戦車について学んでいくPart.1


どうも、「キャプテン」です。

現在「ガールズ&パンツァー劇場版」が映画館で上映してますね。

あまり映画は見に行かないのですがなかなか評判がいいので、近いうちに見に行こうと思ってます。

200

 

そんな戦車ブーム(?)の中、先日タミヤから

「アメリカ戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(ヨーロッパ戦線)」

が発売されました。

top

タミヤ 1/35 アメリカ戦車 M4A3E8 シャーマン イージーエイト(ヨーロッパ戦線)

販売価格\3.499-

 

実は自分戦車とか戦闘機ってよく知らないのです。

mgr_R

↑核搭載二足歩行型戦車なら知ってる

(え?こんな流れ前も見たことがあるって?気のせいですよ)

ガルパン見ましたけど戦車の名前とか全然覚えてないです←

 

そんな自分ですがちょっとずつ戦車について学んでいこうと思いまして、

まずは先日発売されたこのイージーエイトについて学びます!

 

(イージーエイトって聞いたときガンダムの方が思い浮かびました)

img_0

 

 

???イージーエイトって????

調べてみたところ第二次世界大戦中のアメリカの戦車のようです。

(まぁ商品名にアメリカ戦車って書いてあるし・・・)

名前の由来は南北戦争時の北軍の将軍「ウィリアム・シャーマン」からとられたもの。

名前はアメリカ軍ではなくイギリス軍がつけたもので、

アメリカ軍ではシャーマンという呼び方はしなかったようです。

イージーエイトはそのシャーマンのバリエーションのひとつで、シャーマンの最終型

1944年に製造が開始され同年の12月のバルジの戦いで実践投入。

優れた攻撃力と機動力で連合軍の勝利に貢献。

大活躍だったんですね。

 

a0164296_1205924_R

↑戦車を題材にした映画「フューリー」にも登場

戦後は自衛隊に装備されました。

なんでもイージーエイトはゴジラとも戦ったとかなんとか・・・w

 

また、このイージーエイトは茨城県の陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校というところに

実物が展示されてるとか。

イージーエイトの他にも様々な戦車が展示されてるようなので戦車好きの方は一度訪れてみてはどうでしょうか?

(土浦って祖母の家があるところや・・・武器学校があるなんて知らなかった・・・)

 

 

ちなみに

81EgimeV--L._SL1478_

F-toys ガールズ&パンツァー劇場版 プルバックタンク 販売価格\584-

戦車繋がりでこんな商品も!

61mHf7pt3DL._SL1071__R

かわいらしいデフォルメタンクの商品です!

プルバックなので走らせることができます。

61F9zVzwGfL._SL1071__R

↑ぼくはアヒルさんチームの戦車が欲しいです

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

 

さよなら?(>ω<)ノシ

Comments are closed.