ヨコモ GT1シャーシの組み立て9回目でーす(*^^)v  ラジコンコーナー♪


2022/11/5(土曜日)はれ
今日も楽しくラジコンブログです♪よろしくお願いいたします(*’▽’)ノ
はぁ∼い!!朝から♪良い天気っヽ(^。^)ノ明日も!天気予報は良さそうですねっ!!
今日も楽しくいきますよっヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

それではっ(*^^)vヨコモ GT1シャーシの組み立ていきますよーーっ♪

今回は、15タイヤの取付けですよっ(*’▽’)
#9の袋から必要なパーツを揃えましてっ♪
工具は5.5㎜のボックスドライバーを使っていきます。
それではっ(=゚ω゚)ノ


フロントのタイヤから取り付けていきますっ!!
フロント用のホイルは、フロント ホイール ベアリングを取り付けられる丸い穴ですね!!
ベアリングのお皿がホイールに当るまで、水平に押し込みです!!ホイールの内側と外側ですね♪
フロント ホイール!!左右ベアリングを取り付けていきましてっ(*’▽’)
シャーシに取り付けていきます。

のっ!!前に(゜-゜)

ホイールにタイヤを取り付ける時内側と外側がありましたね!!
今度は、タイヤの進行方向がありますよっ!!
写真のホイールは、左用になります。この時のタイヤのパターンが
4本揃うように取り付けていきますっ!!


ホイールをフロント アクスルにいきなり取り付けーでは無くーっ!
フロント アクスルにΦ3㎜/0.5mmシムを2枚入れましてっ!!


Φ3㎜/0.5mmシム2枚入ったフロント アクスルにベアリングを取り付けたホイールを
通しましてっ(*’▽’)vM3 ナイロン ロック ナットを締め込んでいきます。

M3 ナイロン ロック ナットは、締め過ぎ注意です。
M3 ナイロン ロック ナットを締めていきまして!タイヤの回転が重くなった
所からスムーズに回転して止まる所までM3 ナイロン ロック ナットを少しずつ
緩めていきます。スルスル∼∼(*’▽’)ノ
そして、リヤへっ!!


リヤは、スパーギヤの逆側!左から組み立てがいいですね♪
ホイールとリヤ ホイール ハブ(L)の六角の形になってますので、合わせて差し込み
M3 ナイロン ロック ナットで締め込みです。
M3 ナイロン ロック ナットが当たる所まで締め込みですっ!!

右側は、組み付けながらパーツを入れていきますっ!!

まずはっ!!ホイール アクスルに合わせてホイールを取り付けまして!!
ここから、リヤ アクスルにパーツを入れていきますっ♪


プレートに溝のあるスラスト ワッシャー2枚にスラスト ボールを挟んでいきます!!

スラスト ワッシャーの溝が2枚ともスラスト ボールに向いて組み立て完了!!
M3 ナイロン ロック ナットを入れる前に組み立てたスラスト ボールをリヤ アクスル
に入れてからM3 ナイロン ロック ナットで締め込みです。
この時!ナットを締め込んでいるタイヤを押さえて締め込んでも、反対側のタイヤが回転
して締まらないので♪左のタイヤを押さえてナットを締め込みです。ピタっと締め終わり
ますね(*’▽’)v
4輪スムーズに回転してますか∼∼!(^^)!

15タイヤの取付けできましたーーっ(*^^)v
ここで、電源を入れて作動確認もいいですね!!
配線がまとまって無い場合は、噛みこみに気を付けて!!!
ギヤは見える状態です。怪我の無いよう気をつけてください。

それでは、本日のラジコンコーナーからのブログは(*’▽’)このへんで!!
次回も楽しみにお待ちいただけると嬉しいです
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。