ホビーショウに行って来たよ!東京マルイ編。


こんばんは!「番頭」です。

昨日は定休日でしたが「静岡ホビーショウ」という模型業界の「発表&商談会」にお邪魔してきましたよ!

んで、ご存じの方も多いかもしれませんが、昨日は「ツイッター」にて、私「番頭」目線で
「てっぽー関係の速報」「気になったアイテムのご紹介」「ミニ四駆情報」などをご案内してきました。

んで、リツイート(引用)とか ♡(いいね!)とかカウントが出まして、皆さんが気になっているモノや話題になっている事がなんとなく感じる事が出来るのですが、一番のぶっちぎりで話題になったアイテムがコレ。


アオシマさんの「アレ」な「デコトラのプラモデル!」
他の10倍は♡(イイネ!)が付いて、ホント、ビビりました。
通常は、10人程度なんですが、このブログを書いている現在130人位も♡(イイネ!)がついてます。

この画像の角度からは、チョット分からないようにしてありますが、色々と凄いんですよw
何がスゴイかはゴニョゴニョ…。
まぁ、当ブログはガンコーナーですので、このキットの解説は、
後日「プラモショップ」のキャプテン君が「プラモブログ」で
く・わ・し・く解説してくれると思いますので、気になる方はお楽しみに!(プレッシャーをかけている)

さて、本題ですね!
今日は「東京マルイ」さんのブースのご紹介ですね。


今日のご紹介は「東京マルイさん」のブースです。(二パ子=サン、カワイイヤッター!)

最初に正直に言います。「あんまり、新製品の発表の数はありません」
以前はこのホビーショウで新製品を発表する事が通例でしたが、
ホビーショウ以外でも、ここ数年はマルイさんは「マルイフェス」という独自イベントを開催しておりまして、
そこで既に発売前の新製品は案内されています。


コレとか。


この辺。

そう、コチラも既に発表済ですよね。

この辺の発売予定アイテムが既に「マルイフェス」などで発表していますからね。
詳しいマルイフェスの模様は過去に、当ブログご紹介しております。←リンクしています。

まぁ、会社の開発部の規模が変わっていない、既に発表されている発売前の予定品は多い
という事で既に、開発ラインは埋まっていますから、今回のホビーショウで発表数が少ないのは、
良く考えれば納得といった所でしょう。

ですが、ここで発表となったアイテムもありますし、先程のアイテムも含めて、
マルイさんのホビーショウ展示アイテムをご紹介していきましょう!

まずは、マルイさんブースでも一番大きく取りあげられていたのはコチラ。

東京マルイ 電動ショットガン SGR-12 7月頃発売予定? 価格未定。

以前のマルイフェスで発表されていた「SGR-12」発売が近づいてきましたね!
マルイフェスでもご案内していた通りでして、マルイフェスでスタッフが触った感触をご案内していましたね。

私「番頭」は、SGR-12を手にするのは初めてでして、色々と触らせて頂きました。

「ソコソコ重量があるけど、意外と重くない!」
は?何を言っているの?と思うかもしれませんが何かと言うと…。

↓の画像をみてください。


銃の重心点をつまんで、バランスを取ってみると、トリガーのほぼ上にバランスが来ているのが判るでしょうか?
バッテリーも内蔵されて、この中央に前後バランスが来ています。
ですので「妙に前が重くて疲れる」「後ろばっかり重くて銃口がふらつく」という事が無いですね。
ですので先程の「ソコソコ重いけど、重さを感じない」というバランスが良い銃になっています。

内部構造は、既存の兄弟機のAA-12とほぼ同じという事ですので、HOP構造も同じです。
例の散りやすい3本バレルのHOP構造も同じだそうですよ。
と、いう事は小店の「とびうおアーム」でストレートHOP化すれば、相当楽しい事が出来そうですね!
うん、期待しましょう!ご予約もお声掛けくださいね!

