飛行機のキット作ります。【タミヤ 1/48 ノースアメリカン RAF マスタングIII】その4


 

こんにちは、メーメーです。

今日のブログは前々から作っていた

「タミヤ 1/48 ノースアメリカン RAF マスタングIII」が

完成しましたのでご紹介です。

・タミヤ 1/48 ノースアメリカン RAF マスタングIII 販売価格¥2.430-

 

前回はデカール貼りの段階で翼の黄色い帯と

胴体後部の帯が貼れないので塗装で対応まででした。

飛行機のキット作ります。【タミヤ 1/48 ノースアメリカン RAF マスタングIII】その3

今回は帯の塗装から完成までとなります。

では、スタートです。

 

帯の塗装はエアブラシで行うためマスキングを行いました。

デカールを剥がさないように気を付けながらマスキングです。

 

黄色い帯はタミヤアクリルのつや消しイエロー(XF-3)での塗装です。

 

機体の帯は塗料が無い為自作します。

ロゴと同じような色合いなので

デカールの上にビニールのポリ袋を被せて

その上に調色した塗料を乗せて確認します。

写真は上から下に向かって少しづつ色を寄せて行ってます。

使用した色はタミヤアクリルの

ライトグレイ(XF-66)をベースに

ディープグリーン(XF-26)とフラットホワイト(XF-2)を

少しずつ混ぜて作りました。

 

塗装した帯がこちら。

もう少し白を足しても良かったかな??

 

これで塗装はほぼ完了。

パーツを組み付けてウェザリングを施します。

機体上面のスミ入れはタミヤ エナメルの

スカイブルー(X-14)+ライトグリーン(X-15)+フラットブラック(XF-1)を

混ぜて色を作りました。

底面は同じ色につや消し白(XF-2)を少し混ぜて明るめにし

前面から後ろに向かってスジを入れるようにウォッシング。

綿棒などに溶剤を含ませてスジが残る様に拭き取ります。

 

そして

無事完成に漕ぎつけました。

 

キット購入から実に20年近く経ってますがよかったよかった。

 

余談ですがパッケージの箱組がホッチキスで行われてます。

今はほとんど両面テープなどですよね。

ここにも時代を感じました。

 

完成した「ノースアメリカン RAF マスタングIII」は

飛行機キットのコーナーに展示しますので

良かったらご来店時、覗いてみて下さいね。

 

  

ケイ・ホビー プラモショップには

今回のマスタング以外にも完成したキットが展示してあるので

御一緒にどうぞ。

 

今日は「タミヤ 1/48 ノースアメリカン RAF マスタングIII  製作記」の

完成までをご紹介しました。

 

このキットの箱の中に

サードパーティ製のデカールが

一緒に眠ってたんですよね。。。。

このままにして置くのは忍びないなぁ。

 

では、今日はこの辺で。。。。

メーメーでした。

 

Comments are closed.