自宅待機という事ならば家で的撃ちしてみよう!屋内ターゲット特集!


こんばんは!「番頭」です。

新型コロナの感染ニュースが世間ではもちきりとなっておりまして
不要不急の外出を控えるようにという事で、皆さんも土日はお家の中にいる事が多いかと思います。
今朝は、地元の川越市の町内放送でも「家に居てね~」と放送されていた位です。

当ブログは、てっぽー関係のブログですので、当然エアガンを撃ちたい訳です。
普段は屋外で遊んでいるエアガンも、外出できなければ撃てないですし…。
家の中でもエアガンって撃てるの?って事もありますよね?
フツー自宅の中では、18歳以上のタイプのエアガンを気軽に撃つ事はナカナカ大変。

そこで、本日は自宅内でエアガンを撃つ事が可能になる「的(ターゲット)」をご紹介してみようかと思います。
家の中でもエアガンを撃てないかな?ってお話です。

さても、今回のご紹介するターゲットのご紹介ポイントは

「合法18歳パワーのエアガンでも対応できるターゲットである事」
「的に撃っても、激しくBB弾が部屋の中に飛び散らない事」

という事を念頭に、店内で販売しているターゲットをご紹介してみようかと思います。


ご注意!
今日のブログの解説は「自宅にある程度のスペースを確保できる方」向けの記事です。


銃から、ターゲットまでは5m以上離した状態で撃ってください。
至近距離では、ターゲットが壊れます。
大体、一般的な「6畳間の部屋の中」で斜めに対角線で距離を取ると5m前後は確保できるハズです。
隅っこと隅っこで部屋を斜めに取って、距離を稼いでください。
そして撃つのは「必ず単発」に限ります。連射では的が壊れたり、跳ね回った弾で散らかってしまう事が多くて無理です。

重要な事は、必ずちゃんと狙って的に当てましよう!ターゲットのフチの部分に当たっても破損します。
チャンと的を狙ってください!
そして外れ弾で的の外に飛ぶと、壁や家具などに当たって、部屋が破損してしまいます。
ターゲットや部屋の中で何かが壊れても我々は一切の責任はとれません!
そこんトコロは、必ずご注意してくださいね!

まずは、定番の東京マルイさんの製品から。

東京マルイ社製「プロターゲット」¥2.455
東京マルイ社製「プロターゲット用スぺアターゲットペーパー 30枚」¥297

はい、昔から販売されている定番アイテムの一つ。プロターゲット。
実際の所、存在は知っていても実際に使ったことがある方って少ないのかも?
そういえば、コチラのアイテム詳しくご紹介した事が無かったかも?という事でご案内です。

かなり、機能的な構造となっておりますので、実際に開封してセットアップしてみましょうか!

まず、最初は折りたたまれてコンパクトになっています。
中央にターゲットの紙が1枚差し込まれています。


ターゲット本体には、予備のペーパーも9枚付属していますね。

さて、コチラは、組み立てて使います。

ターゲットの当たり面を起こして…。


下段の四角い部分を前に押し込むと、ロックが掛かり、当たり面が固定されます。

ちなみに、的紙の交換は、ボディを組み立てたままの状態で交換できます。

正面の上側のパーツを押して…。


前面パネルがパカっとなるので、中身を取り出さなくても的紙は交換可能です。便利!

コチラのプロターゲットは、見て頂いて分かる通り
「メッシュ状のボックス構造」となっていまして、中に入ったBB弾が散らばらない様になっています。
んで、貯まったBB弾を取り除く時には

底面にチャックが付いていますので、コチラを開けて排出します。
かなり機能的な構造ですね!

