ポリカーボネートボディー♪裏打ちですよ!!ラジコンコーナー(^o^)


こんにちは!こんばんは!!ラジコンコーナー シオ丸で?す!!
まだまだ寒いですね!!暖かくして、手洗い!うがいっす!!

なんて、言いながら、、風邪ひいたりしちゃってるシオ丸ですが、食欲まマンマン!!横に縦にプニプニでございます・・・今日もお空は♪気持ちい青だぁ~~(^o^)

本日は、ポリカーボネートカラーの裏打ち(重ね塗り)をご紹介です。

塗装をするなら!!裏打ちで仕上がりキレイに、サンプルでご説明を!!


タミヤPS-2レッドの塗装サンプルになります。
車の前側だけ、下からの光がすけていますね!!
後ろ半分は、PS-1ホワイトで裏打ちをしていますので、色が透けずにレッドも色むらがおさえられますね!!(裏打ちの塗装は、ベースの色が確実に乾いてから塗装です。)


極端にわかるようにしますと!!
裏打ちすると、むこう側が見えませんね!!
ソリッドカラー(原色のみの色)ですと少し分かりずらい場合もありますが・・・

 

 


蛍光色ですと!!
スプレー缶のフタに塗装した後にホワイトを塗る重ねると発色がよくなります。
とあります!!!
蛍光色ですと、ホワイトを重ねないと、濃く塗装しても、、、上手く仕上がりずらいですかね??
ホワイト以外もチャレンジかな、やった事ないのですが(^o^)

写真のように、蛍光色だけですと!!ボディーのラインに色がのりきらず、透けちゃって、ムラもあるのですが!!


ホワイトを重ねて塗装しますと、ムラも色の透けもおさえられました。

 

 


続きまして!!フロストシリーズ!!
コチラもフタに説明が!!
PS-41ブライトシルバーを塗り重ねてとあります。
半透明のまま、黄色いライト!!もOKですね!!

重ね塗りは色の濃さで変化があるので!!仕上がりが楽しみですね!!
ソリッドカラーより少しだけ難しい塗装になるかと思います。

ブライトシルバー以外でも!!

PS-36フロストシルバーをベースに、ホワイト・イエロー・シルバーで裏打ちをしてみました。ご参考にです!!

 

 


次は、偏光シリーズ!!
左:偏光パープル/グリーン
右:偏光ピンク/ゴールド
コチラの色は完全に重ね塗りをしないと、色が出ないですよっ!!
半分塗装していないように見えますが、ボディー一面に偏光カラーを塗装してあります。

説明のブラックを塗装して!!

偏光カラーですので!!見る角度によって色が変化してみえます!!
高級な色ですね―――♪♪

 

 


はいっ!!アルマイトカラー!!!
コチラは、ブラックを重ね塗りです!!
他のカラーもですが、ベースのカラーは、何度にも分けて少しずつ暑く塗装し、塗り残しなく色をのせて裏打ち塗装に入るのですが、アルマイトカラーは適量の塗装をしても、色が薄めなので注意です。時間をかけて裏打ち塗装に入りましょう。

はーい!!ブラックで重ね塗りの指示ですが!
少し色が薄くなってしまいますが、シルバーの重ね塗りでもいいかなっ、、
と!!シオ丸は思ってみたり、、
説明の指示はブラックですよーー!!

ん~~~・・・シオ丸の塗装がいまいちなんですね・・・
重ね塗り、シルバーとブラックの違いです・・・


サテンシルバーアルマイトは、指示どうりのブラックが金属の色合いが出ますね!!!

 

 


ラメフレークの塗装は、コチラも重ね塗りをしてキラキラが目立つ塗装ですね!!

ラメフレークの塗装の厚みによってキラキラの感じが変わるのですが、ブラックを塗装してみないと、仕上がりが分かりずらい、、ワクワクなカラーですね!!
ブラック以外でもキラキラいいですよっ♪

 

 


パールホワイト
コチラは、重ね塗りの指示がありませんが!
ホワイトが色の落ち着きが良いようですね!!

パールホワイトに重ね塗り、左がシルバー・右がホワイトのサンプルです。

 

 


ラストの紹介は、フラットクリヤー
ボディーを通常の塗装方法で内側から塗装して、外側のツヤをなくしたいところに、フラットクリヤーを薄く塗装すると!!

ツヤなしの完成です!!

 


今回は、説明書どうりのご紹介でしたが、カラーは決まった色しかないので、いろいろおためしください(^o^)y

ではでは、ラジコンコーナー本日はこのへんで!シオ丸でした
ありがとうございます

 

 

19 Responses to ポリカーボネートボディー♪裏打ちですよ!!ラジコンコーナー(^o^)

  1. すごい!こんなにたくさん実際に塗っておられて買って塗るまでは分からない事だらけなので感心しました!!

