ラジコンボディーを作ろう(^o^)♪ラジコンコーナー!!


2018/3/4(日曜日)はれ
こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸ですっ(^o^)
今日は、、暑いくらいですね~~~(川越市小ヶ谷)花粉もキツい方が多いでしよね~・・・
シオ丸も・・・花粉キツいです(´ཀ`」、、、
そんな、乾燥した晴れた日は!ラジコンボディーの塗装日和ですね~~!!
最近は(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)なかなか塗装する時間もなかったりするのですが!
ダンシングライダー!!ボディー塗装開始です!!

本日は、ストレートタイプのハサミ1本でボディーカットの紹介です(^o^)

今回は、シオ丸の超お気に入りハサミ!ヨコモ製を使っていきまーす!!
写真に写っている先がカーブしたハサミも便利なのですが!!今回は、ストレートタイプ
のハサミでカットしていきます。


カットラインが見ずらく感じたら!ボディーの外側には、保護フィルムが貼ってありますので、カッラインをマジックで線を引くといいですね♪
①まずは、ふちをカットしましてー!!(赤いラインがカットする場所になります。


カットしやすい所からせめて行きましょう!!
②リヤの真っ直ぐなラインを途中までカットします。



②塗装面をキズつけないように余分な所をカットします。


③サイドからフロントに向かってカットします。
黒ラインのカーブしている所までカットします。
★黒のラインの塗装面側をカットしないよう気を付けましょう!!

③反対側も同じくカットです!


④ボディー正面より、右から丸く③のカットエンドにつなげます。


④反対側も・・・と、カットしたい所ですが、ハサミがカットラインより塗装面に入ってしまうので!
ここで次へ!!
カットしている場所が、左ライト下になります。


⑤フロントのアーチ部分をカットしていきます。
ボディー正面右下より、無理せずカットラインに合わせて!
カーブしている部分もイケそうな所までいってみましょう!

⑤一度余分な部分を塗装面に気を付けて!カットします。


先ほどの④(カットライン左ライト下)がまっすぐハサミがはいりますね♪
③のカットエンドとつなげます。


⑥ボディーサイドをカットします。
一方方向にカットより、奥まった所でカットを合わせたほうが難しくないですね♪

⑥反対側も同じようにカットします。


⑦ボディーサイド後方のカット
カットラインに合わせて無理のない所までアールを合わせて切ります。

⑦反対側も同じようにカットです。


⑧・⑦でカットした逆側からカットラインに合わせて切っていくと、一方方向よりカットするより、
ココもボディーを痛めずにカットできますね!!

⑧反対側も1~4の順番でカットしていきます。

⑧ここで、サイドのカットは完了です!!


⑨ココのアールが一番キツく見えますね!!


⑨ハサミを深く入れずに、ハサミの先を使って!無理のない所までかっとします。


⑨・カットしていた逆側からもハサミの先を使って!カットラインに合わせて切っていきます。


⑨もう一方も同じようにカットして一周カット!!終了です。


少しなおそうかなって、、切りすぎてしまう場合が・・・シオ丸です!!お気をつけて!!!
直線部分は余分な所があれば、ミスしずらいので修正カットしちゃいましょう(^o^)


これで、ハサミの作業はココまで――!!!
透明な物をカットしていく説明は・・・難しいですね(><)
カット方法は、他にもカッターをつかったり、サークルカッターや曲線バサミと!いろいろな方法がありますね!!
今回は、ハサミ1本でボディーカット!!でした。あまり切れないハサミですと逆にカットミスや怪我につながりますので!!楽しく♪気を付けてラジコンをつくりましょ~~~(^o^)♪
ボディーカットの後も!!次回まだまだ続きまーす!!

ながーーくなってしまいましたが、参考になにかなればとおもいます。
それでは、本日のラジコンブログは、このへんで(^o^)明日の、ラジコンブログはお休みになります。
明後日!!6日(火曜日)にお会いしましょ~~♪
シオ丸でした♪
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。