ちなみにエアガン用のターゲットは、消耗品です。どんなターゲットも永久には使えません。
ある程度使い込むと、壊れます。

18歳パワーエアガンの中でも、特に威力が強力な電動ガン等のの場合、このターゲットのメッシュ網がアッサリ破れてしまう事があります。
メッシュが破ける以外の壊れやすい所は「正面パネルの黒いプラパーツ」に当ててしまい、割ってしまう事もあります

特に、ターゲットの中心部分を集中的に撃つので、ソコばかりに当たるのです。
んで、中央の裏側のメッシュが破けてしまい易い。

ですので、コチラのプロターゲットを長持ちさせる秘訣といたしましては
私のオススメは
「中に丸めた新聞紙や段ボール、使わなくなった衣類やタオル等を詰め込む!」という方法です。


こうやって、クシャクシャにした新聞紙とか布類を入れて

突き破りやすい背面の部分に段ボールを重ねて入れておいて、メッシュに当たる部分を散らす訳ですね。
※本当はもっとパンパンに詰め込んだ方がオススメ。

こうする事で、少しターゲットの寿命を延ばすことができますので、
特に0.98Jギリギリパワーの電動ガン等で撃つ場合にはメッシュの中に何かを詰めておいた方がオススメです。
※コレでも、5M位はエアガンとターゲットを離してください。至近距離では詰め物を入れていてもアッサリ抜けます。

さて、お次のターゲットはこちら。

「東京マルイ製 プロキャッチターゲット」小店販売価格 1.465円

何といってもこいつの特徴は、「キャッチの名の通り、BB弾がくっ付く!」というところです。
さらに、粘着シートは取り外して洗う事で粘着力が何回も復活するという優れもの!


当たった弾は、しばらく粘着シートにくっついた後、…ポトッと下のお皿の部分に落ちて集まります。

「これって10才用のターゲットじゃないの?」
「次世代電動ガンとか、18才用のガスガンで撃ったらBB弾くっつかないんじゃないの?」
と思われている方も多いはず。
…実は私も最初はそう思っていました。

ですが、次世代電動ガンやガスガン等の18才パワーの威力の高い銃でも、キッチリBB弾をキャッチしてくれます!スゴイ!!
※5M位離した状況でのお話です。1m程度の至近距離ですと早めにブチ破ります!

もちろん、粘着シートの表面がキレイな状態で、粘着力をキープしていなければ
バラバラっと飛び散ってしまうので、お部屋で遊ぶ際には、撃つ前に粘着力を点検しないとダメなのですけどね。

ちなみに、このターゲットの弱点は「連射」です。必ず単発で時間間隔を開けて撃ってください。
連射で撃ってしまうと…。

「粘着シートの表面にくっついたBB弾に、後から撃ったBB弾が直撃して、弾が飛び散ってしまう」
もしくは、
「くっ付いたBB弾にBB弾で押し出して、粘着シートを掘り進めて突き破る」
て事になりますので、粘着力が低下したら水洗いしてください。


ちなみに、下皿の横にBB弾抜きの穴が開いていますので、ここから排出できます。

先ほどご紹介したメッシュ状のプロターゲットの場合は、何かの上に載せて遊ぶ事が前提でしたが
こちらの「キャッチターゲット」は

背面に壁かけ用のフック穴が2か所空いていますので、壁掛けもOKとなっております。

 

さて、マルイさん以外にもターゲットはあります。
「動く的だと面白いんだけどな!」って方も結構いらっしゃるかもしれません。

そんな方にはコチラ!

イーグル模型 トリプルターゲット Ver.3 販売価格 3,445円

この3連ターゲットが意外と楽しいんです!個人的な好みの一つ。

コチラのターゲットも詳しく解説していきましょうか。

開封の儀。3連ターゲットの他にも、ペーパーターゲットも付属しています。

折り畳みテーブルみたいなボディを起こして、付属のメッシュを貼ります。


こんな感じ。感覚的には冒頭のマルイのメッシュターゲットを2個並べた位の大きさ。
BOX構造ではありますが、割と間口が広いので、当たったBB弾が外に散らばってしまう事も多いです。
BB弾が部屋の中で散らばるのは困るという事でしたら、

付属のペーパーを紙芝居の様に横からスライドして2枚並べて差し込んで、閉じ込めてしまえばある程度は大丈夫です。
出来ましたら、網を長持ちさせる為に、プロターゲットと同じく、メッシュの中に詰め物をしてしまうのが良いでしょう。
個人的には、古くて着なくなったセーター1着を詰め込んでこの的を使っています。

そして、このターゲットの特徴は、もう一つの的にあります!