    • よっし様 コメントありがとうございます
      ブログで紹介しました塗装は、説明書どうりの塗装方法ですので、重ねる色や塗装の吹き付ける量で、まだまだいろんな色合いが楽しめますね!!
      またお役にたてるようなブログができればと思います。
      ありがとうございました。
      RC担当 シオ丸

    • kタロウさま、コメントありがとうございます。
      PS-55ラメフレークの塗装から、PS-12シルバーの塗装で塗装ですと、
      小さなキラキラと一緒に黒い点々も出てしまうようです。
      シルバーが少し明るく仕上がる感じはありますが、ラメは離して見ますと
      分らなくなってしまうようです。

  2. 大変参考になります。
    質問させてください。
    蛍光色や他の色は何度塗り位しているのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • micromanさまコメントありがとうございます。
      蛍光色の塗装は、重ねる回数によって仕上がりが変わってきますので!
      見本を塗装した時は、少しづつ4回塗装して、裏打ちのホワイトを塗装しました。
      これは、ミニ四駆ボディでの小さい塗装ですので、1/10サイズのボディですともう少し
      回数を増やしながら、塗料がたれないように塗装して、極端に色ムラがなければ
      裏打ちを入れます。
      どのカラーもですが、裏打ちのカラーが表面に出ないくらいに塗装して!プラス
      濃い色に仕上げてみたい時は、更に厚く塗装と、状態を見ながらになってきますね。
      ラジコンコーナーより

    • コメントありがとうございます♪
      参考になりまして、ブログを書いていてよかったなーと、思います!!
      ラジコンコーナーより

  3. コメント失礼致します
    1/10ボディにフロストピンクの重ね塗りでメタリックパープルを塗って紫がかったピンクに仕上げたいのですがスプレー缶で各何本くらい必要でしょうか?
    あと裏打ちは何色が好ましいでしょうか?
    不躾な質問で申し訳ないのですが初心者なので知恵をおかしいただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します

    • アルトリア様 コメントありがとうございます
      フロストピンクの重ね塗りでメタリックパープルを塗って紫がかったピンクに仕上げたい
      とのことで、私もこの塗装はやったことがないので仕上がりの状態によってスプレーの本数は分かりかねますが
      2019年3月6日ブログのセドリックワゴンの塗装がフロストカラーを使った塗装ですが、190mm幅の
      1/10ボディでしたら、タミヤ製ポリカ用カラーが各1本でたりると思います。
      メタリックパープルの裏打ちですが明るく仕上げたい場合ですと、シルバーで、電飾などする場合は、
      光がにじままいようプラスブラックで、濃いめの仕上がりですとブラックの裏打ちでかと思います。
      ボディのカットした部分で試塗りができるといいですね!
      ご参考になり、理想のボディができると願っております。
      ケイ・ホビー ラジコンコーナーより

  4. 初心者にもわかりやすくとても参考になります!
    ちなみにガンメタで塗装しようと思ってるのですがこの場合は裏打ちって必要ですか!?

    • さとー様 コメントありがとうございます。
      PS-23ガンメタルの塗装と言う事で、メタリック系はムラが出ずらいので、しっかり色が出ていれば
      裏打ち無しでも目立たない場合もありますね!
      今回マスタングを塗装した時は、PS12シルバーで裏打ちをしました。
      明るめの仕上がりは、シルバーで、暗めに仕上げる場合にPS-5ブラックの裏打で塗装しています。
      ベースの色がしっかり乾燥してから裏打ちです。
      よい塗装が出来ますようにです。
      ラジコンコーナーより

        • さとー様 コメント!返信ありがとうございます。
          満足な塗装ができて良かったですー!!
          また、ブログの中でおやくにたてる内容ができますように頑張ります!!
          ありがとうございました
          ラジコンコーナーより

  5. お世話になっています。
    子供にライキリピンクスペシャルを購入しました。
    ポリカーボネイトボディは無色透明で、箱のイラストと同じ様に半透明ピンクに塗装したいのですが、ポリカーボネイト用スプレーの蛍光ピンクか、上記にあるフロストピンクにすべきか迷っています。
    どちらを選んでも半透明のピンクに仕上がる物でしょうか?
    アドバイス頂けると幸いです。

    • コメントありがとうございます
      箱の半透明ピンクに見える塗装とのことですが、実はそれはシャーシ(車体側)のピンクが透明ボディに透けて見えている状態です。
      また、半透明塗装ですとフロストピンクがありますが、同じ色味の塗装は難しいかと思われます。
      ラジコン担当シオ丸
      ミニ四駆担当ザリガニサンより

  6. 色々参考になります。
    もっと色んなパターンでどのような発色になるのか、試して頂けると嬉しいです。
    例えばフロストカラー↓偏光カラー→裏打ちをするとどんな色になるのか?
    タミヤ スプレーでも様々パターンで色んな色が出せるのかなぁと思います。
    お試しで記事にしてくれたら幸いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。