ニューソフト弾の可能性について


昨日はプラモショップでエイブラムスを学んでいましたダッチです。

 

今日、ガンコーナーは特急ガンの弾でとある記述がある事に気づきました。

 

裏を見ると、

※乳幼児の誤飲防止のため、口に入れた場合に苦みを感じるようにしてあります。

 

 

 

 

岩・TAGO・ダッチoO(どれくらい苦いのだろう…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・パクっ

 

 

岩・TA・ダ「

 

 

 

「うわあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

感想といたしましては、

「あ?、これは小さい子はぺってするね?」

ではなく、

「小さい子は泣き叫び、大人も涙目になりながら悶える」

レベルの苦さでした。

味が似ていると思ったのは「カプセル剤の中身」でした。

それをずっと凄まじくさせた感じです。

そして、これの苦さ口の中に残ります。

私もあま?いコーヒーで苦味を消そうとしましたが、いまだに若干口に残っています。

 

これなら小さい子は飲み込もうとしませんね!

少なくとも私は口に入れた瞬間吐き出しました。

 

 

さて、本日紹介するものは…

 

 

実はネタらしいネタが無いので今日は面白そうなのでニューソフト弾でちょっとした実験をしようと思います。

 

 

ニューソフト弾は特急ガン専用弾で、撃たれても痛くない小さい子でも安心して遊べるものです。

 

しかし、この前に興味深い話を耳にしました。

 

「タナカ製SAAでソフト弾を撃ったら初速70出た」

 

 

撃てたのか…

 

 

ということで、

 

心はまだまだ少年なケイホビーガンコーナースタッフは

「ニューソフト弾を特急ガン以外で撃ったら射程や初速はどれくらいになるのか」

という実験をやってみました。

 

 

まずは本来、ニューソフト弾を撃てる唯一の鉄砲

特急ガン 『小店販売価格¥1.451-

 

 

変形して鉄砲モードに!

 

 

 

ニューソフト弾のみを受け付ける給弾口で安全管理もバッチリ!

 

 

ちなみに初速はこれくらい!

これなら当たっても痛くないですね!

 

射程も3mくらい

 

小さい子もこれなら怪我もせず遊べますね!

しかし、目に入ると大変ですからしっかり目を防護できるものを付けましょうね!

 

 

さて、ここから実験です。

ニューソフト弾が入りそうな鉄砲を使って初速を測ってみようと思います。

 

ちなみにニューソフト弾の重さは約0.11gです。

 

実験銃.1

マルシン デリンジャー 『小店販売価格¥4.179-

 

 

弾はこのように入りました。

 

初速は55.52!

それなりに速い!

的に当たる音も少し痛そうです。

 

しかし、SAAほどいかないのはバレルの長さが短いのと、ガスの放出量がそこまで多くないからでしょうか。

 

それでは、普通のガスブローバックガンで試しましょう!

 

 

実験銃.2

東京マルイ ハイキャパ(グリップカスタム)

 

弾はチャンバーに直接入れます!

 

マガジンを良く温めて、

初速は61.97!

やはり、バレルとガスの放出量が重要そうですね!

 

それでは、単純にガスの放出量が大きい鉄砲で試してみましょう!

 

 

実験銃.3

東京マルイ デザートイーグル クロームステンレス 『小店販売価格¥18.273-

 

ガスの放出量に関しては最大級!

初速も他にガスガンの中でも早めの部類です!

 

同じようにチャンバーに直接入れます。

 

初速79.84!

ハイキャパよりも20近く上です!

的に当たる音も10才用エアコッキングガンのそれと大差ないです!

 

それでもって、どれくらい飛距離があるのか20mレンジで実際に撃ってみたところ、

20mは届きます。

この後、他のガスハンドガンでも試しましたがデザートイーグルを超すものは現れませんでした。

 

 

8「ハンドガンがだめならコイツで試してみよう!」

 

実験銃?.4

CAW モスカート(168P)

 

しかし、モスカートだと初速が測れない…

 

 

 

(・×・)「僕がくらってみようか?」

 

 

 

おがっち!!

 

 

(・×・)「多分ソフト弾だからそこまで痛くないだろうからいいよ」

 

なんてドMなんだ

なんて勇気があるんだ…

 

↑(Kグレ(8mm仕様)の実験を行っているおがっちの図)

思ってみれば、おがっちは私が現役高校生だった時から色々な実験を行っている

 

ソフト弾のモスカートをくらうくらい大したことないぜ!

