¥2.041
こちらも、あっしがサバゲ始めた頃から既に販売されていた位のロングセラーですね!!

はい、帰還ー!!

こちらは、当然全弾防ぎきりましたが、ややダメージが残りました。

クリーニング後も被弾跡が残ってマス。
コレは、被弾した部分がわずかながら凹んでます。
しかしながら、やや視界は悪くなるものの、まだ実用上問題はありませんね!

おまけ。

フリーダムアート社製「スコープシールド」¥1.652~

フリーダムアート社のロングセラー商品!その実力やいかに!!

はい!当然の如く時無事に帰還!!
やはり、着弾跡は微妙に凹みが見受けられますが、実用上はまだ使えますね!

いかがでしょう?

サバゲに限らず、トイガン道楽は楽しいものですが、だからと言って視力と引き換えに遊ぶようなものではありません。
事故を起こしたことの無い方の中には「今まで大丈夫だったし!」と言う方も残念ながらいらっしゃいます。
ですが、それはあくまで「今までは大丈夫だった」という事実なだけで、何一つ「これからも大丈夫」という保証にはなってないんですよね。

特にサバゲはその遊び方の特性上、「カスリ傷ひとつ無い」は難しい遊びです。
手足や身体に被弾した怪我なら、時間が経てば治りますし大抵の場合は跡も残りませんが、「目」は洒落になりませんので、ちゃんとした物を選んで使用して下さいね!!

最後に悲しいお知らせです・・・

LAYLAXさんから発売予定の「【KRYTAC】KRISS VECTOR」ですが・・・
本来でしたら、明日8月1日の入荷予定でしたが・・・・
海上輸送が天候不順の為遅れているようで・・・
1週間程度延期となってしまいました・・・・
楽しみになさっている方も多いと思いますが、もう少々お待ちください、よろしくお願い致します。

でわ、本日はこの辺で!!

サバゲ用ゴーグルは「ボレーX800」な「スケキヨ」でした!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す