こんばんは!「番頭」です。
このブログを書き始めた時点で、PM11:30ってトコロです…。
今日は、特に新入荷アイテムも無いですし、
お正月明けから、メーカーさんの動きも、まだまだ活発では無く、ネタが無いんです。
パソコンの前で、1時間程「どーしよう?」と唸っていますが、
当ブログで書く内容が何も思いつきません…。
さて、困ったぞ。
そうだ!「再放送」でいきましょう。うん、そうしよう!
当ブログは、2013年の1月から始まっております。
その前の旧ブログは、2011年から開始ですね。
と言う事は、今年2019年ですから、小店でブログを始めてから8年間ですね。
過去の記事で今でもお役に立ちそうで、最近エアガン遊びを始めた方の為に役に立つ記事はないかな…?
…お、コレで行きますか!
昔私「番頭」が書いた記事で、今でも偶に店頭で「読みました!」と言われているコレです。
「サバイバルゲーム」の練習講座シリーズの記事です。
この記事を書いたのが約5年前ですから、結構間があいております。
ですので、読んだ事の無い方も多いんじゃないかな?
紹介画像は当時のままですので、旧店舗と当時在籍していたスタッフの画像ですが
サバゲ練習のやり方の方法や理屈の内容は今でも同じだと思っております。
そのまま使い回しですが、
苦し紛れ(正直!)の再放送ですので、ご了承くださいませ。
↓以下は、過去の記事の再放送となっております。
今日は「サバイバルゲームを始めたばかりの方」に読んで頂いて、もっとゲームを楽しんで頂こう!
と思いまして、本日は「基本練習的な記事」を何回かに分けて書いてみようかと思います。
他のサバゲ記事では飛ばされてしまいそうな事まで、噛み砕いて説明していくつもりですよ。
まず、サバイバルゲームって「お互いに撃ち合い」をする訳ですが…。
「エアガンはテキトーに撃っても当たりません!」
「6ミリのBB弾」は「どこまで飛んでも6ミリの大きさ」です。あの小さなBB弾を飛ばす訳です。
「TVゲームだと遠距離では有効判定が大きくなったりする」事もありますが、現実ではありません。
なので、まずは…。
・どこまでの距離でBB弾が有効に届くのか「自分のエアガンの間合い」を知っておく
・ちゃんと構えて狙いを付けて撃たないと当たらない。
という事が重要です。
初心者さんがサバイバルゲーム会でやりがちな行動として、
・弾の飛んでこない後ろの方から、テキトーにバラバラ撃って、前線で戦っている「味方の背中」を撃って味方を殺してしまう
という「迷惑行為」を多く見かけますね。味方に撃たれても戦死なので、やられた側はたまりません!
まず初心者さんは「BB弾がどこに向かって飛んでいるか」を把握しましょう!
ハイ、こういうのがダメな構え方の例です(ヤラセで撮りました。)
ですので、こうやってテキトーに撃っても、まず当たりません。
っていうか、サバゲ会では「味方殺し」になりやすいので、こういう撃ち方は止めてください。
「どんだけの距離を飛んでいるか」「どこに向かって飛んでいるか」を把握する必要がありますよ。
ネット上では良くネタにされる「例の画像」※「まゆたん撃ち」ですが…。
「人生初のサバイバルゲーム」って位の「ホントの初心者さん」なら、
最初は、この撃ち方の方が良いと私は思っています。
「飛んでいるBB弾を見ながら弾道調整する」っていう事が出来るので、
「メクラ撃ちで味方を撃ち殺して迷惑をかける」よりは断然マシですよ!
別名「ガンキャノン撃ち」「バズーカ撃ち」とも私は言っておりますが
「BB弾がどこに向かって飛んでいるか、弾道を見ながら把握する」って事が出来るので、
「人生で初めてのサバイバルゲーム」とか「エアガンを撃つという事に慣れていない方」でしたら、
この撃ち方はオススメです。
←指先の方向にBB弾が確実に飛んでいる事が判る。
頭を正面に向けて左指の方向に向いていれば、飛んでいるBB弾の弾道が見えます。
「ちゃんとした構え方がわからない」って方でも「肩に乗っける」なら出来るでしょう?
