【新製品紹介】ハセガワ 1/72 F-35ライトニングII(A型) “航空自衛隊 臨時F-35飛行隊”


 

こんにちは、メーメーです。

突然ですが

今日は元陸上選手「ウサイン ボルト」選手の誕生日だそうです。

世界陸上やオリンピックで数々の記録を残し

2017年の世界陸上ロンドン大会を最後に引退しました。

稲妻を表す独特のポーズ「ライトニング・ボルト」が注目を集めましたよね。

 

と言うことで今日ご紹介する新入荷のキットはこちら

・ハセガワ 1/72 F-35ライトニングII(A型) “航空自衛隊 臨時F-35飛行隊”

販売価格¥2.916-

青森県三沢基地に配備された

 F-35ライトニングII(A型) “航空自衛隊 臨時F-35飛行隊”

です。

※画像はウィキペディアより借用しました。

実機の導入についてはF-4EJの後継機として

F/A-18E/F「スーパーホーネット」や

「ユーロファイター タイフーン」と共に

検討されました。

 

スーパーホーネット                     ユーロファイター タイフーン              

※画像はウィキペディアより借用しました。

対仮想敵国への優位性やマルチロール(多目的用途)など様々な議論を重ねた結果

「スーパーホーネット」は第4世代の戦闘機の改良版であり

最新鋭ステルス機と比較すると疑問が残り

タイフーンに置いてはマルチロール性やステルス性能は

クリアできていますが整備性などで不安が残るなどの見解と

日米同盟強化の観点から最新鋭のステルス機能とマルチロール性を兼ね備えた

「F-35 ライトニングⅡ」が導入されたようです。

 

キットは2014年に発売された「1/72 F-35A ライトニングII」が

ベースとなっているようです。

パーツ点数が抑えてあり作りやすさに定評があるキットですから

組立てもサクサクすすめられそうです。

 

デカールは自衛隊に配備された機体ですので日の丸がついてます。

ステルス機ですので色合いもグレーとなってますね。

 

限定品ですので売り切れてしまうと入手が難しいかもしれませんね。

興味がある方はお早目にどうぞ。

 

今日は

ハセガワ「1/72 F-35ライトニングII(A型) “航空自衛隊 臨時F-35飛行隊”」の

キットをご紹介しました。

 

実はハセガワの1/72「 F-35ライトニングII(A型)」を持っていて

まだ組み立ててないんですよね。

これを機会に手を出してみようかな~。

などと考えているメーメーでした。

 

では、今日はこの辺で。。。。

 

Comments are closed.