一緒にセットで入っている3連のターゲット。これが意外と楽しいんです。
コチラ、当たると倒れるのですが…。


右から順番に撃ったとしましょう。当たると、ターゲットが倒れてロックします。


真ん中も当たって、ロックしました。

そして、最後の左側が当たると、右と真ん中のターゲットがバネの力でビョン!解除されて立ち上がります。
※左側は当たってもロックせず、ピョンピョンして起き上がる解除レバーとなっています。

倒れる的を撃った後に近寄って毎回直す為にいちいち動くと、集中力途切れますし何よりめんどい
この「自動起き上がり機能」はバネによる動作で、電池要らずの機械式。
乾電池等は不要です、ここもポイントですね!
気が向いた時に軽く遊べるんです。

さて、こんな便利な3連ターゲットですが、一つ注意点がございます。
実はこのターゲット、近い距離から18才エアガンで的を支えるタテの軸を撃っちゃうと
軸がポッキリ折れちゃうんです。

なので、コチラもある程度離して撃つ事と、なるべく軸の部分を撃たない様にしましょうね。

この3連ターゲットも、店頭ではソコソコ売れていますね。
やはり、自動起き上がり機能がついて、3500円を切る価格ですので、お手軽に遊べるのが受けているのでしょう。

あとは、コチラも良く売れています。

LAYLAX社製「シューティングターゲットボックス」当店販売価格 2.178円

コンパクトに収納出来て、簡単に展開できるお手軽ターゲット。

ナイロン製のテントの様な本体。

内部にはクリップが付いていて、ターゲットを吊り下げられるようになっています。
また、衝撃吸収&防音のネットが付属しているので、安心して撃ちこめますね!

直径約3cmのゴム製ターゲットが付属。
かなり柔軟な素材ですので、着弾音は静かで破損もしにくいです。

店頭の試射レンジでも耐久実験で使いましたが、オレンジのターゲットの前にボディの布の方が先に壊れる位の
高い耐久性がありました。

シッカリしたフレーム内蔵なので、そのまま置いても使えますが、吊り下げられるように紐も付いています。

しかも小さく収納が可能!

ぱたん。

さらにパタン。
んで、その状態でしまえる収納ケースも付属!!

このブログを書いている今日現在は、コチラのターゲットは完売しておりますが、
人気商品ですのでねまた週明けには入荷手配をしておきますね。

という訳で、今日はお部屋の中でもエアガンが撃ちたい!って方のターゲットのご案内でした!

さて、本日はココまで。
明日の当ブログもよろしくお願いいたします!

「番頭」でした!
end

 

   [widgets_on_pages id=2]

2 Responses to 自宅待機という事ならば家で的撃ちしてみよう!屋内ターゲット特集!

  1. マルイのプロターゲットですが、中につられている布が破れてしまったら布(できれば帆布などの頑丈な布が理想)を、ミニ四駆のFRPマルチ補強プレートとビスでフレーム上部に固定して吊ってやると2~3m程度の距離で数百発撃ってもビクともしなくなりますよ。最初はフレームにあけた穴に糸で吊っていたのですが、すぐに糸が切れてしまうため、フレームと布にFRPプレートと同じピッチで穴をあけて、フレームと布をFRPプレートで挟んでビス止めして固定しました。

    • なかじ様
      コメントありがとうございます。
      アイディア次第で、色々遊べますね!
      皆さんも是非色々挑戦してみて下さいね!

コメントを残す