ちなみに「メクラ撃ち」をそのまま続けて、サバゲを中二病のように「こじらす」と…。
テキトーに「メクラ撃ち」をして、相手に当たったつもりになって
「あいつは当たっている(と思い込んでいる。実際には当たっていない)のに死なない。あいつがゾンビをしている!」
と審判に文句を言う、困ったプレイヤーに成長してしまいますよ!
…ホントに居るんですよ。こういう人。マジで。
みなさんは「こじらせ」ないでくださいね?。
まずは、ゲーム初心者さんは、自分のエアガンから出たBB弾が、どこまで飛んでいるか弾道を見ましょう!
弾道を見ずにテキトーに撃ったって、まず当たりませんよ。
「まずは相手に向けてBB弾が飛ばせる事、味方の足を引っ張らない事」
←ちゃんと狙っている構え方ですね。
さて、次のステップは、BB弾を飛んでいる所が把握できるようになったら、今度はちゃんと当てましょう。
「戦国時代の火縄銃」という大昔の時代から、銃には照準が当たり前のように付いています。
要は「銃は照準をちゃんと使って狙わないと当たらない」という事なんですよね。
「狙って撃たないと当たらない」ってのはお約束です。
なので、弾道が見える様になったら、照準を覗きましょう!
「構え方」は使う機種や形状、個人の好み、ポジションなどで様々な構え方はありますが、照準点を使う事は共通です。
…ブログの文章に書き起こして「狙え!」って書くのは簡単ですが、実際のゲーム中ですと、相手もモチロン撃ってきます。
「撃ち合いをしている時に、冷静に照準を覗き正確に撃つ」って「相当に精神的余裕が無いと難しい」
と思います。
なので、ちゃんと冷静に当てる為に練習するんですよ?。
今回は噛み砕いて順番に説明していきますので、構え方もそうですけれど、照準を覗きましょう!
実は、照準っててっぽーには前後2か所にあります。
同じく、後ろ側だけを覗いても当たりません。
前後の照準を通して(合わせて)狙わないと当たらないんですよ?。
皆さんも自分のエアガンの照準がどこにあるのか、自分の銃を覗いてみてくださいね!
本当でしたら、最初は構え方がどうとか、姿勢がどうとかもありますが話は置いといて…。
「てっぽーは正しく狙えば、ちゃんと当たる」って事。
「逆に言うと、テキトーに狙っていては当たらない」って事。
これがサバイバルゲームでの大前提だって事は覚えておいてくださいね!
という事で、以上再放送ではありましたが、
サバゲー遊びの「きほん」の「き」に差し掛かるかどうか?
位の最初のトコロをご紹介してみました。
コレが、第1話でして、ここから先に何話かに分けて
5年前にイロイロとご紹介していったんですよ~。
今となっては、冒頭の書き出しの内容はチョット時代を感じますが
今でも、サバイバルゲームで上手くなる練習になる内容記事だと思っております。
サバイバルゲーム基礎練習。第一話「まゆたん撃ちは、ある意味正解。」
サバイバルゲーム基礎練習。第二話「撃つなら狙え!狙い方を理解しよう!」
サバイバルゲーム基礎練習。第三話「狙う時の構え方!その1」
サバイバルゲーム基礎練習。第四話「狙う時の構え方!その2」
サバイバルゲーム基礎練習。第五話「右・左の両方の目で射撃可能になろう!」
サバイバルゲーム基礎練習。第六話「ドットサイトの利点は左右で射撃が楽な事!」
↑リンクしておりますので、サバゲを始めたばかりの方&興味がある方にどうぞ。
まぁ、上記の内容は、ガルパンで言う所の「戦車道」みたいな「サバゲ道」
実際の「軍事訓練」がしたい訳ではありませんし、それをご紹介している訳ではございません。
上記の記事は、中学生から始めて、サバゲ小僧歴30年(!)になってしまった、
私、独自の「番頭流」です。
私の長年のサバゲ体験を元にしたご紹介です。
「私、番頭はこういうやり方で、サバゲーをやっていますよ~」
「実際の兵隊さんの軍事訓練の内容や実銃射撃の教え方と結構違う」
って事だと、気に留めておいてください。
さて、本日はココまで。
明日は木曜日ですので、小店グループは定休日となっております。
ブログ更新もお休みですね。
金曜日にお会いいたしましょう!
どうか、よろしくお願いいたしますね!
「番頭」でした!
END
[widgets_on_pages id=2]