プロモデラー・オオゴシ☆トモエ女史 サイン本!


どもっ!

CNNのニュースによるとアメリカのカリフォルニア州海軍航空基地ノースアイランドでニミッツ級の空母3隻「カール・ビンソン」「ロナルド・レーガン」「ジョン・C・ステニス」がほぼ同時に寄港しているという非常に珍しい景色がみられるとのこと。

3-carriers-san-diego-super-169

確かに11隻の空母を世界中で年間運用している米海軍のうち3隻が同じ港にいるということは軍事バランス的にすごいことになっているぞ、ということでちょっとびっくり。そのうち「レーガン」(写真中央)はこれから日本にやってくるそうで今年後半の活躍を楽しみにしています。

さて、今日は元祖モケジョの本のご紹介!

大泉書店 いちばんやさしいガンプラエアブラシ塗装「超」入門

店頭価格1,404円

CIMG2929
元祖モケジョと言えばプロモデラー、オオゴシトモエさん。

2000年ころにかわいい女の子とプラモデルをジョイントさせるムーブメントが模型業界に起きました。その主な流れが今はなき「電撃ホビーマガジン」の「モデリング娘」。オーディションで募集したかわいい女の子たちにプラモデルを作らせたりする企画。その当時流行っていた「モーニング娘」にインスパイアされた企画でした。その他にも当時幾つかの「女子とプラモデル企画」がありましたが、素養もあり模型作りに真摯な姿勢のオオゴシさんだけが残り、彼女が今のモケジョ・シーンのけん引役となって活躍しているのは周知の通り。あのころは「女子プラ」とか言ってたよね。懐かしいです。
CIMG2932CIMG2931

彼女は「ろうがんず」のコンテストに入賞するぐらいの実力の持ち主ですが、彼女の書く初心者ハウツー本はなかなか好評で、ケイホビー・プラモショッププラモ本部門のベストセラーです。モデラー男子から見ても彼女の本よく出来ていますね。初心者が疑問に思う点を親切丁寧にピックアップしてあり、勉強になります。

CIMG2933

今回はエアブラシとガンプラに焦点を当てながらも初心者には知ってほしい豆知識を織り交ぜ、例えば転写式デカールの貼り方やホイルシールのことやらなんやら、なかなかとっつきやすい本となっております。
肝心のエアブラシは部品構成から始まって、その手入れの仕方から使いこなすための練習法やら、簡易ブースの作り方までなかなか侮れない
実際、エアブラシを始める環境が整い始めているご時世。自分の作品をワンランク上の仕上がりにするには避けては通れない道になっているので、そんな時にこの本はいい教科書になることでしょう。身近なガンプラが見本となっているのも〇ですね。

CIMG2930

そしてなんとケイホビー・プラモショップ入荷分に初回特典としてオオゴシトモエ女史、直筆サイン付きでございます。これは買うしかない。

バンダイ RE/100 MSK-008 ディジェ

店頭価格3,402円

CIMG2941
さて、先週発売のディジェのサンプル完成しました。今回は素組そしてスミ入れです。上記の本にも出てきますがガンダムマーカーを使用してのスミ入れは
ディジェの持つパネルの重ね合わせをより強調したものになり、REシリーズ特徴の一つのパーツをまるで複数のパーツのように表現するディティールを浮き出させるには持って来いの技法だと思います。
CIMG2940 CIMG2939 CIMG2938 CIMG2937 CIMG2936 CIMG2935

Making for fan!
作ること楽しんじゃおう!

(・ω・)ノシ

Comments are closed.