サバイバルゲーム基礎練習。第一話「まゆたん撃ちは、ある意味正解。」


こんばんは!「番頭」です。
ここ数日、一気に暑くなってきましたねぇ。
私、夏場は坊主頭にするのが慣例なのですが、今日は「たごっち」もお揃いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
チーム「ボー’s」の1号2号となりました。
坊主頭の手触りは、柴犬みたいで気持ちいいよ!

さて、本題といきましょう。
今日は「サバイバルゲームを始めたばかりの方」に読んで頂いて、もっとゲームを楽しんで頂こう!
と思いまして、本日は「基本練習的な記事」を何回かに分けて書いてみようかと思います。
他のサバゲ記事では飛ばされてしまいそうな事まで、噛み砕いて説明していくつもりですよ。

まず、サバイバルゲームって「お互いに撃ち合い」をする訳ですが…。
「エアガンはテキトーに撃っても当たりません!」
「6ミリのBB弾」は「どこまで飛んでも6ミリの大きさ」です。あの小さなBB弾を飛ばす訳です。
「TVゲームだと遠距離では有効判定が大きくなったりする」事もありますが、現実ではありません。

なので、まずは…。
・どこまでの距離でBB弾が有効に届くのか「自分のエアガンの間合い」を知っておく
・ちゃんと構えて狙いを付けて撃たないと当たらない。
という事が重要です。

初心者さんがサバイバルゲーム会でやりがちな行動として、
・弾の飛んでこない後ろの方から、テキトーにバラバラ撃って、前線で戦っている「味方の背中」を撃って味方を殺してしまう
という「迷惑行為」を多く見かけますね。味方に撃たれても戦死なので、やられた側はたまりません!
まず初心者さんは「BB弾がどこに向かって飛んでいるか」を把握しましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハイ、こういうのがダメな構え方の例です(ヤラセで撮りました。)
ですので、こうやってテキトーに撃っても、まず当たりません。
っていうか、サバゲ会では「味方殺し」になりやすいので、こういう撃ち方は止めてください。
「どんだけの距離を飛んでいるか」「どこに向かって飛んでいるか」を把握する必要がありますよ。
58e0c606
ネット上では良くネタにされる「例の画像」※「まゆたん撃ち」ですが…。
「人生初のサバイバルゲーム」って位の「ホントの初心者さん」なら、
最初は、この撃ち方の方が良いと私は思っています。

「飛んでいるBB弾を見ながら弾道調整する」っていう事が出来るので、
「メクラ撃ちで味方を撃ち殺して迷惑をかける」よりは断然マシですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
別名「ガンキャノン撃ち」「バズーカ撃ち」とも言われますが
「BB弾がどこに向かって飛んでいるか、弾道を見ながら把握する」って事が出来るので、
「人生で初めてのサバイバルゲーム」とか「エアガンを撃つという事に慣れていない方」でしたら、
この撃ち方はオススメです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
頭を正面に向けて左指の方向に向いていれば、飛んでいるBB弾の弾道が見えます。
「ちゃんとした構え方がわからない」って方でも「肩に乗っける」なら出来るでしょう?

ちなみに「メクラ撃ち」をそのまま続けて、サバゲを中二病のように「こじらす」と…。
テキトーに「メクラ撃ち」をして、相手に当たったつもりになって
「あいつは当たっている(と思い込んでいる。実際には当たっていない)のに死なない。あいつがゾンビをしている!」
と審判に文句を言う、困ったプレイヤーに成長してしまいますよ!
…ホントに居るんですよ。こういう人。マジで。
みなさんは「こじらせ」ないでくださいね?。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは、ゲーム初心者さんは、自分のエアガンから出たBB弾が、どこまで飛んでいるか弾道を見ましょう

弾道を見ずにテキトーに撃ったって、まず当たりませんよ。

「まずは相手に向けてBB弾が飛ばせる事、味方の足を引っ張らない事」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA←ちゃんと狙っている構え方ですね。

さて、次のステップは、BB弾を飛んでいる所が把握できるようになったら、今度はちゃんと当てましょう。
「戦国時代の火縄銃」という大昔の時代から、銃には照準が当たり前のように付いています。
要は「銃は照準をちゃんと使って狙わないと当たらない」という事なんですよね。
「狙って撃たないと当たらない」ってのはお約束です。

なので、弾道が見える様になったら、照準を覗きましょう!
「構え方」は使う機種や形状、個人の好み、ポジションなどで様々な構え方はありますが、照準点を使う事は共通です。

…ブログの文章に書き起こして「狙え!」って書くのは簡単ですが、実際のゲーム中ですと、相手もモチロン撃ってきます。

「撃ち合いをしている時に、冷静に照準を覗き正確に撃つ」
って「相当に精神的余裕が無いと難しい」

と思います。
なので、ちゃんと冷静に当てる為に練習するんですよ?。

今回は噛み砕いて順番に説明していきますので、構え方もそうですけれど、照準を覗きましょう!
実は、照準っててっぽーには前後2か所にあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前側の照準だけを覗いても当たりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じく、後ろ側だけを覗いても当たりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前後の照準を通して(合わせて)狙わないと当たらないんですよ?。
皆さんも自分のエアガンの照準がどこにあるのか、自分の銃を覗いてみてくださいね!

本当でしたら、最初は構え方がどうとか、姿勢がどうとかもありますが話は置いといて…。
「てっぽーは正しく狙えば、ちゃんと当たる」って事。
「逆に言うと、テキトーに狙っていては当たらない」って事。
これがサバイバルゲームでの大前提だって事は覚えておいてくださいね!

本日の記事はココまで。

次回の「番頭」の記事は続きで
「狙い方、構え方」って事を詳しく書きますかね!
次回の記事もお楽しみに。

あ、そうそう。
明日は木曜日ですので、小店グループは定休日となっております。
ブログ更新もお休みですね。

金曜日にお会いいたしましょう!

それでは、いつもの〆のご挨拶!
皆さんご一緒に!
レッツ!ガンライフ!(σ゚∀゚)σ

「番頭」でした!

   [widgets_on_pages id=2]

3 Responses to サバイバルゲーム基礎練習。第一話「まゆたん撃ちは、ある意味正解。」

    • ケイホビーの岡本です。

      是非依頼したい事があるので、今度新宿駅の伝言板に書き込みしておきます。

      あ、もう伝言板はないのでしたっけ?

      どうしたらいいのだろう?

コメントを残す