サバゲ場「ヤネックス」さまに取材に行ってきました / 3月8日に「ヤネックス様で遊ぼう会!」開催予定です


こんばんは!20ン年前は熱帯魚店の店員だった「番頭」です。

ケイ・ホビー本店のスタッフ休憩室には、私の趣味で水槽を設置して飼育しています。←この頃はまだ小さかった。
以前は、金魚さんを飼っていたのですが、スタッフ皆でバンバン餌を与えていた為
大きくなりすぎて「金魚」というより「赤くてデカい魚」になってしまいました…。
なので、水槽が窮屈になってしまったので、金魚さんは自宅の池に移しました。

そこで現在は、大きくならないメダカを泳がせて、休憩時間に癒してもらっています。
今は魚だけで少し寂しいので水草も色々と植えてメダカの泳ぐ、水中盆栽仕様にしてみようと思ってます。

さて、本題と行きましょう。
昨日の定休日に「とある」場所に見学をさせて頂いて来ました!

ブログタイトルにもありますのでバレバレですが、

千葉県野田市にございます「yaNex(ヤネックス)」さんです。

実は先日ヤネックスさんの方が小店に遊びに来ていただきまして、
フィールドのご案内のマンガ冊子を置いてくださったのです!

↑画像をクリックすると、ヤネックスさんのHPでこのマンガ冊子が見れるようにリンクしておきました。

今日現在でも、店頭に冊子はございます。無料ですので是非お持ち帰りいただければと思います。
QRコードがついていて、読み込むと声優さんがアテレコしてくれますよ~。

そして、マンガ冊子を見て「とても面白そうなフィールドさんだなぁ~!」と。
んで「これは私も実際に現地に行ってフィールドを見てみたい!」と思い立ちまして、
昨日、見学させていただきました!
ヤネックスさまお忙しい中、私たった一人の為にフィールドを見学させていただきまして、本当にありがとうございました!
御礼申し上げます!!

という訳で、今日はヤネックスさんのフィールドを私「番頭」目線でご紹介してみたいと思います。

ヤネックスさんの場所は「千葉県野田市中里2665-1」ということで
ケイ・ホビーのある「埼玉県」ではなく、お隣の千葉県です。
え?千葉!?遠くね!?と思われる方もいらっしゃるかも?

ですが、ヤネックスさんは千葉県ではありますが位置的には埼玉県春日部市の隣。
埼玉県の県境の江戸川渡ってクルマで10分位の場所にありまして
以外と当店からでクルマだったら行けちゃう距離。そんなに遠くない。

ちなみに、昨日は、私の自家用車で行きましたが、
川越→圏央道「川島IC」→「幸手IC」→下道20分って感じで到着しました。
特に飛ばさずノンビリ運転で、大体1時間チョットって感じです。
ケイ・ホビーからの位置と時間的には、以前通っていたサバゲ場の「コードセブン」さん「こもれびの里」さんより
プラスで15分くらいの感覚でしたね!
高速道路の圏央道が開通したおかげで、かなり行きやすいです。

という訳で、埼玉県からでも行けちゃいそうな距離にあるサバゲ場です。
スマホ用のカーナビ(ヤフーカーナビ)に入力して、会場に向かいます。
道も比較的分かり易い場所にありましたので皆さんが行っても大体大丈夫かと思います。

会場直前の道が少し狭いので、少し場所への自信がなくなってしまうかもしれませんが、

そこは大丈夫!ちゃんと近所の曲道ポイントには入口看板が設置されていたので、迷う事はなさそうですよ。

ちなみに、駐車場も広くて…。

会場の入り口そばに、第1.2.3.4駐車場がありまして、合計120台は駐車OKとの事!
セフティエリアから駐車場が比較的近い位置関係ですので、荷物の積み下ろしも楽そうです。
これは良い!
そして、駐車場には落ちているゴミもなく、砂利敷きと線引きもちゃんとしてます!
線引きの車幅の間隔も広いので、3ナンバー車とかでも安心ですね。
小店の駐車場の環境からすると、とても素敵です!
ここを見ただけでも、このフィールドさんは設備と管理がしっかりしている事がうかがえます。

さて、駐車場だけ褒めても意味がありませんね!
実際の会場行ってみましょう。
実際のバトルゾーンも気になる所ですが、まずは周辺設備からご紹介ですね。

まずは、受付。

BB弾やガスなどの消耗品も一通りありました!

