秋の夜長は・・・/トレーサー特集!!


また「秋の夜長」ネタです。「おがっち」です!!(・×・)ノ
秋の夜長はいいですね!最近買いためていた小説やら雑誌やらを消化するのにピッタリです。
昨晩も短めの小説1冊と雑誌2冊と漫画3冊を読み終えて気がついたら窓の外が明るく・・・

岩「寝なさい」
(;・×・)「はい」

皆さんも睡眠不足には気をつけましょう・・・

 

さて、話は変わりまして・・・昨日、営業が終了した後の「ケイ・ホビー」店内にて・・・

岩「よーし、照明消すぞー」

TAGO「うわっ!すげぇ!!」

(;・×・)「どうした?」

TAGO「何かあそこだけ光ってる!!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩「あぁ、蓄光BB弾だな」

(・×・)「そういや海外製のトレーサーが新しく入荷しましたね。」

TAGO「明日ハイサイクル電動ガンに取り付けて性能みてみようぜ!!」

 

と、いうことで本日はトレーサー特集です。

そもそも本物の「トレーサー」は実銃の世界においての「曳光弾」であり、「発光体を内蔵した特殊な弾薬」の事です。

通常は夜間の射撃に使用され、普通の弾薬に何発に1発か装填し、「自分がどこに向かって撃っているか」の確認の目安として使用されています。

また副次的な効果として、「マガジンの弾切れをわかりやすくする」為に装填される事もあります。マガジンに弾薬を装填する時に最初の1発目に装填する事によって、マガジンの最後の1発が発射された時に「もう弾切れだよ?」と目で見て確認できるように装填されます。
逆に相手には「アイツ弾切れだぞ!!」とバレてしまいますけどね・・・

 

我々が使用するエアガンでも弾を光らせることが可能です。使用するものは「蓄光BB弾」と「トレーサー」です。
エアガン界の「トレーサー」とは「中にストロボフラッシュと通過センサーが内蔵してあり、弾が中を通過した瞬間にフラッシュが発光し、BB弾自体に蓄光させることが出来るサイレンサー状の装置」・・・というと、難しく感じますが、要は「銃につけて蓄光BB弾が光る装置」です。

「光ってるとどんな効果があるの?」といったお話ですが、発射した弾が光って見えるので「自分がどこに向かって撃っているのか」確認できるのと、「お互いにヒットしたかがわかりやすい」事があげられますね。

なんて小難しい事を言いましたが、何よりも「某機○戦士のビームライフルみたいでカッコイイ!!」というのが一番ですw
(「TAGO」さんのお話では撃った的が「クリスマスツリー」みたいに見えるらしいです。)

夜戦では必須ともいえる「トレーサー」、小店でもご用意しています!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「東京マルイ製NEWフルオートトレーサー」小店販売価格:¥8.553-

サバイバルゲーマーさんの方々にはもうお馴染みの代物ですね。「東京マルイ」さんのトレーサーです。

「純正状態でサイレンサーアタッチメントがついている銃」もしくは「逆ねじ14mmでハイダーがついており、取り外すことが可能な銃」であれば基本的には装着可能です。ですが、「HK416D」、「HK416デブグルカスタム」等の一部の銃には形状の都合上、完全に装着ができないものもございます。(ガスブロック部にぶつかったり、等・・・)

装着後、「蓄光BB弾」を装填して発射する事で光る弾が発射されます。

続きまして、こちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


「FMA製 GEMTECH BOISE 」小店販売価格:¥5.637-

海外製のトレーサーです。

使い方としてはマルイ製のトレーサーと同じです。装着してスイッチを入れるだけでOK!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マルイ製より全長が長く、気持ち細めですね。
刻印もロゴも入っていません。スマートで良いかも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
謎のコネクタ・・・日本版では単4電池3本ですが、海外版では充電池が内蔵されていたのか・・・?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何やら箱に「MAX.LIGHT UP35BB/SEC」とか書いてある・・・
どうやら「最大秒間35発まで点灯できるぜ!!」という触れ込み・・・まさかハイサイクル電動ガンにも対応するのか・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかも本体内部は点灯部分がクリアーパーツで構成されており、このまま発射すれば光っている状態が見れるのでは・・・

anime2

と、いうことでやってみた

おお!!いける!いけるよ!!?(°×°)

光量が多少強弱するものの、ハイサイクル電動ガンにもきちんと追いついてくれました!

想像以上に高い性能でその場にいたスタッフ一同驚きを隠せませんでした。
(すみません・・・動画が妙に遅い場合は一度動画をダウンロードしてご覧になって頂くと実際の早さに近い状態でご覧になれます。)

ちなみに、外装を外して撃てばマズルフラッシュも楽しめるというオプション効果もありますw
撃っていた「TAGO」さんは目がチカチカしたそうです。

(外装を外した状態で被弾した場合、致命的な被害を被る可能性が非常に高いので、ご使用は自己責任でお願いいたします。)

秋の夜長にトレーサーを使って野戦・・・面白いので皆さんも一度是非体験してみてはいかがでしょうか。

 

といった感じで本日はココまで!
明日10/9は木曜日なので、小店グループは定休日でお休みとなっております。
ブログ更新も明日はお休みです。

また金曜日にお会いしましょう!!

本日も小店ブログをご覧になって頂き、真にありがとうございました!!

マタネー(・×・)ノシ

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す