それと、兄弟機種で、限定品も出ます。

バイオハザード限定品。トールハンマー 発売時期未定。価格未定。

コチラの発売は、SGR-12の後になるそうです。
ゲーム会社さんとの兼ね合いもありますので、発売日はまだ未定なんですよ~。との事でした。
ちなみに、兄弟機種ではありますがよく見ると、結構形が違いますね。


こんな感じです。個人的には、威力の強そうな外観という事で、トールハンマーが気に入りました。
期待して待ちましょう。
あ、ちなみ「トールハンマー」コチラもご予約も承っておりますよ。
お馴染さんを中心にして、何本がご予約を頂いてますよ~。よろしくね。

さて、お次。


東京マルイ ガスブローバック M4A1カービン 今夏発売予定。価格未定。
今回の会場で発表された、新製品。ガスブローバックのM4スタンダード外装ですね。
中身は定番の故障知らずの安定性能。特に内部に変更は無いそうです。
シンプルモデルなので外装カスタムベースに良いですね。
個人的には、外装弄って固定ストックのM16A3が作りたい!夏発売予定との事。


東京マルイ マイクロドットサイト(仮称)、同サイト対応ミドルマウント・ハイマウント 年内発売予定?価格未定。

新作の小型ドットサイト。いわゆる「ドクターサイト」のレプリカ品ですね。20mmレイル対応アダプタが標準装備との事。
外装はプラ系で軽量を目指しているそうでして、実物の半分位の重量にしたいそうです。
価格は1万円以下を目標。年内発売できればいいな〜とのお話でした。


ちなみに、ガスブローバックグロック用のアダプタをオプション品として設定する予定でして、
ドットサイト本体が発売された後に、発売したいなという事だそうです。

 


東京マルイ ガスブローバック USPフルサイズ(画像左上) 価格未定 年内発売予定。
発売予定のガスブローバック新作。フルサイズUSPが進んでますね。以前はモックアップでしたが
今回は、成形品になって色も付いています。ちなみにUSPは年内発売を目指しているそうです。
他のモックアップモデルは年内に1機種位発売できればいいな~との事。

中の人<「USP以外の3機種のウチ、どれが最初に欲しいですか?」
番頭 <「V10!」「V10が一番欲しいです!(自分の好みで)」
中の人<「そういうご意見が今日は多いですね~」



10才エアーガンタイプ パイソン6インチ と 10才エアー人気機種の新色バージョン。0.12gの生分解バイオ弾。
簡単に紹介しますが、10歳タイプの新製品関係が色々発売ですね。内部は従来通りです。
新色バージョンは、オートマグ3とセンチメーターの黒モデルが意外と良い感じ!
パイソン6インチと0.12gバイオ弾は、もうすぐ発売日が近くて、6月2日に小店に入荷予定。
現在、ご予約も承っております。


東京マルイ×ゴットハンド エアソフトガン用メンテナンスツールセット。6月発売予定。

ちょっと前に、ご案内がありしたアイテムですね。過去にも当ブログでご案内しています。←記事にリンクしています。
エアガンいじりに便利な工具セット。工具の品質も良さそうですし、良いんじゃないかな?

元々、ここの「二パ子さん」のメーカーさんは「プラモデル用のニッパー」が有名なのですが、流通が弱いです。
「まともな数が作れるの?各ショップさんに出荷できるの?」って、私は少し心配しています。
マルイさんが絡んでいますので、杞憂で済めば良いのですが…。
確実に入手したい方は、ご予約も承りますので、お声掛けくださいませ。

…さて、我々流通サイドの愚痴はこれ位にしてお次に行きましょう。

アキュラシーバイポッド 発売日未定。メーカー価格¥9,800 ※画像はマルイさんのツイッターから拝借。

実は、案内のチラシ等もなく、従来品と一緒にひっそりと置かれていて、
気づかずに、帰って来てから気付いたアイテムのひとつ。Σ(・A・)
前方のロックハンドルで、スイングする足を好きなポジションでロック可能との事です。20mmレイルにも対応。


クイックアジャスト 2ポイントスリング 近日発売予定 メーカー価格¥3,500 ※マルイさんのツイッターから画像を拝借。

実は会場で、気が付かなかったアイテムのパート2。
伸縮可能。肩パッド付のスリングだそうです。
マルイさんのこの手の布製の製品は、しばらくすると絶版になってしまう事が多いので、気になる方はお早めに。
個人的には、昔販売していた「MP5Kのショルダーホルスターハーネス」とか「G3の皮製スリング」とか、再販してほしいなぁ。

さて、今日はこんなトコロかな?

以上、ホビーショウの東京マルイさんのレポートでした!
次回は「クラウンモデル」さんの、ホビーショウのエアガン関連のレポートも掲載予定です。よろしくね。

それでは、本日はココまで。
明日もよろしくお願い致しま~す!

それでは、いつもの〆のご挨拶!皆さんご一緒に!
レッツ!ガンライフ!(σ゚∀゚)σ

「番頭」でした!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す