貸出装備セットなどもちゃんとあります。


んで、驚いたのが前日の夕方6時までに連絡すれば、セフティエリアの座席をキープしてくれるサービスがある!
具体例で言いますと、ファミレスとかで人数の多いグループで行くと、
座席が「みんな1か所に纏まる」んじゃなくて「複数に座席テーブル」が分かれてしまう事とかってあるじゃないですか!
アレが、防げるわけですね。
コレは良いですよね!こういう方式があるのか…。
※ただし9:30過ぎると予約キープも解除となりますので寝坊厳禁ですね。


セフティエリアもちゃんとした屋根がついています。多分150人くらいは収容できるスペースあります。
※ここは禁煙で、喫煙ゾーンは別にあります。

予約していなくても、席にあぶれる事はなさそう。
ちょうど、この日は雨だったので、座席周辺が濡れていないのがわかりますね!
ちなみに、こういう森林フィールドだとハトとか野鳥の羽毛が落ちていたりするモノですが、
鳥避けも張ってあり、落ち葉位でセフティエリアはクリーンです。


朝には、初心者講習もあるとの事。ちゃんとしてます。


お約束の電子レンジやポットも複数あるので、お昼休みに渋滞しないので安心。
なぜか、サバゲーマーってカップ麺を好む傾向が強いんで、こういうのはありがたい!


試射レンジも完備。ゲーム開催中もココで撃って大丈夫ですって。


レンジはMAX70m。長いぞ!
右側の10メートル間隔の等身大ターゲットに風を読む為の赤い吹き流しもついていますが
両サイドの防弾ネットが2重に張っている事で、風が左右から吹き込む事も殆ど無いとの事。
なるほど!


ちなみに、お手洗いは男女別。

男子トイレは

洋式!水洗!ウォシュレット付き!!

ゲーマーさんは、装備品を着込んでいる事も多いので、洋式はありがたい!


複数のスペースもありますし、手洗い(温水!)石鹸、乾燥機付き!!


女性用トイレは、男子の小便器か無い分スペースが広くとられており、
更衣室も別にありますが、ここでも着替えや化粧直しも十分できますね。

そして男女スペース共に、凄く綺麗な空間で、芳香剤も効いている、んで暖房が入っている!
一日複数回の掃除をしっかりやっているとの事でして、私の雨の日で汚れた靴で入るのが申し訳なくなる位に清潔でした!
…うん、私も店頭に立っていてトイレ清掃もフツーにしますが、ここまでシッカリ維持するのは中々困難ですよ。

という事で、設備面は相当に充実しています。
お客さんから「千葉県のサバゲ場はレベルが高い!」なんてお話を時々聞き及んでおりましたが
こういう所から、レベルが高いんですね!実感しました。
さて、本題のバトルゾーンを見ていきます。

ヤネックスさんは屋外のフィールドでして、大きく分けて
・人工物の多い「バリケードエリア」
・植物構築が多い「ジャングルエリア」
に分かれてます。

上記の略図画像で、国旗が色々と書いてあるじゃないですか。
コレは何かな?と思ったのですが。

これは、スタート位置の区分けだそうです。

国旗が設置されており、ゲームのスタート位置が国旗で分かるようになっており
毎回おんなじ位置からのスタートでは、ワンパターンになってしまうかもしれませんが、
アメリカvsロシア などの説明で位置の変更があっても場所が分かり易くする工夫ですね。
分かり易く考えられてます。

まずは、フィールドの中でもバリケードゾーンから見ていきますね。

まずは最大に目を引くのが、実物大の戦車ですね!
スゲー!1/1のロシア戦車なんて東側装備の方は狂喜しそう!
もちろん、戦車だけではありませんよ。

高い所から撃ちおろせる「櫓」が3か所。


戦場で半壊した雰囲気を味わえる、コンクリートハウスが複数ありました。そばにある戦車と相まって雰囲気あります。
このコンクリートがいい意味で「雑な感じ」にあえて仕上がっているんですよ


一角には、自衛隊のトラックの荷台の板を使った丈夫なバリケードも設置。
戦場の陣地構築というか集積場っぽい雰囲気が良いですね。


そうそう、HITプレイヤーさんが仲間の様子を見る事ができる観覧台もありました。


戦車を少し離れた感じから見ると、こんな感じ。FPSゲームの1シーンみたいです。
こんな雰囲気の中でサバゲが出来るなんで良いですね!

 

さて、ジャングルエリアも観ていきましょうか!

ちなみに、ジャングル戦と言えば…?
そう「ベトナム戦争ごっこ」ですよ!
この竹で出来上がったハウスもフィールド内にあります。
ベトナム戦争「地獄の黙示録」の1シーンの建物を再現したそうです!
飼われている豚さんとか、鶏のストラクチャーも置いてあったりしてスゲー本気ですね!


ちなみに一角には竹でできた檻がありまして、マネキン人形が設置されていました。
ベトコンに捕まった米軍兵士ごっこが出来る訳ですね!芸が細かい!!

