ヨコモYD-2Z♪リヤ用マグネットボディマウント取り付けますっヽ(^。^)ノ


2022/6/22(水曜日)くもり/あめ
今日も楽しくラジコンブログです♪よろしくお願いいたします!(^^)!
早いですね∼∼!!水曜日(=゚ω゚)ノ
明日6月23日(木曜日)は、ケイ・ホビー定休日になっております。
お間違えの無いようにお気を付けください!(^^)!

はぁ∼い(=゚ω゚)ノ今日は、前回に続いて♪マグネット リヤボディマウントを付けますっ!!

ヨコモ YD-2Zシャーシへ♪
マグネット リヤボディマウント取り付けていきます(*’▽’)v
1ポリカプロテクターの加工
フロント用と同じくプロテクターからいきますよっ!(^^)!


外枠から外す前に真ん中の点マークからリーマーを使って8㎜の穴をあけていきます。
リーマーでの穴あけで、少しずれちゃった時は、広がってほしい所でリーマーの当たる
力を少し強めに回転させて位置を合わせながら8mmの穴をあけます。
リーマーは、どんどん削れていきますので!!穴がデカくなり過ぎないように!!
怪我の無いよう気を付けてです。
プロテクターに8㎜の穴があきましたら♪外枠から外しまして!線の入っているラインも
切れ過ぎに気を付けてカットです!!
2個作りますっ!(^^)!

では、組み立てていきます。

2組み立て
①3×12ボタンビスと3㎜ナット準備します。

②3×12ボタンビスに3㎜ナットを深めに締め込んでおきます。

③組み立てた3×12ボタンビスをアルミポストの平らな面から締め込んでいきます。
④7㎜ボールをアルミポストから突き出した3×12ボタンビスに締め込んでいきます。

⑤7㎜ボールのビス穴に3×3ホロービスをねじ込みまして!

⑥ホロービス側から1.5㎜六角ドライバー、3×12ボタンビス側は2.0㎜六角ドライバーで
締め込み7㎜ボールを固定です。
締め込んだあと3㎜ホロービスが7㎜ボールから出っ張らないように調整締め込みですね。
写真ですと∼もう少し3㎜ホロービスが中でもいいかもですね!!


組み立てたアルミポストを付属の3×12ボタンビスを使ってシャーシに取り付けていきます。
(ココでは、ショックタワーの外側にアルミポストを固定しておりますが…内側に変更しました。)


はいっ!!マグネットの位置を確認∼∼!!と、リヤのディフューザーが・・・
リヤディフューザー外しまして!!
イイ位置にマグネットが行きそう♪

付属の3㎜ワッシャーを取り付ける事によって!!プロテクターの貼り付け面に余裕が
できそうだったので!!3㎜ワッシャー取り付けましした!!


再度マグネットの位置調整ができましたら、3×12ボタンビスを回転させて
ボディの高さ調整です!!
高さがきまりましたら♪3㎜ナットをアルミポスト側に締め込みまして!!


アルミポスト本体を横の穴を使って水平に固定!!
ポストを本締めします。

左右アルミポストを取り付けましたら∼∼♪


マグネットの準備をします。
2×4の皿ビスを締め込みましたら!!マグネットのの黒の面を脱脂して、付属のカットされ
た両面テープを貼り付けます(=゚ω゚)ノ

下の写真は、アルミポストの取り付け位置が変更前となっております。

マグネットを7㎜ボールに貼り付けまして!!両面テープをボディに貼り付けられる
状態にします。


先に取り付けましたフロント用マグネット ボディマウントを先に貼り付けまして!!
リヤの取り付け位置を左右揃えて貼り付けですっ(=゚ω゚)ノ


マグネットの位置は良さそうですね♪♪
ギュッと両面テープを密着!!!


マグネットが剝がれないようにシャーシを外していきます。
マグネット!!強力なので、手が届く位置でしたら!マグネットを押さえて7㎜ボール
を片側づつ外してですね!(^^)!


あ――!!ポリカプロテクターには、保護フィルムが付いているので!!剥がしてですっ!!!

そして、リヤのプロテクター貼り付け位置!!
ボディの形状によっては凹凸がありますので、シューグーで接着する前にシャーシの
形状にプロテクターを変形させてからがいいですかね♪


リヤ側もシューグーが付いちゃダメな所には、マスキングで保護しておきましょう!!
マグネットのまわりとポリカプロテクターにシューグーを塗りまして♪
浮かないようにマスキングで押さえておきますっ!!乾燥待ち!(^^)!


シューグーが乾きましたらっ♪
ボディを取り付けまして、バランスを見ながらボディの高さを調整してですねっ(*’▽’)ノ
後ろ高過ぎかなっ・・・下げたらケツ下がりになりそうですね∼∼(=゚ω゚)ノ
とっ!!取り付けができまして!!!
ボディを外す時です!!
ボディとシャーシを持ってでは、ボディが変形しちゃうほど強力まマグネットです。
ボディの取り外しは、気を付けて!
ボディの中に手が入る所を探して、フロントでしたら!アルミポストを摘まみながら
片側づつ外していく感じですかね!!
リヤも同じく7㎜ボール摘まむ感じでマグネットを押し上げてボディを取り付けました♪
いろいろボディの取り外し方も研究ですね♪


やっと♪取り付けしたかったマグネットのボディマウントヽ(^。^)ノ

走行準備OK∼∼・・・と、、まだボディのライトパーツとリヤウイングヽ(^。^)ノ
まだまだ、楽しみがいっぱいです♪

それでは、本日のラジコンコーナーからのブログは(*’▽’)このへんで!!
次回も楽しみにお待ちいただけると嬉しいでーす
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。