風雨が直撃する前に!昨晩は定例ゲーム会「川越夜戦会」を開催いたしました♪


おはこんばんにちは!「番頭」です。

昨日の台風も熱帯低気圧に変わり、本州から過ぎ去っていった様ですね!
今日は真夏日になりそうですねェ。


これで、関東地方の梅雨明けも目前と言った所でしょうか。
連日、雨続きでしたのでソロソロ夏らしい天気が欲しいですね!
近所の川越水上公園のプールも大盛況になりそうですねぇ。

さて、本日のブログレポートは昨晩開催されました「川越夜戦会」のレポートです。

ゲーム会の名前に「夜戦会」って入っているゲームですので、夜中のサバゲ会です。
毎月第四土曜日の夜に、ご近所のお友達サバゲ場「ヘッズ川越」さまにて開催しております。


今回も多くの皆さま、ご参加ありがとうございました!&お疲れ様でした!

冒頭の通り、昨晩は「台風がもうソコまで来てるぞ!」って状況でのゲーム会。
予報では、今晩に雨風が強くなるぞ。という所。
「ンじゃ雨が強くなるではゲーム会をやろう!」って状況でした
そんな天候の中でも熱心な方に多くお集まりいただきました!ありがたいですね!


ちなみにゲーム会開始前のミーティングで「夜戦サバゲは初めての人は~?」と聞いてみました所
「はーい!!」っという事で、今回ご参加頂いた方の半分以上は、初の夜戦会デビュー!
初参加の方は、楽しんでいただけたでしょうか?

それでは、これから川越夜戦会に参加される方の為に、
当日の夜戦会ゲーム会の流れを順にご説明いたしましょうか。


夕方の6時から受け付け開始です。
皆さまお集まり頂きまして、日没まで待ちつつ、夜戦会の準備ですね。


通常の昼間のゲーム会と同様に、お使いになる銃の測定等をいたします。

ココで、川越夜戦会はローカルルールがありまして
「使うエアガンは、蓄光バイオBB弾を光らせて撃てる事。」
ハンドガンでも電動ガンでもスナイパーライフルでもOKですが、発光装置と組み合わせて
全員光った弾で撃ち合いをします。
上記の写真の測定中の参加者さんは、ピストルに発光装置を組み合わせていますね!
通常の光らない弾は、サブウエポンを含めて一切使用不可となります。


写真で、銃口から光った弾が飛んでいるのが解りますね!
こうやって、光った弾でお互いに撃ち合いをするゲーム会です。
ゲーム中は、お互いに光った弾が飛んでくるので、
ガンダムの世界っていうか、光線の撃ち合いでチョー楽しいです!


そして、川越夜戦会はローカルルールのもう一つがコチラ。
「赤と青の2色の発光マーカーを使い、敵味方を識別して撃ち合う事」
参加費といたしまして、フィールドさんよりサイリウム(光る棒)が一人1本支給されます。
コチラをつかってください。
真っ暗の中のゲームですと、通常のマーカーでは見えないので、光らせたマーカーですね。

右左の肩や腕に付けて頂くか、背中に貼って頂いてもOK。

プレイヤーさん自身で発光マーカーを持ち込んで、追加で発光マーカーを複数装備して頂く事も大歓迎です!

あとは、画像にはありませんがローカルルールとして、
「ゲームの公平さを保つ為に、動態センサー・暗視装置・サーマルビジョン等の電子デバイスは使用不可」
となっております。
※いわゆる「フラッシュライト」や「スコープ、ドットサイト」の使用はOKです。

さて、実際にゲーム開始です。
今回のカメラ撮影はフラッシュを焚いたり、シャッターのタイミングを遅らせて明るめに写っている画像も多いのですが…。

それでも、こんな感じです。これでカメラのフラッシュが焚かれなければ、ほぼ真っ暗です。
実際のゲーム会で戦っていると、
チョット「あそこに人影があるかなぁ~?」位の暗い中で、光った弾がブンブン飛び交っているゲーム会です。
緊迫感と面白さが入り混じって昼間のゲーム会とは一味違ったゲーム会ですね!

