カッコいいぞ!東京マルイさんの新製品「M&P9L」本日発売!


こんばんは!「番頭」です。

ケイ・ホビー店内はBGMとして、有線放送が流れているのですが、
約1時間で同じ曲に戻ってローテーションしています。
今日の放送BGMリストの中には「プリキュア」の歌がはいっていました。

個人的にツボだった「ぷりきゅあーがんばえー!」のネタを、
毎回曲が流れる度に思い出してしまい、内心とても面白くなっていまして、
思わず独り言で「がんばえー!」と言ってしまいます。

岩 <お客様の前では、絶対言わないでよ!
番頭<…はい。気を付けます。

さて、そんな「番頭」(43)がお送りしております、本日のブログ記事はコチラ。


東京マルイ ガスブローバック新製品「M&P9L PCポーテッド」 販売価格¥18,273(税込)
本日発売の新製品!M&Pのカスタムモデルが入荷となりました!
メーカー純正のカスタム部門「パフォーマンスセンター」によって作成されたカスタムモデルとの事。
せっかくなので、スタンダードと比べて何が変わったか、細かいトコロを見ていきましょうか。


まず、目に飛び込むのはスライドに描かれたホワイトのコーションマーキング。
真っ黒の銃ですと、割とノッペリした印象となりがちですが、良いアクセントですね!
刻印も専用。パフォーマンスセンターの刻印がされていますね。


両利き対応の、Wセフティの前には、専用のQRコードが。
QRコードは通常モデルには無かったですね。
まだ、試していませんが、本当に読み取り出来るのかな?


最大の特徴!「ポーテッド」の名の通り、スライドやアウターバレルにポート穴が複数開いています。
コレは後加工で手間暇かけて穴あけして仕上げていますね!

今回、このポーテッドは新製品にも関わらず入荷数が凄く少なく在庫数も少な目なのですが
生産過程で、手間がかかっているので大量には数が作れなかったのでしょう。

まぁ、元々「実銃の手間暇かけたカスタムモデル」を再現しようとしている訳です。
エアガンになっても同じような加工手法で作っている訳で、そりゃ量産に向かない機種ですよね。

マルイさんのエアガンとしては、数年後には絶版になっていそうな予感がします。
以前にも生産過程で手が掛かり過ぎて、数回の生産で廃盤になってしまった
「旧タイプのデトニクスのシルバー」とか「シルバー色だった初代ハイキャパゴールドマッチ」
あの辺の雰囲気を感じます。
この機種が気になる方は、お早めにゲットしておいた方が良いかもしれませんよ。

さて、他の細かいトコロも見ていきましょう!

今回、スライド全長が延長しているのに合わせて、インナーバレルも延長されていますね。
通常のバレルは金色ですが、今回は目立たない様に着色していますね。これは良い!

ちなみに、インナーが伸びているので、BB弾の初速の変化があるのかな?と測定してみましたが
同じマガジンを使って、スタンダードとポーテッドを交互にマガジンを差し替えて撃ってみたトコロ
スタンダードは、今日の店内で撃ってみて初速65-68位。
今回のポーデッドは、初速75-78位。
ロング化されている影響で、初速が早くなっていますね。
測定時の実際の撃ち味は、2機種共、それ程変化がない感じですね。
元々調子の良い機種なので、撃ってて不満はありませんね。
若干、ロング化された影響か多少ブローバックがユッタリしている?
という気がしますが、あくまで「気がする」程度の変化です。
マニアレベルじゃないと判らないかも?


トリガーの後ろに突起がありますね!
射撃競技用にカスタマイズされたモデルですのでトリガーストロークの
引きシロの「発射ポイント」よりも後ろに引き金が行きすぎない様に
ストローク幅を制限する為の物だそうです。
速射が必要な射撃競技ではお約束のカスタマイズですね。
エアガンとして「ストローク調整」は出来ないそうですが、
こう言うトコロの再現まで凝っている所に、マルイさんのコダワリを感じます。


グリップ後端の組み替え式パネル。デザインも専用となっておりますね。
標準組み付けの「M」と箱の中に「S」「L」のパネルが付属しています。
手の大きさに合わせて、調整可能です。


個人的にM&Pのお気に入りポイントは「チャンバーインジケーター」ですね!
指で指した先の丸穴に「金色のパーツがチラ見」しているのが判るでしょうか?

