ぷくぷくたい?(RCブログ)


こんにちは&こんばんは!ラジコンコーナーのベッキー&シオ丸でっす。
IMG_5658_R
昨日の積雪も、1日経過しますと…
だいぶ楽になりましたね?。
しかし!路面凍結には気を付けてくださいね。
もうベッキーは滑って転びましたから…

そんな日は…
IMG_5680_Rぷくぷくたい\60-
を食べて落ち着こう!
食べやすく、程よい甘さでお気に入りです。

駄菓子以外にも…
IMG_5574_R
「なぜ、ドリフト走行後はタイヤを拭くのですか?」
と、お客様からの質問がございましたので返答をさせて頂きます!

まず、当店プレイゾーン内にある「ミニッツコース」は、
IMG_5561_R

IMG_5566_R
15分ごとに優先走行できるミニッツが決まっております。
時計の通りに「ドリフト優先」「グリップ優先」となっております。
つまり…
異なるタイプのタイヤを装着したミニッツが同じ路面を走ると言う事です。

IMG_5173_R
グリップ走行をしていると、
ボディ内側に「タイヤカス」が付着しますね!

実はこのタイヤカスは・・・
IMG_5606_R
当店のカーペット路面にも付着しています。
タイヤの接地面はカーペット(路面)ですから当然ですね。

IMG_5581_R
このタイヤカスが、ドリフトタイヤに付くと…
非常にハイグリップになります。
ツルツルのタイヤの上にラバーが載るので、
タイヤカスでグリップしてしまうのですね!

IMG_5580_R
もちろんこのままでも走行できますし、
故障しているわけではないのですが…
「もっと滑らせたくなる」
「速度域を落としたい」
等の問題に直面しますね??

しかし!新品状態の様なツルツルタイヤにするため、
タイヤカスを落とすには何がベストでしょうか??
IMG_5573_R
まずは樹脂を侵食しにくいパーツクリーナー
和光ケミカル BC-9 当店販売価格\1,620-
2本だと\2,100-
を用意します!
お次は、汚れを落とすために…

IMG_5604_R
ティッシュ、またはキッチンペーパーを準備しましょう!
後は、パーツクリーナーをティッシュに付け…
IMG_5574_R
タイヤを拭きます。
四輪すべて拭き終わった後にタイヤを触ると??

IMG_4794_R
ツルツル新品同様になりますよ??
※アスファルト路面で走行したタイヤは新品には戻りません。
カーペット走行時は、カーペット専用タイヤで!が基本ですね。
スタッフが実際に遊んでいるマシンですので、
少しでも参考になるようにするため…
タイヤはなるべく新品状態に近い状態を維持しております。

つまり、
「樹脂を侵食しないパーツクリーナーで清掃し、
タイヤグリップを維持する為」に行っております!

久しぶりに清掃するドリフトタイヤの汚れはすごいですよ??

 

それではラジコンコーナー ベッキー&シオ丸からの本日のお知らせでした。
ありがとうございました。

さらに2月の走行会は…

2月7日(日曜日)早朝Mシャーシ走行会開催決定!

131117-100347_R_R
IMG_4641_R

2月7日(日曜日)午前8時?午前10時まで
場所:ケイ・ホビー本店前、特設コース(雨天中止)
基準:基準は、ホイルベース210mm?239mmのコンパクトカーになります!

備考:早朝走行会と同じでエンジンカーでの参加は出来ません!
サンダルなどの「指の出ている靴」はご遠慮ください!ラジコンカーが衝突する恐れがあり、
大変危険です!!
※Mクラブ走行会は参加費用無料になっております!

2月21日(日曜日)早朝砂利駐走行会も開催します!
IMG_0784_R

日時:2月21日(日曜日)午前8時?午前10時まで
場所:ケイ・ホビー本店横、駐車場特設コース(雨天中止)
使用ラジコン:オフロード向け1/10サイズ電動ラジコン
使用モーター:ノーマルクラスのブラシモーター
備考:エンジンカーでの参加は出来ません!サンダルなどの「指の出ている靴」はご遠慮ください!!
ラジコンカーが衝突する恐れがあり、大変危険です!!

※参加費は無料です!レンタルマシンも用意してあります!!楽しくラジコンしましょう!!
たくさんのお客様のご参加をお待ちしておりますよ?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。