RC組み立てワクワク♪TA-02作りますっ(^o^)ラジコンコーナー!!


2018/8/4(土曜日)はれ
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸ですっ!!
今日もホカホカ良い天気!!!!!来週から、くもりマークも増えてくるようですが、もう少し暑くなくてもいいですよね~・・・
シオ丸は、夜な夜な水槽の掃除をっ(^o^)♪♪

最近、、水槽の水が落ち着かないんですよね~~(T、T)すーぐコケコケにっ・・・
木曜日にショップでオススメのコケ取りを購入したので!!入れてみましたっ(^o^)
水もクリアになるかな~~♪
今日も、ピンポンパールはオシリを振り振り(><)顔が見えないなーっ・・・

それでは、本日は!!TA-02シャーシの組み立ての続きをっ(^o^)♪

前回は、リヤデフギヤを組み立てましてっ!!

②リヤギヤボックスの組み立てに入ろうと思いますっ!!

3×10㎜タッピングビス4個・1150プラベアリング2個・B4・B7パーツを準備して!!
組み立て開始です。
(グリスは、変わりまして!!付属のタミヤグリスになります。写真まちがってしまいましたー!ごめんなさい(><))



デフギヤにタミヤグリスを均等に塗り、B7パーツに取り付け方向に気を付けてデフギヤを入れます。
デフの入る右側にギヤボックスジョイントが付いている方向ですね!!
デフが入ったらギヤボックスジョイントは抜き取ります。



1150プラベアリングにグリスを塗ってデフギヤの両脇に入れます。



B7パーツにデフギヤと1150プラベアリングが2個入りましたら、B4パーツでフタをして、3×10㎜タッピングビス4本を均等に締め込みましょう!!


ココで!!②リヤギヤボックスの組み立て完成です♪

続いて、③ピニオンギヤの取り付けです

3x6mm丸ビス2個・3x3mmイモネジ・21Tピニオンギヤ・モーター・モータープレート・B2・B3パーツを準備して!!組み立て開始です。


モーターに付いた、ゴムチューブを取り外し!モーターにパーツを取り付けていきますっ!
まずは、モータープレートをビス穴に合わせて取り付けます。


ピニオンギヤに3x3mmイモネジを仮止めしてモーターに取り付けていきます。
モーターへの取り付け位置に気を付けましょう!!!
モーターシャフトの平らな部分にイモネジが当たるように固定です。(仮止め)


ココで、B3パーツを使用して、ピニオンギヤの取り付け位置を合わせます。


いっぱいまでイモネジを締め込みましたら次へいきます。
B3パーツは、調整用パーツなので外します!!



モーターにB2パーツを取り付けます。
付属のピニオンギヤが21Tですので、B2パーツの21と書いてある穴に3×6㎜丸ビスを1ついれモーターに仮付けします。


一ヶ所仮止めしたビスを支点に、もう一ヶ所の21の穴を固定していきます。

21の穴位置でB2パーツが固定できましたら!!
③ピニオンギヤの取り付けの完成です。

④モーターの取り付けいきます!!

ココでは、3×10㎜タッピングビス2個・3mmワッシャー2個を準備して、組み立て開始です!!


ピニオンギヤにグリスを塗ります。



モーターの取り付けは、モーターを取り付けるギヤボックス!!
屋根の無い方にB2パーツの三角でっぱりを向けて取り付け位置に差し込みます。



モーターを差し込んだ反対側から3×10㎜タッピングビス2本と3mmワッシャーで均等に締め込み固定します。


ココで♪④モーターの取り付け完成でーす!!!

組み立ては♪どんどん形になっていくのが楽しいですよね~~(^o^)♪♪
今回も長くなってしまいましたので!!本日は、組み立てこのへんで!!!

それでは、本日のラジコンブログはこのへんで(^o^)!!シオ丸でしたぁー
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。