タミヤ タイガーⅠ (メタル履帯&メタル砲身付き)が完成しました。


 

こんにちは、メーメーです。
昔々、購入したタミヤ1/35「ドイツ重戦車 タイガーI型(後期型) メタルキャタピラ & 最後期型アルミ砲身付」が
作りかけとなっていて部屋の隅で埃をかぶってましたので一念発起して完成させました。
さらに、当時何も知らずにエッチングパーツも追加で購入し知らないってことは恐ろしいといまさらながら思い出します。


上からの俯瞰はこんな感じです。
505部隊のデカールを使いたいがためサンドイエローとブラウンの二色迷彩です。
パターンはなんちゃってで仕上げました。


今回のこだわりのひとつ、メタル履帯です。
付属のパーツそのままでは使えず、ピンを通す穴をあけたり、パターンを鉄ヤスリで加工したりと結構大変でした。
その数200個以上、その甲斐あってなかなかの仕上がりだと思います。


グリルのメッシュや排気管のカバー、フェンダー、ワイヤーの留め金などなど細かな部分も
エッチングパーツに置き換えてあります。
ちなみにワイヤーもフラッグシップのステンレスワイヤーに交換しています。


タミヤのエポキシパテと自作の木製ヘラを使ってツィンメリット・コーティングを再現してあります。
慣れてくると結構面白くやみつきになったことを思い出しました。

砲身もアルミ製、プラ材と違いシャープなラインが気持ちいい。

部屋にはまだまだ作りかけのキットが眠っているの少しずつ完成させていこうと思っています。
また、完成品ができましたらブログでご紹介します。

では、今日はこの辺で。。。。
メーメーでした。

 

Comments are closed.