これは「チャンバーの中に弾丸が装填されていますよ~」という事で
薬莢がチラ見しているという事なんですよね。
この金色パーツ。スライドを引いた状態では隠れて見えなくなります。
スライドが閉鎖されている時だけ見える機構になっています。
この機構は、標準モデル・ポーテッド共に再現されていますよ。


スライド後端の2つのネジ。このパーツを取り外すと「マルイ製マイクロプロサイト」が
搭載可能になります!流石の射撃競技モデル!


前後の標準サイトもマイクロプロサイトに合わせて、高めの物になっていますね。
コレが意外と、プロサイトを載せていなくても見やすいですね。
大き目のホワイトドットがクッキリしていて、塩梅が良いんですよね。
サイトを載せていなくても、パッと構えた所でスッと狙える感じでした。
流石、射撃競技モデル!

まぁ、せっかくですからマイクロサイトを組み合わせてみましょうか!
東京マルイさんのマイクロプロサイト!しばらく売り切れておりましたが先日ようやく再販です!
このブログを書いている今日現在は、在庫ありですよ。
軽量ボディでレンズがポリカ製で割れない、サバゲ向きのコスパの良い使い易いサイトですね。


前述のスライド上面の2本のネジを外すだけ。簡単にパーツが外せます。
これで準備OK。


ポーテッドの箱の中には「マイクロプロサイト用の取り付けパーツセット」が付属しています。
小箱の中に入っていますので、見落とさないようにね!
挟み込む「四角いプレート」は、前後表裏が間違えない様に配慮された形状になっていて安心です。


マルイさんのプロサイトを2本のネジを外すと、分解出来ます。
組み付けのネジは、プロサイトのネジでは無く、本体付属の短いネジを使ってくださいね。
2本のネジを組み付けるだけですので、取り付けはカンタンですね!

さて、2本のネジをパパッと組み立てて完成です!
S&Wマニアのはっちゃん。コレを見てくれよ。どうだい?


はっちゃん<おお~!カッコイイ!!欲しいなぁ!
これには、S&Wマニアのはっちゃんも大満足!口元がニヤけているのが判ります。
はっちゃん。今の所、在庫数が少ないから、スタッフはお客様優先で、しばし我慢ね!

サガラノフ<ライト付きにしても、カッコイイですよ~。

番頭<確かに、これで室内サバゲとか使ってみたら、面白いだろうなぁ!イイネ!

さて、そんな感じで、本日入荷の新製品「M&P9L PCポーテッド」
私「番頭」の感想といたましては、
ここまで凝った造りで、店頭販売価格が¥19,000を切るのは、かなりバーゲンプライスなのでは?
と思います。
今回、前述の通り入荷数が少なくて、各問屋さんの担当者さんが悲鳴を上げていた位の小量入荷でして、あんまり在庫に余裕がありません。
早い段階での売り切れも予想されます。気になる方はお早めにね。

今日のブログの記事用に試射して、分解してマイクロサイトも載せていますので
コチラのポーテッドは、試射サンプルとしてガラスケースに出しておきますね!

せっかくですから、このままマイクロサイトを組み合わせた状態で展示しておきます。
試し撃ちは無料ですので、是非遊びに来て体験して欲しいですね!
実際に手に取ってみると、想像以上にカッコイイよ!よろしくお願い致します。

さて、本日はココまで。
明日の木曜日は小店定休日となっておりますので、店頭&ブログはお休みですね。
金曜日にお会い致しましょう!

金曜日は、連チャンで、新製品「スコーピオン MOD.M」が入荷の予定ですよ!
どうか、よろしくお願い致しますね!

「番頭」でした!

END

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す