さて、ジャングルエリアの奥に入って行きます。

ジャングルエリアは多少の高低差があります。ですが「ガケ」って感じではなく緩やかな高低差。
番頭みたいな中年おじさんの足腰にも優しい(笑)


んで、よく見ると草の背丈が胸元から腰位で頭の上までボーボーじゃありません。
そして、草木があまり荒らされていないし、何かボカージュっポイというか生垣の迷路みたいな感じもあります。


実は、こういう森林フィールドの場合、毎週サバゲで使っているので踏み固められて荒れてしまい
営業年数が経ってくると、茂みが無くなってしまうハズなのですが…。
ヤネックスさんは、そんな事もなく妙に「サバゲで使いやすい高さと葉っぱの重なり具合」があります。

「あ、毎年3月に植物を植えてメンテナンスしていますよ」
え!?そうなんだ!
「バリケードを作るより、自然物相手なんで維持が大変でして、毎年1/3しか生き残らないので、別の畑でフィールド用に植物を育てています」
え~!すっごい!ゲーマーさんに楽しんで使ってもらおう!という意気込みと管理がスゴイ!
本当にいい意味で「真面目に作っている!」と感じさせるフィールドです。


↑画面左側の木の枝に注目。
枯れ枝なども、地面にゴロゴロしている感じが少なく、場所ごとに纏めて設置しており
バリケードとしても、ちゃんと活用できる様になってます。


そうそう、木の皮を張り巡らした「巨大な切り株」風のバリケードもありましたね。

自然な「ジャングル」の雰囲気を維持しつつ、サバゲーがちゃんと成立する場所を作りこんで
さらに、それを維持するって大変な事ですよ。
「採光の加減で枯れたり育ったりするので、人工物のバリケードより植物は大変です」との事。
こりゃ脱帽です。素直に感服いたしました!

という訳で、割と駆け足でご紹介いたしましたが「ヤネックス」さん。
私の感想といたしましては
真剣に「楽しんでもらおう!」という意気込みが感じられる
真面目で一生懸命なフィールドさんという印象でした!

ね?面白そうですよね?遊びたいですよね?という事で、我々も一緒に遊ばせていただけないですか?
とお願いをいたしました所、快諾して頂けました!やったね!
ヤネックスの皆様。ありがとうございます!
まずは、1回お試しでフリー参加でヤネックスさんに集まって遊んでみませんか?
チョット先の日程となりますが
3月8日(日曜日)にヤネックスさんに皆さんも集合して
ケイ・ホビースタッフと一緒に遊んでみましょう!
当日の遊び方やレギュレーション等は、
ヤネックスさまのルールに準じますのでHPをご覧になってください。
↑リンクしています。

できましたら3月8日は参加して頂けると嬉しいなぁ!
毎回ゲーム会のレポートでは、定番のご案内となりますが、
ケイ・ホビーのフリー参加の定例サバゲ会は、毎月複数回開催しているのですが

第1日曜日に 室内サバゲ会で坂戸の「凱」さま
第2日曜日は 新天地を求めて現在、計画中です。
第3日曜日に「ヘッズ川越」さま
第4土曜日に「ヘッズ川越」さまにて「川越夜戦会」※川越夜戦は1冬の間はお休みしております。
そして、1か月の内、何処かで開催の「ヘッズ川越」さまにて「10禁であそぼうぜ!」ですね。

この計画中の「第2日曜日の定例サバイバルゲーム会」を
3月8日のヤネックスさまでのゲーム会が盛り上がりましたら、
毎月の定例サバゲ会として、
ヤネックスさまで開催出来たらなぁ!と考えております。
久しぶりの森林戦!楽しみです。

盛り上がるかどうか?はご参加者の皆様次第です。
どうか、よろしくお願いいたします!

そうそう、ちなみに次のケイ・ホビー定例サバゲ会はコチラ。


2月1日に開催予定の「10禁であそぼうぜ!」です。あと1週間で開催ですね!

場所はご近所のヘッズ川越さまにて開催!
大人も子供も「10禁」の愛称で呼ばれる「対象年齢10歳以上のエアガンオンリー」のサバゲ会ですね!
親子で参加も良し!、大きいお友達の参加も大歓迎!
毎回大盛り上がりのこの大会。

とくに、子供たちに人気のゲーム内容は、大人vs子供の対戦ですね!
これ以外にも、いろいろな遊び方で将来のサバゲ戦士を育てていこう!というイベントです。
将来のサバゲ戦士の皆さん!コチラも是非お待ちしておりますよ。

さて、それでは本日はここまで。
明日の当ブログもよろしくお願いいたします!

「番頭」でした!
END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す