ポリカーボネートボディー♪裏打ちですよ!!ラジコンコーナー(^o^)


こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー シオ丸で?す!!
まだまだ寒いですね!!暖かくして、手洗い!うがいっす!!

なんて、言いながら、、風邪ひいたりしちゃってるシオ丸ですが、食欲まマンマン!!横に縦にプニプニでございます・・・今日もお空は♪気持ちい青だぁ~~(^o^)

本日は、ポリカーボネートカラーの裏打ち(重ね塗り)をご紹介です。

塗装をするなら!!裏打ちで仕上がりキレイに、サンプルでご説明を!!


タミヤPS-2レッドの塗装サンプルになります。
車の前側だけ、下からの光がすけていますね!!
後ろ半分は、PS-1ホワイトで裏打ちをしていますので、色が透けずにレッドも色むらがおさえられますね!!(裏打ちの塗装は、ベースの色が確実に乾いてから塗装です。)


極端にわかるようにしますと!!
裏打ちすると、むこう側が見えませんね!!
ソリッドカラー(原色のみの色)ですと少し分かりずらい場合もありますが・・・

 

 


蛍光色ですと!!
スプレー缶のフタに塗装した後にホワイトを塗る重ねると発色がよくなります。
とあります!!!
蛍光色ですと、ホワイトを重ねないと、濃く塗装しても、、、上手く仕上がりずらいですかね??
ホワイト以外もチャレンジかな、やった事ないのですが(^o^)

写真のように、蛍光色だけですと!!ボディーのラインに色がのりきらず、透けちゃって、ムラもあるのですが!!


ホワイトを重ねて塗装しますと、ムラも色の透けもおさえられました。

 

 


続きまして!!フロストシリーズ!!
コチラもフタに説明が!!
PS-41ブライトシルバーを塗り重ねてとあります。
半透明のまま、黄色いライト!!もOKですね!!

重ね塗りは色の濃さで変化があるので!!仕上がりが楽しみですね!!
ソリッドカラーより少しだけ難しい塗装になるかと思います。

ブライトシルバー以外でも!!

PS-36フロストシルバーをベースに、ホワイト・イエロー・シルバーで裏打ちをしてみました。ご参考にです!!

 

 


次は、偏光シリーズ!!
左:偏光パープル/グリーン
右:偏光ピンク/ゴールド
コチラの色は完全に重ね塗りをしないと、色が出ないですよっ!!
半分塗装していないように見えますが、ボディー一面に偏光カラーを塗装してあります。

説明のブラックを塗装して!!

偏光カラーですので!!見る角度によって色が変化してみえます!!
高級な色ですね―――♪♪

 

 


はいっ!!アルマイトカラー!!!
コチラは、ブラックを重ね塗りです!!
他のカラーもですが、ベースのカラーは、何度にも分けて少しずつ暑く塗装し、塗り残しなく色をのせて裏打ち塗装に入るのですが、アルマイトカラーは適量の塗装をしても、色が薄めなので注意です。時間をかけて裏打ち塗装に入りましょう。

はーい!!ブラックで重ね塗りの指示ですが!
少し色が薄くなってしまいますが、シルバーの重ね塗りでもいいかなっ、、
と!!シオ丸は思ってみたり、、
説明の指示はブラックですよーー!!

ん~~~・・・シオ丸の塗装がいまいちなんですね・・・
重ね塗り、シルバーとブラックの違いです・・・


サテンシルバーアルマイトは、指示どうりのブラックが金属の色合いが出ますね!!!

 

 


ラメフレークの塗装は、コチラも重ね塗りをしてキラキラが目立つ塗装ですね!!

ラメフレークの塗装の厚みによってキラキラの感じが変わるのですが、ブラックを塗装してみないと、仕上がりが分かりずらい、、ワクワクなカラーですね!!
ブラック以外でもキラキラいいですよっ♪

 

 


パールホワイト
コチラは、重ね塗りの指示がありませんが!
ホワイトが色の落ち着きが良いようですね!!

パールホワイトに重ね塗り、左がシルバー・右がホワイトのサンプルです。

 

 


ラストの紹介は、フラットクリヤー
ボディーを通常の塗装方法で内側から塗装して、外側のツヤをなくしたいところに、フラットクリヤーを薄く塗装すると!!

ツヤなしの完成です!!

 


今回は、説明書どうりのご紹介でしたが、カラーは決まった色しかないので、いろいろおためしください(^o^)y

ではでは、ラジコンコーナー本日はこのへんで!シオ丸でした
ありがとうございます

 

 

2 Responses to ポリカーボネートボディー♪裏打ちですよ!!ラジコンコーナー(^o^)

  1. すごい!こんなにたくさん実際に塗っておられて買って塗るまでは分からない事だらけなので感心しました!!

    • よっし様 コメントありがとうございます
      ブログで紹介しました塗装は、説明書どうりの塗装方法ですので、重ねる色や塗装の吹き付ける量で、まだまだいろんな色合いが楽しめますね!!
      またお役にたてるようなブログができればと思います。
      ありがとうございました。
      RC担当 シオ丸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。