タミヤ シトロエン 2CV チャールストンを塗装したい♪ラジコンコーナー!!


2018/8/25(土曜日)はれ
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸です(^o^)
あっつぅ(><)
天気よすぎですね!!空気が・・・重い・・・(ノ_-。)
店内適温で、ご来店おまちしております(^o^)!!!!!

それでは、本日から!!新商品の1/10RCカースペアパーツ!!
シトロエン2CV チャールストンを塗装!ステッカーを貼って♪完成させたいとおもいます(^o^)!!!

今回もハサミでいきまーす(><)毎回ボディーカットでカッターでの紹介を考えて・・・
練習しときます・・・
カットの方法に決まっているやり方はないですかね (・・*)ゞ
怪我なくやりやすい方法でよいかと思います。
はじめてのボディー作りのご参考になればと思います。


初めに、ボディーのまわりを一周カットしちゃいます。塗装面に気を付けて、ぐるっと!!
ボディーの種類によっては、この平らな部分をサイドミラーのプレートとして使用する場合がありますので!!説明書を良く見てですっ!!!
その他にも、リーマーを使ってボディーポストの穴をあける練習にも!!
カットして使わない部分はつかえますよ~~♪


次にホイールアーチをカットしていきます。
先の曲がった曲線バサミを使って、無理のない角度から切り始め、カットラインを切っていきます。
塗装面側を切ってしまわなければ、後から紙やすりで整えられますので、落ち着いてカットです。



アーチ部分が逆にアールしているので、曲線バサミを裏返して、バンパーの位置までカットします。



フロントフェンダーのアーチ部分がバンパーまできたら、逆方向からカットラインに合わせて切ると、フェンダーのアーチ完成!!右側もカットです♪


フロントバンパーの下をストレートのハサミでカットして!!



左サイドをフロント側からカット!!
リヤバンパー部分で段差があるので、無理に進まずに切り分けていきましょう!!


リヤバンパー下をまっすぐカットして、右サイドと同じように左サイドをカットすれば!!
ボディーカットは終了です(^o^)/


カット面のデコボコが気になったり、カットしずらかった所を400番の紙やすりで整えました。
カット面をさわった時にささくれが手に当たるのも、全体にやすりをかけるとツルツルになりますねっ♪

次回は、マスキング!!貼りますっ!!!

それでは、本日のラジコンブログは♪このへんで(^o^)シオ丸でしたぁー
ありがとうございます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。