G&G製MG42のドラムマガジンをカスタム/タスマニアンタイガーのチェストリグご紹介


メリークリスマス?
ドーモ、ダッチです

サンタさんからプレゼントはもらえましたか?
私は貰いましたよ?

MG42(G&G製)のドラムマガジンです。
しかし、これは従来のドラムマガジンじゃないです。
これは「番頭サンタ」の手によって改造されたセンサーオミットの「ダイレクトドライブ式ドラムマガジン」です!

 

従来のマガジンは内部のセンサーが反応して給弾を行うという物でした。
しかし、これが非常に壊れやすい。

実際、私のマガジン2つともセンサーが壊れて使い物にならなくなりました。

 

そして、剥がすと修理を受け付けなくする改造防止シールが貼ってあるのですが
メーカー修理はできないそうで…(何のためのシールなのかコレもうわかんないですね)

 

私は来月に、ドラムマガジンを注文してまた遊ぼうと思っていた所で、
以前、カスタムをされたお客様のMG42が不調になってしまい、
メカBOXとバレルのみが送られてきました。

しかし、動作確認用MG42(ダッチ私物)のドラムマガジンが
ご存じの通りお亡くなりになっていたので番頭が手を加えました。

そして、こういう形になりました。

真ん中のボタンのレバー解放機能をオミットし、
実質機能していない給弾スイッチを加工復活させて動作用ボタンとして機能をしています。


↑蓋を閉じても大丈夫です(これは元からですけど)
給弾底板レバーの開放は、レバー全体を押し下げてセット解放されます。

 

バッテリー用の配線は、元の位置だと配線自体がボタンに干渉する時がある上に、
マガジンの蓋を閉じた時にコネクタを潰す可能性があったのでバッテリースペースへ移動。

その際に、何故か純正ではプラスマイナス反対でくっ付いていたコネクタをしっかり戻しました。

 

番頭サンタからは
3日掛かった。最初、元に戻そうとしていたけど電気系がどうしようもなかったから動作方式を変えた。もう覚えたから次からは早めにできる。
という言葉を頂きました。

 

「戦場で必用なのは電気ポッドじゃなくてヤカン!利便性より信頼性!」
という言葉も頂きました。

 

なので、
「訳のわからんセンサーが入っているよりもプッシュボタンで動いてくれた方が安心する!」
「最近、ドラムマガジンのセンサーがあまり反応しない」
「多分、センサーが逝ってしまった」

という方には要相談でカスタムお受けいたしますのでご相談くださいませ。

 

 

それと次に使いやすいチェストリグのご案内!

 

世界的にも使用例が多い物です。

タスマニアンタイガー チェストリグMk.2 M4
小店販売価格¥22.356-(税込)

以前、ご紹介しました「タスマニアンタイガー社」の
チェストリグなんですが、こちらもポーチ等と同様に実績のある物です。

 

主に、ドイツ連邦軍での使用を目撃することが多いですが、
フランスやアメリカ、ロシア、オランダなどなどでも使用されている姿が目撃されています。

比較的安価ながら、高い耐久性と使いやすいデザインのコンバットギアを作っている「タスマニアンタイガー社」。

同社のユーティリティポーチやマガジンポーチは、以前からケイ・ホビー店頭にて販売しておりました。

ありがたいことにお客様からの評判も良く、この度本格的なチェストリグ(マガジンを携行するべストのようなもの)を入れてみることになりました!

 

実際に着てみるとゴツめな見た目に反し、軽くて動き易いです。
チェストリグですけど、内部にプレートが仕込めるのでアーマーにもなります。
MOLLEも多く、あらゆるポーチの装着が可能となっております。

 

胸部のパネルは収納ができ、機動性の向上も図れます。
状況によって使い分けができますね??

 

チェストリグの前方にはM4用の内蔵マグポーチが5つあります。
後付けのマグポーチと違い、出っ張りが少ないので被弾面積も少なくなります。
ちなみに、G36に対応した物もありますので、ご要望の場合はお取り寄せ可能です!


おまけみたいなものかと思いきや、下手なマグポーチよりも使いやすく、
変にゴチャゴチャさせるよりは機能的です。

 

ちなみに、底が深めなのでMP7のマガジンなんかも収納できました。

 

両サイドには大きめのポーチが付いています。
ここにマガジンや小物を入れるのもアリですし、大きいのでピストルなんかも入ります。

 

コチラを着た状態で銃を構えてみても、
大きく干渉せず、不自由感はあまりありません。

やはり、多くの国で使用されているだけあって、
非常に使いやすいチェストリグです。
本物なので非常に頑丈なのも嬉しいですね??
是非、一味違ったチェストリグを体感してみて下さい!
お時間はかかりますが、他のモデルの取り寄せも可能です!

 

という訳で本日は以上です。

本日のブログは、クリスマスにはチキンが食べたいダッチでした。

?END?

   

コメントを残す