震える森! CODE7様にてケイホビー定例会を開催させていただきました!!


皆さまこんにちは、こんばんは!

今日の寒さのせいか花粉症か、一日鼻水が止まらなかった「三代目」です。

 

本日は、花園にあります森林サバゲフィールド「CODE7(コードセブン)」様にて定例会だった訳ですが……

今日のコードセブンさんはいつもと違いました。

20151018IMG_9908_R

20151018_MG_9972_R

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、地面が乾いている!!

「三代目」「はっちゃん」が定例会に行くと、不幸にもいつも雨降りだったわけです。

それが、今日はこの通り♪ 泥んこにならずに済みました!!

20151230231427

は&三「こんなに嬉しいことはない……」

 

 

ということで、私が撮った写真と共に本日のゲーム会を振り返りましょう!!

20151018_MG_9964_R

本日お集まりいただいたお客様は、35名!!

常連さんから森林フィールドは初めてというお客様まで、幅広い年齢と国際色豊かな装備の方々に集まって頂きました。

皆さま本当にありがとうございました。

 

20151018IMG_9894_R 20151018IMG_9895_R

それと、本日は通常のケイホビー物販の他に、ケイホビー中古市とお客様同士によるフリーマーケットを開催しました!

これらの企画は恒例行事として、これからも力を入れていくのでよろしくお願いします(^^)v

意外な掘り出し物があるかもしれませんよ?

 

本日は、いつもと違ったルールも導入してみました!

20151018IMG_9909_R

コードセブンさんは写真のように、フィールド奥に行くと小高い山があります。

今回はこの山を防衛または奪取することを目的とした、「防衛戦」という新ルールも導入いたしました!

詳細なルールは以下の通りです。

・山側最奥のフラッグを防衛できれば防衛側の勝利。また奪取できれば攻撃側の勝利。

・1ゲームの弾数制限はありませんが、攻撃側のみセミオート限定。

・復活ありのルールですが、防衛側は復活制限1回のみ。攻撃側は無制限。

・1ゲームの時間は15分で、その時点でフラッグが健在なら防衛側の勝利。

といった感じです。

基本的に弾数制限が無いルールなので、防衛側になれば軽機関銃で機銃掃射もOK!

その代わり復活回数に制限があるので、パワーバランスはある程度調整されます。

私の個人的な感想ですが、このルールかなり楽しいですね^m^

復活有なので初心者さんもしっかりゲームに参加でき、ある程度前線が固定されるので誤射が減ります。

防衛側になれば回数制限がありますから、緊張感を持ってゲームを楽しめますよ?♪

 

その他のゲームはお馴染みの弾数制限600発、フラッグ戦を回した形になります。

それでは白熱したゲーム内容を、写真と共にご紹介(*^_^*)

 

20151018_MG_9926_R 20151018IMG_9935_R 20151018IMG_9947_R

コードセブンさんは森林フィールドいう性質上、一部の迷彩効果が大きく役立つ貴重なフィールドなのです。

しゃがんだり伏せたりすることで、相手がこちらに気付いていないところで正確な一撃をお見舞いする事もできます。

しかし、伏せた状態からすばやく移動することは困難なので、慢心は禁物です。

20151018IMG_9951_R 20151018IMG_9948_R 20151018IMG_9959_R 20151018IMG_9952_R 20151018IMG_9946_R 20151018IMG_9901_R

基本的には、パレットや布製のバリケードを利用して、安全に射撃できる位置を確保していくのが堅実な攻略法です。

相手の位置を把握するのが困難なので、スコープなどを活用して索敵を行うのも有効です。

ただし、どこに相手が隠れているか分からないので、適宜周囲の状況も確認しましょう!

20151018IMG_9911_R 20151018IMG_9910_R 20151018IMG_9940_R 20151018IMG_9958_R 20151018IMG_9945_R 20151018IMG_9912_R

木や盛り土といった自然物を利用してみるのも面白いです。

特にマルチカムや陸自迷彩といった一部の迷彩服は、場合によっては木や土と同化して相手の目をごまかせます。

そういった優位な状況に立てることもありますが、弱点もあります。

基本的にこのような自然物は人工的なバリケードよりBB弾を防御する面積が狭く、回り込まれると体丸出しになっていることも……

反撃されたら長く留まらず、移動しましょう!

20151018IMG_9950_R 20151018IMG_9943_R 20151018IMG_9956_R 20151018IMG_9902_R 20151018IMG_9942_R

非常にテクニカルなフィールドさんですが、実に奥が深いのがコードセブンさんの魅力です。

初めのうちはどう攻めていいのか分からず戸惑うかもしれませんが、徐々に慣れていくものです。

迷彩服やギリースーツ(草木を模したスナイパースーツ)が役立つという特殊条件も相まって、

スルメのように味わい深い面白さがあります!!

20151018_MG_9918_R 20151018_MG_9917_R 20151018_MG_9924_R

20151018_MG_9970_R 20151018_MG_9969_R 20151018IMG_9897_R 20151018IMG_9934_R

基本的には「自然の中でのんびりサバゲをしよう!」という雰囲気なので、初めての方も気軽に遊びにいらして下さいね♪

分からないこと、困ったことがありましたら、お気軽に私たちかフィールドスタッフさんにご相談ください!

 

本日は目立ったトラブルやケガも無く、円滑なゲーム進行ができました。

お客様、フィールドスタッフ様、誠にありがとうございました!!

 

 

ということで、次回のケイホビー定例会は……来週3月20日!!

ご近所の屋外サバゲフィールド「デザートストーム川越」様にて定例会を開催致します。

20151018IMG_9685_R

「デザートストーム川越」さまにおける、市街・及び砂漠戦になります。

主なルールとしては、

・0.2gバイオ弾使用。セミオートに限り、0.25gのバイオ弾使用可。
・1ゲーム「600発」の弾数制限あり。
・人数が多い場合、数チームに分けてのローテーションでゲームを行うことがあります。

という風になるよう予定しています。

 

開催時間は 7時半開門、朝9時集合、
9時半にルール説明、10時ゲームスタート、

様子を見つつ、16時から16時半あたりを目安に終了とする予定でおります!

(駐車場やセーフティーの席が早く埋まる可能性大です、お早目にご来場頂く方が確実です。)

 

その他、現地について詳しくは→デザートストーム川越様ホームページまで!

 

次回はまたしてもガンコーナースタッフ「ダッチ」が参戦するようですね。

普段は呆けているダッチ君のハツラツとした姿が見れますので、興味のある方はよく観察してみて下さい!

 

ということで本日は以上です。

本日コードセブンさんにいらしたお客様は、暖かいお風呂にゆっくり浸かって英気を養いましょう♪

体力が回復するまでがサバゲですよ!

 

明日も元気に、レッツガンライフ!!

「三代目」でした。

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す