続・新人さんいらしゃい!/アウトドアの天敵の話


こんにちは、けんちゃんです。

本日、新人さんが我々ケイホビー軍団に仲間入りしましたので、

御紹介させて頂きますね~

内田くんです。

あだ名はもう決まってまして、

「ウッチ―と呼んでください!」との事です~

彼はアウトドアが大好きで、ケイホビーの人員的には大変珍しくスケボーやBMX等をやっているとの事です。

それだけでも私なんかの若い頃よりはかなり好青年だなぁと印象をもってしまいますが、穿った見方ですね!

とはいえ、ハキハキ元気が良いですので、好青年なのは間違いではありません。

そして、サバゲは最近始めたらしく、AUGを購入!これからも色々と手を出したいとやる気満々です!

しかし、チョイスがシブイ!(褒め言葉)

どうかこれからご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします~

 

 

 

さて、さて、さて、

もう、そろそろ梅雨の気配がしてまいりました。

いやですね~

気持ちもドンヨリ気味に・・・

まぁ、雨でもサバゲするのがケイホビーの伝統なんですけどね。

そして、これからの季節、アウトドア(サバゲ)をする人にとっての天敵

虫さん(ファーブル的フレンズ)が大量に発生する時期です。

本日は、サバゲにおいての虫の注意点と予防のお話をさせて頂きますね。

 

 

まず~、

ぶ~~~~~~~~~~ん

ぶ~~~~~~~~~~~~ん

ぶ~~~~~~~~~~~~~~~ん

ピタッ!

蚊「血ぃ吸うたろかぁ~」

けん「既に吸っとるやんけ!」

バチン!

はい、一番の天敵  です。

コイツは何処にでも発生します。

我々がよく利用させて頂いています、サバゲフィールドの何処にでも存在します。

ほんと、うっとおしいですよね~

 

次に,

ぶ~~~~~~~~~~ん

ぶ~~~~~~~~~~~~ん

ぶ~~~~~~~~~~~~~~~ん

ブヨ「血ぃ吸うたろかぁ~」

けん「おめぇはある程度図体がデカイから、怖いんじゃ!」

バチン!

蚊は口のストローで刺すに対し、ブヨは口で食いちぎり血を吸います。

こいつに噛まれると非常に痒い!

アレルギー反応もでたりします。

こいつもどこにでもいます。

 

更に、

ぶ~~~~~~~~~~ん

ぶ~~~~~~~~~~~~ん

ぶ~~~~~~~~~~~~~~~ん

スズメバチ「刺したろかぁ~」

けん「おめぇだけは勘弁してくれ」

差されると強烈なアレルギー反応を引き起こし

最悪死に至ります。

絶対に病院送りです。

どこにでもいます。

 

その他、ムカデやダニ、ヒルも蛇もいます!

嫌でしょう?

でも、山だからしょうがないんです、彼らも生きているんです。

とは言え、何も対策をしていないのと対策をするのとでは大違い!

 

具体的な対策を考えてみましょう。

 

我々ケイホビーのサバゲ推奨スタイルは、基本夏でも長袖長ズボンです。

あたったら痛いよ~青あざや血豆ができるかも~と言うのも一つの理由ではあるのですが、

虫よけの一環としても推奨しているのです。

 

我々がよく利用させて頂いているCODE7さんは森林フィールドです。

雨あがりの後等は蚊がはげしく発生しています。

天然モノの活きの良いのがウヨウヨいます。

フィールドさんはさすがにそれが解ってらっしゃいますので、セーフティーは

蚊取り線香を無料にて配布してくださってます。

これが大変ありがたい!

蚊取り線香は本当に効きます。

だけど、フィールド内にはさすがに持ち込めません。

ズボンは良いとして、暑いですからどうしても半袖になりがちです。

正直、熱が籠って熱中症になる位なら蚊には刺されても良いと思います。

だけど、やはりかゆいですから嫌なもんです。

 

という事で、サバゲに持って行くのに効果的な物をいくつか挙げておきます。

携帯できる、蚊よけ けんちゃんの装備的には最近は必須です。

来週以降の為に私は今日入手しました。

効力ですが、ある程度はこれで大丈夫です。

経験上出したその日が一番利いてまして、

中が変えられる物ならば、1か月に1回は替えた方がいいでしょう!

 

その他、虫よけスプレー等もいいのですが、

けんちゃんがオススメするのはコチラ

ハッカ油です。

ハッカ油とは、ハッカソウというミントから抽出した物で。

スーッとした清涼感を得られます。

なによりも天然成分という事に限りますので、人間にやさしい!

防虫・消臭・除菌など様々な利用方法で知られていまして、

独特の臭いから虫を近寄らせないという事で使用できます。

ま、虫よけに関しては眉唾モノかなぁ?とも思いますが、

これを付けると涼しいので重宝してます。

使用は原液はキツイので水と混合させてスプレーにするのがベストです。

 

それと、夏場のお風呂にこいつをちょこっと入れるとあら不思議?

すごーくスーーーーっとして、涼しくなり気持ちがいいんです。

※入れすぎると痛くて寒いです。

 

 

あと、それ以上の物の対処するのには目視にて確認したら

逃げる!

これにつきます。

 

中には毒をもっている物も居ます、そいう類の為のポイズンリムーバーなる吸出し器もあるのですけど、

あれは、効力がないとの事を医者から聞きました。

刺された、噛まれたとなったら、とにかく病院へ直行して頂くのが正解です。

 

 

最後に、傷の消毒のお話を~

サバイバルゲームは激しいスポーツですので、大なり小なり怪我をする事もあります。

もし、傷が出来て血が出てしまったら?

まずは傷口を綺麗にしますよね。

ここまでは良いんですが、最近では消毒は厳禁です。

と言うのも、消毒は傷を治す事を妨害しているという事が解ってきたらしいのです。

という事で、水で傷口をよーく洗いまして~

ガーゼを当てる!

はい、実はこれも最近ではダメな方法なんです。

傷口は常に潤ってなければならないんです、ガーゼでは乾いてしまって治りが悪くなるのです。

既に傷を乾燥させない湿潤状態というのがベストだと業界では当たり前になっていると聞きます。

市販品でも色々と見かける事が多くなりました。

例を挙げるとすると、皆さんご存知バンドエイド!

「キズパワーパッド」聞いた事ありますか?

これが、いわゆる湿潤状態を作り出すバンドエイドなのです。

傷を早く治したい、傷口を目立たなく治療したい

私の経験上かなり有用です!

 

以上、その他、サバゲをするに当たって有用な情報等ありましたら、教えてくださいね~

けんちゃんでした。

 

 

   

2 Responses to 続・新人さんいらしゃい!/アウトドアの天敵の話

    • こんにちは、けんちゃんです。
      ご指摘ありがとうございます。
      念の為、周りの安全確認とバッテリーを外しての撮影をしてはいるものの、
      当店が啓蒙するサバゲの所作の範疇を逸脱する行為を安易に実行してしまいました。
      まったくもって私の指導不足です。

      私の戒めとして、本写真はこのままで掲載をさせて頂きます。
      皆様におかれましては、何卒ご容赦お願いいたします。

コメントを残す