改装直前のゲーム会場「サバイバルゲーム 凱」さまにて定例サバゲ会を開催させていただきました。


またまた、こんばんは!「番頭」です。

さて、先日久しぶりに再販となりました電動ガン用のスペシャルバレル!


ファイアフライ製の「かっぱバレル」
おかげ様で、待っていたお馴染みのお客さんを中心に売れていますね。

このバレル。当店スタッフに愛好者が多く、私も私物電動ガンのスペシャル品には入っております。
ここ最近に導入した、私物のサバゲ会電動ガンに入れたいなぁと。私自身も再販を長く待っていた一人。
勿論、ソッコーでかっぱバレルは買いましたよ~。


組み込んだ銃がコチラ。G&G製ARP-9ベースの私物銃。
以前の当ブログでも取り上げた事があるので、ご存じの方もいるかな?
タイトルは「大人げないのが大人の特権!番頭ARPサバゲ”決戦”カスタム」
もちろん、マニアな私ですので、未改造な訳もなく、既に内部は弄ってます。
ケイ・ホビーの電動ガンカスタムではお約束の「マルイ化チューン」を施していたのですが
バレル周りをさらにチューン度合いを進めたかったんですよね。
ですので、今回のバレルを入れてセッティングを追求中です。

ちなみに、かっぱバレルをご存じない方にご説明いたしますと、
発射ポジションの部分が抵抗の少ない良く滑る樹脂で出来ていて
発射時のHOP回転(バックスピン)がかかる時に毎回安定したキレイな高速回転を実現します!
通常でしたら、ある程度飛んでいった先でフワッと広がって散ってしまう、
40メーター以上の遠距離でも、HOP回転がきれいにかかっているのでニューん!って感じで「さらに伸びる」バレルです。

今回、この機種に合わせてバレルを短くカット加工して、セットアップしているのですが
このサイズでのかっぱバレルの組み合わせは経験が無いので、ちょっとセッティングが難しいですね!
ただ、弾を撃ち出すって事はもちろん合格なのですが、ソコはカスタム品。

・マルイ純正+α程度の耐久性重視の硬さスプリングのセットアップ
・141mmの短いバレルで90を切る初速(室内サバゲでも使いたい)
・無風時でマルイ0.2gBB弾で40mでもヘッドショットが当たり前に出来る射程と集弾。

っていうが目標でして、かなり条件が厳しそう。
初速が法令ギリギリパワーで、力任せに0.3gとかの重量弾だったら簡単なんですけど
そういうカスタムは、的撃ちあそびにしか使えず、私の目的であるサバゲーで使える銃になりません。

現状の組み合わせでは、HOP回転がかかりすぎてしまい、弾道が上ずってしまいました。
このままでは、遠距離の精度が無理なので更にセッティングを煮詰めて、私が納得できるようにしたいですね。

今回導入したかっぱバレルの感触は良い感じ問題ないので、経験則から言って電気うましかのパッキンの組み合わせ次第で性能は実現出来る予感。
良いデーターが取れたら、店内カスタム品に反映させていこうと思います。
さて、本題ですね。
今日は、12月の第一日曜日。

昨晩の「川越夜戦会」に続きまして、本日は「凱」さまでの定例室内サバゲ会です。
2日連続のサバゲイベント開催!

ご参加の皆さま。お疲れ様でした&ありがとうございました!

本日の開催地は坂戸市にあるインドアサバイバルゲームフィールド「凱」さま。
今月の中旬に、フィールド改装が控えているそうでして、1F&2Fの両方を使って遊べる定例会はラスト。
来月以降は2Fフロアのみとなり、1Fはゲームコーナーや名物「豚そぼろ丼」の食事スペース等に活用されてるそうです。
※元カラオケルームのセフティエリアや卓球コーナー辺りの場所は、基本的に今まで通りの様です。

今日はチョットご参加者人数は少な目でしたので、
私「番頭」とフィールドのスタッフさん達もご一緒に通しで遊ばせていただきました!
ちなみに、冒頭でご紹介したARPをテストするという意味もあり、一日通して使ってデーター取りもしていました。

今日のゲームの感想としては、昨晩の屋外夜戦会は、次期柄として0度を切る寒さでしたが、
ココは冷暖房完備のアミューズメント施設です。空調が利いてました。
いや~!文明の利器バンザイ!!
今回は主に「1階オンリー戦」と「2階オンリー戦」の殲滅戦というゲーム展開。

そうそう、今日のご参加者さんのテッポーで個人的に感心した銃がコチラ。


マルイの電動コンパクトの「VZ61スコーピオン」ですね。MOD.Mの方じゃないよ!
よく見ると「光学機器」が搭載されています。

実際にスコーピオンを所有している方ならご存じかと思いますが、
このスコーピオン(サソリ)は愛称の通り、
上下に稼働する肩当ストックが、ぶつかってしまうのでフツーは、サイトは乗りません。
ですので、サイトはあきらめるか、載せたらストックを伸ばしっぱなしにするか位しか解決方法は無いはずです。

そこで、今回の参加者さんが自作したマウントというのが、すごく考えられた出来でして


土台の上半分が可動式となっていましてホロサイトと組み合わせる「ブースター」のように
土台が180度倒れて、ワイヤーストックを避けてストックを動かす事が可能。


んでストックを伸ばしたら、もう一度土台を起こせばサイトが再び覗いて狙う事が出来るって構造です!
いや~。小店でもイロイロとオリジナルパーツは販売しておりますが、コレは我々は全く思いつかなかったですね!
素晴らしいアイデアと実現力!感服いたしました。お見事です!

さて、それでは、皆様の勇姿をご紹介です。
どうぞ!

 

みなさま、お疲れ様でした!

そして、本日も楽しい運営と対戦をして頂きました、
凱のスタッフの皆さま、お疲れ様でした!&ありがとうございました!

皆さまも、ゆっくりお風呂に入って疲れを取ってくださいね!

さて「凱」さまでのサバゲ会は毎月第1日曜日。
1月の1週目はお正月期間という事もあり当日は店頭で「福引大会」がございますので、
次回の「凱」さまでのケイ・ホビー定例ゲーム会は1月はお休みです。

次回、2月2日(日曜日)の開催となります。
ご参加お待ちしております。

さて、毎回ゲーム会のレポートでは、定番のご案内となりますが、
ケイ・ホビーの定例サバゲ会は、毎月開催です。

第1日曜日に 坂戸市の室内ゲーム場「凱」さま←本日のゲーム会。
第2日曜日は 新天地を求めて現在、検討中です。
第3日曜日に 「ヘッズ川越」さまの屋外でのサバゲ会
第4土曜日に 「ヘッズ川越」さまにて「川越夜戦会」※春まではお休み中です。
そして、1か月の内、何処かで開催の「ヘッズ川越」さまにて「10禁であそぼうぜ!」

次のサバゲ会の予定は12月15日(日曜日)
「H.A.E.D.S川越」さまでの屋外定例サバゲ会ですね!
フリー参加のサバイバルゲーム定例会ですので、当日の飛び込み参加大歓迎♪


12月という事もありますので、サンタ服等でのコスプレゲーム参加も大歓迎です!
サンタ服&トナカイのプレイヤーさんは、当日は、赤チームでゲームをお願いする予定です。

私も何かコスプレでゲーム参加しようかなぁ~?
それでは、本日はココまで。

明日の当ブログもよろしくお願い致しますね!
「番頭」でした!

END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す