サターン5製作日記


どもっ!今日で年明けそうそうからプラモショップをヘルプしていたラジコンコーナーのベッキーが古巣に戻るそうでケイホビーの「ベッキーお疲れさん」モデラーことヤマさんです。

いろいろございましたが、仮店舗営業に向けて本店スタッフが結集しはじめてます。4月下旬に向けての仮店舗営業お待ちくださいませ。
さて、今日のブログネタはそんな本店仮営業スタートに合わせて製作している

ドラゴン製 1/72 サターン5

出来れば本店の方で展示してもらうべく鋭意製作中!
今日もヤマさんはがんばってガリガリやってます。
CIMG1442
CIMG1441
こんだけ馬鹿でかいと接着も大変!もうプラモ作りの範疇をこえるのではないかと思う。今回は効率優先で継ぎ目等は最低限しか消していません。手を入れたいのがモデラーのサガですが目をつぶります。完成しなくなってしまうのも困りもの
CIMG1440
エンジンノズルもどんな色にしようかと思いましたが、かんたんに黒の下地にシルバー吹きです。
CIMG1438
燃料タンクはオレンジにとにかく大味に作っています。そしてこの後、サーフェーサーを吹くのですが大きい缶(180ml)が第一段ロケットで使い切ってしまうことが判明!ちょっとお金がかかりすぎるのでビン入りサフでエアブラシで塗装に変更。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じですかね。1/24のカーモデル何台分かと言うくらい吹きました。よくお客様にビン入りサフはハンドピースで使用する場合の薄め方を聞かれるのですが、使っているコンプレッサーのパワーとかありますので一概には言えませんが「牛乳」みたいな感じ。吹き付けた表面は「ゆで卵のカラ」みたいな状態と答えています。距離・濃度・吐出力によってはガサついてしまったりしてしまいます。要注意!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
失敗例。最初大丈夫と思って吹き続けるとブヒッ!ここまでくるとエアブラシのノズルがつまります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵のカラみたいな感じでオッケーこの上からツヤありホワイトを塗っていきます。こんだけ大きいとアバウトに完成できるのがいいところかも。
そんなワケで今日のところはここまで!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日のサンプルです。メカコレシリーズ最新作です。成形色は赤、白だけなので黄色の塗装が必要です。

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling
See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.