新品シャーシで!!フルメンテ(^o^)ラジコンコーナー♪


こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー、シオ丸です!!
天気予報がイマイチっすねー!!
ずっと仕事だからぁ~~・・・と、言っても!!晴れが良いですよね~~(^o^)
シオ丸は、最近ハマっているゲームなんですが!!GTA以来のシオ丸ハマりっぷり!!!
DBDっす!!めちゃめちゃ楽しいけど・・・ヘタなんですよね~~(^o^)

右下がシオ丸のキャラ!!フェンミンちゃん♪
左の怖い人はぁ~~・・・キラーの知らない人~~・・・
早く機動させろってかぁ~~(ToT)
一対一で脱出するまで、仲よく追いかけっこしましたっ(^o^)/
(そうゆうゲームじゃないんですよ・・・)
今日もやるです♪

 

今日は、カンタンに説明できるかなぁ~~って、そうは…いきませんででした!!
GF-01Dパーツ(クリヤーグレイ)RC特別企画パーツ、当店販売価格\1,458-を付け替えていきます~~(^o^)/

工具・説明書・グリスにニッパーもつかいますねっ!!


GF-01シャーシ用 Dパーツ(クリヤーグレイ)RC特別企画パーツ
当店販売価格\1,458-
取り付け開始です!!と!!!説明していきたい所なんですが・・・説明がながーーくなってしまうので、作業工程は分けていきますねー!!


Dパーツは!!この部品を交換になります。


そうなんですよー!!初めの作業作戦としては!!最短時間でDパーツを交換する・・・
だったので、ASSYパーツでバンバン部品を外していったのですが・・・
●バッテリープレート・ステアリングサーボ・モーター・ウイリーバーにバンパーを外していき!!


フロントは、U字シャフトを抜き、アッパーアーム・ダンパーのアッパーのビスを外して、リヤはスクリューピンとアッパーアーム・ダンパーのアッパーのビスを左右外します!!

ギヤボックスジョイントをフロント、リヤと引き抜きます。


ステアリングワイパーのシャフトを止めているスクリューを外します。
シャーシの奥に入っているシャフトはそのままで分解していきましょう!!


左右のシャーシが固定されているタッピングビス7本を外します。


ゆっくりシャーシを割ります。
ゆっくりあけても、パーツは外れることもあるので、紛失注意です!!


シャーシをあけると、ステアリングワイパーが外せます。


ギヤの付いてないシャーシからパーツを付けちゃいましょう!!


シャーシに入っているベアリングは、ピッタリ入っていますので、水平に押して外しましょう!!


外したベアリングは、パーツクリーナーで清掃して、専用オイルを流し込むとベアリングのメンテナンスはいいですね~~!!
この時、ベアリングの回転がゴロゴロとした感じがあれば、交換をオススメします!!


パーツクリーナーが無い場合は、走行距離がすくなければ、キレイにふき取ってからオイル注入でもいいですかね!!汚れたままのオイル注入はトラブルの元ですねっ!!


キレイにしたベアリングにオイルの注入は、ベアリングの下にオイルが出たら!!シオ丸ルールではOKにしてたりします・・・


では、アンテナホルダーにボディーポストを外して、新しいシャーシに取り付ける準備です。せっかく新しいパーツに組み付けなので、再使用のパーツは!!キレイにフキフキです!!!


一番の注意点は!!ベアリングの取り付けですね!!!
水平に押し込みますよ!!
かたむいて、押し込めなくなったら一度外してもう一度押し込みですね!!
水平に入れば、スムーズにベアリングは奥まで入ります。


ポストが付いたら、反対側のシャーシの作業です。


では、シャーシからギヤを外していきます。


シャーシに入っているベアリングも!!外して、ボディーポストは、外して付け替えちゃいましょう!!


初めにデフギヤの緩みがないかチェックして、グリスアップです!!
フロント・リヤの2個です!!


カウンターギヤ(大)のベアリングにシャフトをメンテナンスグリス&オイルアップして、ギヤ部分にも薄くグリスを塗って組付けます。


カウンターギヤ(小)のベアリングにシャフトをメンテナンスグリス&オイルアップして、ギヤ部分にも薄くグリスを塗って組付けます。


カウンターギヤ(中)のベアリングにシャフトをメンテナンスグリス&オイルアップして、ギヤ部分にも薄くグリスを塗って組付けます。


ギヤが組付いたらシャーシを組み合わせて7本のビスで固定します。


わぁ~~~ココまででぇ――!!
シャーシの中がよーく見えちゃうから!!いつもより(^o^)キレイなグリスアップですよ――って、走行したら同じかな???
長いブログになってしまいましたねー(T,T)
次回は、ざっくり外してしまった、部品を分解しながらメンテナンスして・・・
組み付け完成までのブログをお楽しみに(^o^)。。。

はいっ!!いつもより(@@)ニホンゴがおかしくなってるかと思いますが!!シオ丸は元気です(^o^)/
次回もお楽しみに!!
それでは、ラジコンブログはこのへんで(^o^)シオ丸でした
ありがとうございます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。