約半年ぶり!川越夜戦会のサバゲレポートです。


いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます「番頭」です。

先日の定休日に自宅前の道路で、伸びてきた雑草刈りをしました。


いつの間にか道路の隙間から「ど・根性!お花」がキレイに咲いていました。
勝手に生えてきた雑草ですが園芸品種っポイです。
…何処から種が飛んできたのでしょうか?謎です。

あと、20センチ違うところに種が落ちていれば、花壇に着地だったのに惜しい感じもします。
周囲の雑草は刈りましたが、何となく勿体ないので、この「根性花」は刈らずに残しておきました。
種が取れたら次は花壇に植えてみようかと思います。

さて本題ですね!

今日の記事は、昨晩行われましたサバゲイベント「KAWAGOE夜戦会」のレポートです。

「川越夜戦会」はその名の通り、夜中のサバイバルゲーム会!
毎月、第4土曜日に開催しております。※冬季はお休みです。
場所はご近所のお友達サバゲ場「H.E.A.D.S川越」さまですね。


この「川越夜戦会」の独自ルールとして、
全員で蓄光バイオBB弾+発光トレーサーを組み合わせて遊びます!
全弾発光BB弾を使う為、飛び交うフィールドは、ロボアニメのビームライフルの様!
チョー楽しいです。

その他のルールですが、公平を期すために、暗視装置やサーマルスコープは使用不可。
ドットサイトやスコープ・フラッシュライトの使用OKという独自ルールとなっております。

そして、チーム分けの識別ですが、夜中は通常のマーカーでは見えない為
「赤」「青」の2色のルミカスティックを装備する事で、敵味方を識別しております。

蓄光バイオ弾なんて普段使わないよ!という方の為に、
ケイ・ホビーの出張売店も出店しておりますので
その場で蓄光バイオ弾やトレーサーも購入可能です。
トレーサーをお持ちでない方には、フィールドさんでレンタルする事もできますよ。
※数に限りがありますので、レンタル予約が可能です。オススメ。


そして今回は、屋台の出店もありました!
昼間から長時間の出店をして頂いたそうです。おつかれさまでした!

普段は、お祭りの出店をされている方ですので、あのお祭りの味が楽しめました!
かき氷とか…。

キクラゲ入りの焼きそば!焼きトウモロコシとか、メニューも色々と充実しておりまして
ンまかったです!また次回もよろしくお願い致します!

さて、ゲーム会の流れですが。

プレイヤーさんは、日没前より皆様お集まりいただきまして
日暮れを待ちつつ、ゲーム会の準備です。

日没直前にゲーム会のルールの説明ですね。
暗くなると、落とし物は見つからないので要注意とか、お話しております。

実際のゲーム会開始です!

夜中は、人影が本当に見えにくく、大胆に行動できますね!

フラッグの位置には、交通整理で使う、ピカピカ光る誘導棒(通称ニンジン)を設置。
※上の画像では、赤いドラム缶の上にあります。


フラッシュライトが大変効果的!ただし、光源に向かって反撃される事もありますので注意!
こういう駆け引きが、夜戦会の醍醐味ですね!

ライトの影のゾーンをうまく使って、戦ってみると面白いかも?


昼間のゲームに比べると、相手に気付きにくく、気付かれにくい。
暗闇に紛れて大胆に動けますし、交戦距離も昼間に比べて近い事もしばしば。

こうやって、バッ!とライトを向けられると、全く見えなくなって、撃てなくなるのが判るかな?


という訳で、昼間のゲームとは違った楽しさがイッパイの夜間サバゲ。

実際のゲームプレイ中の様子は、H.E.A.D.S川越さんのTwitter動画をどうぞ!

https://twitter.com/HEADS_Kawagoe/status/1276869319893200897

フラッグ戦。復活数限定戦、宝探しゲーム戦。など、色々なルールで
深夜0時まで楽しく遊ぶことが出来ました。
皆さん、ありがとうございました!

それでは、本日ご参加プレイヤーさんの雄姿をご紹介ですね!

                 

皆様、お疲れさまでした!
ケイ・ホビー×H.E.A.D.S川越 の「川越夜戦会」は
毎月第4土曜日の開催です。

ですので、次回は7月25日の開催ですね!
ご参加をお待ちしております!

さて、一番近い、ケイ・ホビーのサバゲイベントですが、

今度の土曜日ですね。


7月4日 ケイ・ホビー 店長 誕生日サバゲ会。

場所:H.E.A.D.S川越
参加費¥3,600

私「ケイホビーの番頭」の誕生日当日に、一緒にサバゲをしませんか?会です。
実際のトコロは、H.E.A.D.S川越さんの通常定例会に
私がお邪魔して一緒にサバゲをするフツーのゲーム会ですよ。

※ゲートオープンは7:30
◼︎予約なしでおひとり様から当日参加可能です。
・予約不要、途中参加、途中退場OKです。
・レンタル装備が必要な場合は、H.E.A.D.S川越さんのホームページにて「予約申し込み」をお願い致します。

◼︎お食事は1食500円になります。
・お食事の注文は09時30分に締め切ります。
◼︎雨天や大雪が予想される場合は中止となります。
中止の際は開催日前日に当サイトのお知らせにて告知させていただきます。

普段は、私はゲーム会では、写真撮影や売店に専念する事が多いのですが、
せっかくなので、この日はなるべく皆さんと一緒にゲームをプレイして
楽しませて頂こうかと思います。

久しぶりにガチ装備をだしますかぁ~。

こんなオッサンと一緒に遊んでもいいぜ!という方、どうぞよろしくお願いいたしますね!

さて、本日はココまで。
明日の当ブログもよろしくお願い致します!

おまけ

H.E.A.D.S川越さんの事務所で見かけた!カッチョ良い冷蔵庫!


モンスタエナジー専用の冷蔵庫だ!!いいなぁ~。コレ!

 

「番頭」でした!
END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す