お久しぶりにー(‘ω’)ノ∼ラジコンブログでーすぅ!!


2020/5/5(火曜日)はれ/あめ
本日もよろしくお願いいたします♪ラジコンコーナー、シオ丸ですっ
久々にブログですよ~!!なかなか時間が無くて書けなかったですねー⁽><⁾!!
本日は、組み立てブログ♪タミヤCC-02シャーシの続きをご紹介ですっ(^o^)


㉒アップライトの取り付け
3×27㎜丸ビス・4×10㎜段付きビス4個・3×14㎜段付きタッピングビス2個・1510メタル2個・
3×50㎜両ネジシャフト・ホイールアクスル2個・6㎜アジャスター2個・C9パーツ・C13パーツ・
C19パーツ2個・B5パーツ・組み立てたアクスルハウジングを準備して組み立て開始です

ではっ!!


アジャスターにC9パーツをラジオペンチで押し込みです!!
水平に押し込みつぶさないように片側だけですよー!!


3×50㎜両ネジシャフト6㎜アジャスター2個を使ってロッドを組み立てます。
6㎜アジャスターを均等に締めこんで隙間を38.5㎜に調整します。
6㎜アジャスターは、左右で90°ずれた状態にします。

アップライト《R》を組み立てます。

組み立てたロッドに付けたC9パーツ3×27㎜丸ビスを通してからC13パーツを入れます。
この状態でC19パーツの取り付け方向と位置に気を付けて締め込みです。

※ビスの締めすぎに注意です!!



組み立てたアップライト《R》の大きい穴の方へ1510メタル又は1510ベアリング(オプション)
を水平に押し込みます。
1510メタルの使用の際は、ホイールアクスルとの接触部分に付属のグリスを塗ります。
コチラもオプションのベアリングを今回は入れていきます!!


1510メタル又は1510ベアリングを入れたアップライトホイールアクスルを入れます。
ここでも1510メタルを使用の際は、グリスを薄く塗ります。



続いて反対側のアップライトです!
先ほどと同じように1510メタル又は1510ベアリング(オプション)
を水平に押し込みます。
1510メタルの使用の際は、ホイールアクスルとの接触部分に付属のグリスを塗ります。

コチラもベアリングを入れホイールアクスルをまっすぐに差し込みです。


では、アクスルハウジングに組み付けていきます!!

ドライブシャフトの回転接触部分にグリスを塗りまして。


アクスルハウジングの取り付けビスが上を向いている状態から、ジョイントシャフト
手前にしまして!右側に両ネジシャフトを組み付けたアップライトを組み付けていきます。


ドライブシャフトホイールアクスルを合わせて取り付けまして!
4×10㎜段付きビス2本を使って上下締めこんでいきます。(締めすぎ注意です。)


反対側も同じように組み付けです。
ドライブシャフトホイールアクスルにグリスを塗り、上下4×10㎜段付きビスで取り付けです。


アップライトがスムーズに動きましたら!!


左右のアップライトB5パーツでつなぎます!!
3×14㎜段付きタッピングビス2本を使って、取り付け位置は左右一番外側になりますね!!
締めすぎに注意しまして取り付けができましたら♪

㉒アップライトの取り付けの完成ですヾ(*´∀`*)ノ

今日はブログも♪できまして!(^^)!
また、新しいシャーシなども組み立てができ!ご紹介できればと思いますよ~っ♪♪
本日もラジコンブログ!!見ていただきありがとうございましたー♪
次回もよろしくお願いいたしますっ♪シオ丸でした
ありがとうございます

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。