毎年恒例!入間の空は


どもっ!明日、文化の日の3日は毎年恒例「入間航空祭」です。文化の日は晴れの特異日の一つなんて言われてますが心配していた明日の天気もどうやら持ちそうな気配。雨にならずに済みそうです。
ヤマさんの子供の頃は自転車で見に行ったりして基地という広い空間を楽しみながら飛行機を見てブルーインパルスのアクロバット飛行を目の当りになんて遠足気分でしたが、昨年は過去最高となる32万人を記録したそうで、ずいぶんとビックな催し物となってしまいましたね。何年か前に行きましたがその時でも行列に次ぐ行列で人気の高さを実感しました。ニチイの屋上から見た日が懐かしい。

11月3日は入間航空祭!

ヤマさんが最初に「入間基地」の航空ショーに行ったのが1976年の「国際航空宇宙ショー」
この時は次期主力戦闘計画やらミグ25の亡命騒ぎがあったりと国民的関心は空に向いていたかもしれません。内容的にもF?15、F?14、ハリアーや、ギャラクシーなんかも展示してあるのを覚えていますよ。

さて、ケイホビーでも「航空祭」繋がりと言うことでプチ自衛隊プラモまつりを開催!みなさん、「航空祭」のお帰りには是非!ケイホビー・プラモショップにお立ち寄りください。
CIMG2027
陸、海、空の自衛隊のプラモが勢揃い。プラモ界では自衛隊プラモが根強い人気があり、最近はアオシマの陸上自衛隊シリーズが熱いですね。

アオシマ 1/72 陸上自衛隊 機動戦闘車(プロトタイプ)

店頭価格1,847円

CIMG2031
先週発売されました機動戦闘車、こういうニュースな企画はアオシマさんが得意とするところ。パーツ点数が抑えめなのがいいですね。国連デカールがついて妄想の翼が・・・。
ピットロードの自衛艦シリーズも登場。展示コレクションに最適な人気の1/350 ミサイル艇くまたかもあります。
CIMG2030

ハセガワ 1/72 ブルーインパルス2014

店頭価格3,304円

CIMG2033
航空祭の花と言えばやはり「ブルーインパルス」でしょう。そこでこの前でたばかりのこのキット。明日飛ぶ予定の2014年バージョンを作りたかったらまずはコレ。コレクタブルな2機セットに1?6号機を再現できるデカールセットになっています。

ハセガワ 1/200 川崎 C1 コンボ

店頭価格2,721円

CIMG2028

プラッツ 1/72 T33シューティングスター

店頭価格2,138円

CIMG2029
入間基地と言ったらヤマさんイチオシはこの2つのキットでしょう。昔から地元との協定で戦闘機を配備していない入間基地の空は毎日のようにC1やT33が頻繁に飛行していました。今でもT33がT-4に代わりましたがそれは変わりませんね。時折、校舎の窓から授業中に見るT33は退屈な授業にはいい息抜きになりました。

さて、そんなワケで明日は入間基地での航空祭。このブログ読んでる人で初めて行く方もいると思いますが、ここで一つアドバイス。トイレの数が足りないと思われるので早め早めの行動を心掛けてね!

それではみなさん!明日はプラモでHappy Modeling See You!ーヾ(*ΦωΦ)ノ

Comments are closed.