初の試み!サバイバルゲーム講習会を開催させて頂きました!


 

こんばんは!

重いライフルが大好きすぎて、ついにUSサイズのSの肩幅がキツくなってしまった男 ササハラです。

 

ワナビーマッチョ

 

さて、サバイバルゲームという「レジャー」が世の中に認知されるようになった昨今、多くの初心者の方にお店を訪ねていただいております!

サバイバルゲームは大人の遊び!

さまざまなルールやマナー、時には暗黙の了解やお約束といったモノが数多く存在しているにもかかわらず、
スタートしたての多く方に、その遊び方を誰も教えてくれないといった問題がしばしば立ちはだかります。

そこで、本日は我々ケイホビーガンコーナー主催により、
所沢にございます姉妹店の室内戦フィールド「BLAM!!」にて、

初心者さん向けのサバイバルゲーム講習会(実戦もやるよ!)を開催させて頂きました!

 

初の試みであったため、僕らとしてもご参加いただく人数に不安を感じていたのですが、

_DSC0335

実際には朝の時点で54人という、大変多くの皆様にご参加いただきました!

皆様、本当に多くのご参加、ありがとうございました!
僕も店長も予想外の参加人数を前に、前に立って話す上でえらいビビっているのを感じて頂けたかと思います(笑)

 

具体的な進行といたしましては、

_DSC0327

まずは座学的なアプローチから、フィールドでのルール説明の超拡大版と言った形で、
サバイバルゲームの基本的なマナーやルール、そして鉄砲の取扱いの一部をここで解説させて頂きました。

_DSC0332 _DSC0328

座ったままで聞いていただく形でしたが、最後までご清聴頂き、ありがとうございました。

そんなこんなで一通りお話しさせていただいたのち、お昼休みを挟み、
午後からは実際に鉄砲を握っていただいて、構え方・射撃の方法を実践とともにお話しさせていただきました。

今回はストックのついたロングライフルのみを対象とした講習を行いました。

参加された方は、肩付けと、頬付け、
そして常に一定の位置で銃を構える事の重要性について思い出していただければと思います。

_DSC0340

ターゲットを設置しての実際の射撃では、如何に僕らが鉄砲を当てられていないか
といったことが浮き彫りになったりもして、その練習意欲を高めていただけたのではないでしょうか。

そしてラストには、前回のサバイバルゲーム定例会でも採用した変則ルール「5人残し(※)」により、

(※):復活戦・セーフティに常に5人を残し、6人目が帰ってきたら、
    セーフティ内に残っている方の中から、最初にやられた一人が復活するルール

実際にサバイバルゲームを行っていただきました!

_DSC0350 _DSC0361

15分間復活しっぱなしのなかなかキツいゲームになりますが、
その分いろいろなことを何度でも試行できる、練習にもってこいのルールです。

皆さんには短時間の間に、実際に後方同士の撃ち合いや、
足を使った機動戦など、いろいろな動きを実践して、経験値を積んでいただけたと思います。

具体的には、何の説明も受けることなく通常の殲滅戦を行い続けた初心者さんに比べ、
恐らく数か月分の戦闘経験を蓄積していただいたはずです。

 

僕自身も、これだけ偉そうなことを言ったからには示しをつけねば! といった心意気半分の下、
戦力にバラ付きが出た場合に不利なチームに参加してご助力させていただいたりしましたが、

ゲームの合間合間に「前線を上げる意義・その原理」「カバーの意味と方法」といったTips的なご説明を行ったところ、

僕なんかでは手に負えないほどに短時間で皆様の動きがレベルアップしたのを、
味方の方には情けないことに、何回もボコボコにされながら感じる結果に終わるほどに手ごたえを感じました。

大半の初心者の方が、もはや朝まで鉄砲を初めて触ったとは思えないほどにレベルアップしていることは間違いなく、
動きだけではパッと見で初心者の動きには見えないところまで来ているのもまた間違いありません。

 

実際かなりやられたので僕が保証します。

あとは、本日お話した内容を実際の練習によって定着させていただいたり、
或いは応用的なところについては、これからのゲームで断片的にでも思い出していただければ、
さらなるスキルアップが望めるはずです。

また、これからお友達をお誘いになる際も今回の講習でお話しした内容をお伝えいただくか、
或いはこの講習はこれからも月1で開催させて頂きますので、
お誘いあわせの上で、もう一度復習に参加していただくのもいいですね!

