キティ―ホーク入荷しました!


どもっ!

昨夜、日曜の夜は少し気温も下がって秋らしい感じがしたけどまだ夏が終わったわけではないですね。
しかし、明日火曜日は天気も崩れがちで、5月だというのにもう台風の情報が。
goudoutennjikaki

5月の17、18日の静岡ホビーショウと同時開催されるモデラーズ合同作品展に参加するモデラーさんたちも今は追い込み中ではないでしょうか。湿度が上がってくるから塗装も大変!
毎年、静岡ツインメッセで行われる日本最大の模型展示会「モデラーズクラブ合同作品展」全国各地のモデラーが渾身の作品を持ち寄り、作品展を開催されます。
今回、26回を迎える作品展では、海外から台湾・韓国・マレーシアなどの海外クラブも参加。全235クラブが参加。展示される作品数は8,000点以上!圧倒する作品たちを体感せよ!
tennjikai

 

さて、今日のブログは先日発売されたAH-1Z・ヴァイパーが瞬殺完売!と言うくらいに好評な中国メーカー・キティ―ホーク。
初期のころには、新興メーカーゆえに作り上げるのが大変なんて評価でしたが、一作毎に製作ノウハウが向上してきて、そのニッチなキット選定と合わせて今では高い評価を受けています。そんなキティ―ホークのキットが入荷いたしました。

キティ―ホーク?1/48 マクダネル F-101A/C ヴゥードゥー

店頭価格5,832円

CIMG2712
アーリーソニックブレイカーともいえるセンチュリーシリーズから1/48というマニア待望の登場はうれしいところ。コクピット、シートベルト等はエッチング、デカールは4機分(第27戦術戦闘航空団第523飛行隊所属機×1,第81戦術戦闘航空団所属機×3)

キティ―ホーク 1/48 グラマンTF-9J クーガー

店頭価格4,374円

CIMG2713
朝鮮戦争の後、アメリカ海軍はミグ15との戦訓から戦闘機の性能向上を第一として、直線翼のF9Fパンサーを後退翼化したF9F‐8クーガーを開発しました。 そしてその練習機型が本キットです。 ?1974年にTA-4と交代するまでパイロットの養成に活躍しました。 また、ベトナム戦争においては前線航空統制機として活躍しています。

キティ―ホーク 1/48 ロッキードF-94C スターファイアー

店頭価格3,888円

CIMG2714
F-94の全面改良型、C型以降スターファイアの名称が付いたそうです。その一目見ただけで分かるその姿、T33ベースの全天候戦闘機。主な変更点は垂直尾翼変更、エンジン強化(P&W J48)、Mk.4(2.75inch)空対空ロケット弾を機首および主翼に装備。ちょっとその主翼の武装が強そうです。

キティ―ホーク 1/48 SEPECAT ジャギュアA

店頭価格5,637円

CIMG2715

英仏で共同開発された攻撃機ジャギュア、もちろんフランス語で発音すると「ジャグワール」。本キットのA型はフランス空軍向け単座攻撃機型を指しています。しかしよくよく見ると機体の大きさやデザインは日本の三菱 T-2/F-1と非常に良く似いますね。しかも両機とも使用目的も似てるし。ぜひ作り比べてみてください。

 

 

キティ―ホークのウェブサイトを見ると結構珍しい機体のモデル化なんかもアナウンスしてあったりと今後も楽しみですね。今度のホビーショウでも何か動きがあればいいですが。

それでは。

Making for fan!
作ること楽しんじゃおう!

(・ω・)ノシ

Comments are closed.