とドッシリとレンジで構えるおがっち

 

 

モスカートは一つの穴に一つずつ弾を入れます。

 

撃ちます。

 

cdn2.atwikiimg.com

↑イメージ

 

 

ダッチ「どうです?」

 

(・×・)「太い輪ゴムのゴム鉄砲に撃たれたみたいだった」

 

 

結構痛そうですね(小並感)。

 

 

 

実験銃.5

東京マルイ エアコッキングガン ソーコムMk.23(18才用) 『小店販売価格¥3.024-

 

エアコッキングガンでもいくつか射撃が可能みたいだったのでMk.23で試してみました。

 

初速は62.41!

それなりのスピードですが、やはりデザートイーグルにかないません。

 

ソフト弾を撃てる鉄砲はデザートイーグルが最強なのでしょうか…

 

 

常連さん「じゃあ、これで撃ってみてよ!」

 

実験銃.6

常連さんのカスタム銃 Mk.1ピストル(固定ガスガン)

 

常連さん「こいつはノンホップだからホップチャンバーの抵抗を受けないで撃ち出すことが出来るよ!」

 

たしかに、ホップチャンバーはソフト弾にとってはただの抵抗。

なくなれば結構速くなるのでは…?

 

というわけで撃ってみました。

 

初速89.36!

 

デザートイーグルを超えました!

的に当たる音も柔らかい弾を使っているとは思えない音です。

 

ジュール計算をしたところ、0.435Jほど!

銃口から出た瞬間はちょっとしたガスガン、電動ハンドガン並みの威力ですね。

 

痛っ!となるくらいですね。

 

あと、ニューソフト弾はゴムなので皮膚に当たった時に接地面が広がって、数値以上に痛く感じると予想できます。

 

至近距離なら中々痛そうですね。

 

 

これが最強かな・・・?

 

あっ、そうだ

あれは入るかな?

 

 

実験銃.7

東京マルイ VSR-10 『小店販売価格¥17.107-

 

長物のエアーコッキング式。

ソフト弾がとても綺麗に入って驚きました。

 

これなら98くらいは出すんじゃないでしょうか!

 

撃ってみましょう!!

 

……カメラ止めて

 

まずいですよ!!

この数値はまずいですよ!!!

 

岩「落ち着きなさい、この弾は0.2g弾じゃない」

 

そ、そうか!ソフト弾は0.11g!!

 

初速は0.2g弾より速くてもジュールが規制以上の数値が出るわけではない!

 

計算してみると…

 

 

0.65J

 

ヴォ―…大丈夫、0.2g弾で言う初速80を少し超すくらいでした。

 

しかし、0.2g弾でいう所の初速80クラスって結構な痛さですね。

他のVSRでも試したところ、

 

リアルショック:87

Gスペック:105

 

でした。

 

0.2g弾では箱出しでGスペックが一番初速は出ますが、ソフト弾だとノーマルのVSRが一番速いという結果が出ました。

 

この結果で恐らく、ソフト弾は放出されるエアーよりもバレルの長さが初速にもっとも影響を与えるのではという予想が出来ます。

 

完全に推測ですが(重要)ソフト弾はエネルギーを受けた瞬間にバレル内で弾が暴れて、力がそこかしこに分散されてしまうのではないかと予想します

 

しかし、バレルが長ければ力の分散が少しずつ無くなっていき射出される方向に力が集中し、安定していきます。

 

そのため、ノーマルよりバレルの短いGスペックは弾が安定する前に射出されるので、バレルの長いノーマルVSR-10よりも初速が落ちたのでは?

と予想しました。

 

予想しました(大事な事なので2回)

 

リアルショックは反動のせいで余計暴れて…という事ではないでしょうか。

 

 

と、色々と面白い結果が出ました。

この弾は今回の実験で新しいサバゲを生み出せるのでは?という可能性を少し感じました。

そこまで痛くないけど飛距離は結構遠くまで飛ばせるという事で、

「痛くないサバゲ」を生み出すことが出来るのでは?と

 

夢のような話ですが、人が想像するものは絶対に人が実現できると昔の偉い人も言っていましたしね。

着弾した時の音は結構デカいのでスポーツチャンバラみたいなサバゲが生み出せるかもしれないですね。

 

あと確実に分かったのは

ソフト弾は罰ゲームクラスの苦さだってことです。

 

一度、舐めてみてください。

自分以外の人も同じ目に合わせたくなりますよ(ゲス顔)

 

それでは長くなりましたが本日のブログはソフト弾を2度舐めてしまったダッチでした。

?END?

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す