 

 

こんな様子で、終始和やかな様子で講習会を終える事が出来ました。

せっかくのサバイバルゲーム!楽しんでいただくことが第一!
皆様には一日楽しんでいただけたようで、僕ら一同、本当になによりでございます。

また、今回の個人的な敗北をもって、僕もよりいっそう技術の向上に努めてまいりますので、
その成果については店に持ち帰って皆様にもフィードバックできたらうれしいです。

皆様、引き続きよろしくお願い致しますね!

改めてもう一度告知すると、 次回 12月14日(土) にも所沢「BLAM!!」にて同様の講習を行いますので、
まったくの初心者の皆様も、今回ご参加いただいた皆様も、そしてベテランの方が初心に帰るきっかけにも、ご利用くださいね!

ああ、私、ササハラは今月第三日曜日の定例会を最後に、修行のため戦線を離れることになりました。

よって今回のように皆様とお話しすることができないのが残念ですが、
修行の成果につきましても、皆様の下にフィードバックできたらと思いますので、
2月中旬ごろに晴れて帰還を果たしたその暁には、パワーアップしたササハラにぜひご期待ください。

 

―――

 

明日、日曜日は花園「コードセブン」さまにて、
引き続きサバイバルゲーム定例会を開催させていただきます!

_DSC0268

明日は森林戦!

店頭で受け取ったフィールド利用の割引券をお持ちの方はお忘れのないよう、よろしくお願いします!

今回も参加費はお一人様3,000円です。

開催時間は 朝9時集合、10時ゲームスタート、17時ごろ終了を予定しております。

後、お昼の休憩時間はあるのですが、フィールドさんからのお弁当の販売等はございませんので、
参加予定の方はお弁当持参の程よろしくお願い致します。

 

なお、明日の天気予報では、熊谷近辺には午後から雨の予報を確認しております。

まずは防寒に気を使っていただいた上で、最悪の場合、雨天中断の可能性も視野に入れての運営になりますので、
皆様ご了承の下、お集まりいただければと思います。

 

明日も皆様、ふるってご参加くださいね!

 

+おわり+

   [widgets_on_pages id=2]

4 Responses to 初の試み!サバイバルゲーム講習会を開催させて頂きました!

  1. 昨日、講習会に参加させて頂きました。息子に手を引かれるまま参加しましたので何が何だかわからないままの参加でしたが、いざ始まってみたら講師の方の喋りが非常に面白く、気がつくとグイグイと興味を惹かれてゆきました。参加なさっていた方々も非常に紳士的なのには驚きました。「遊び」を「本気」でやるにはやはり安全に対する心構えが必要なのと、サバイバルゲームが社会的に認知される為にもこのような講習会は今後も必要だと思います。
    今度お店にも寄らさせて頂きます。ありがとうございました。

    • コメントありがとうございました!講師を務めさせていただきました「番頭」です。

      喜んでいただけて、私も本当にうれしいです。コチラこそ、ありがとうございました!
      私の印象としては、今回ご参加者頂けた方は、みなさん本当に覚えが早く、
      我々の予想以上に多くの事をマスターして頂けたかと思っています。

      今後も継続して、講習会は開催していこうかと思っています。
      是非、今後もお店&ゲーム会にも遊びに来てください!お待ちしております。
      どうか、よろしくお願い致します!

  2. お疲れ様でした!
    基本から学び直そうと思い参加させて頂きましたが、意外と良く理解していなかった事がありましたが今回の講習会で修得出来ました!ありがとうございます(*・ω・)ノ
    それとササハラさんには今まで色々ご指導ありがとうございました!
    ご帰還を首を長くしてお待ちしております
    ∠( ̄^ ̄)

    • コチラこそ、ご参加ありがとうございました!「番頭」です。
      是非、習得できたことを「よき先輩」として
      サバゲー仲間やフィールドで出会った初心者さんに教えて開けてくださいネ!

      ササハラは、修行の旅の後にパワーアップした「新・ササハラ」として帰ってくる予定です。
      面白い話も聞けるかと思いますので、ご期待ください。
      よろしくお願い致しますね!

OTN48 へ返信する コメントをキャンセル