ちなみに今回は、通常ゲーム以外にも、余興ゲーム会として
通常のゲーム会の他に「キツネ狩り」も開催!

マーカーをポケットに隠して、完全に光らない状態の5人のプレイヤーさんが
先にフィールドの中に入って隠れて頂いて
3分後にハンター側の全員のプレイヤーさんが後入りして、隠れている狐さんと交戦して狐さんをHITさせるというゲームも。
今回のキツネ狩りの結果は、制限時間の8分間を数名の狐さんが逃げきった事で、キツネさん側の勝利となりました。
「草むらの中で伏せて隠れて、1メーターまでハンターさん近寄られたが、気づかれずに逃げ切った!」との事。

こういうゲーム展開が出来るのも、夜戦会の醍醐味のヒトツですね!
ご参加、ありがとうございました!

さて、それではご参加頂いた皆様の雄姿をご紹介いたしますね!
どうぞ!

ご参加の皆様、お疲れ様でした!&ありがとうございました!
次回のサバイバルゲーム会もよろしくお願いいたしますね!

今回のゲーム会は、台風の影響もあり、雨が本格的になる前にという事で
残念ながら、普段より1時間程度早めにゲーム会を切り上げとなりましたが
帰り支度を始めた所で雨が振りだすと言う事もあり、丁度良いタイミングでしたね。

次回のご参加も、是非お待ちしております!
今回の川越夜戦会、ご覧になって頂いて「面白そうだな!」と思った貴方、是非一緒に遊んでくださいね!
発光装置のレンタルも¥500にてフィールドさんでご用意がありますから、通常のサバゲ装備に発光BB弾があれば
遊べちゃいますよ!よろしくね!

さて次回「川越夜戦会」は8月24日に開催です!

さて毎回ゲーム会のレポートでは、定番のご案内となりますが、
ケイ・ホビーのフリー参加の定例サバゲ会は、毎月4回開催です。

第1日曜日に「凱」さま
第2日曜日に「こもれびの郷」さま
第3日曜日に「ヘッズ川越」さま
第4土曜日に「ヘッズ川越」さまにて「川越夜戦」←今日のゲーム会ですね!
※川越夜戦は冬の時期はお休みです。

というワケで、一番近い日程のケイ・ホビーの定例サバゲ会は今度の日曜日。8月4日に開催です。
坂戸にございます室内フィールドの「凱」さまですね!

凱さまは、元ゲームセンターの空間をそのまま利用した「冷暖房完備の室内サバイバルゲーム場!」
真夏の猛暑だって、エアコンの効いた室内でゲームができますよ!
よろしければ、お待ちしております!
どうか、よろしくお願い致します!

…おまけ。

ヘッズ川越さんで遊ぶなら、ここのお店も立ち寄ってみるのがオススメです。
会場からすぐ近くの場所にあるうどんのお店。
八瀬大橋の信号カドに有った、元コンビニの場所と言えば判るかな?


竹國 武蔵野うどん 川越池辺店 さんです。

ここは、手打ちの美味しいうどんで、普通に食べても満足なんですが、
実はココ、追加料金なしで、食べ放題という変わったうどん屋さんなんです!
うどんもおかわり自由ですが、さらに天ぷらやご飯も食べ放題!

ゲーム会の昼休みに抜け出してココで昼食もオススメですね!
ガッツリいけますので、食いしん坊の方には特にお勧めです。
夕方6時までの営業ですので、昼間のゲーム帰りでも間に合いますね。

実は私。昨晩の川越夜戦会の前に、ここで腹ごしらえをしてからの参戦でした。
ごちそうさまでした!

それでは、明日の当ブログもよろしくお願い致します!
「番頭」でした!

END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す