プレイゾーンのコースタイムの中間発表!&今月コースの攻略ポイントは?


こんばんは!「番頭」です。珍しくミニ四駆ブログに出張してきております。

実は「ザリガニ=サン」がインフルエンザにかかってしまい、しばらくお休みとなっておりまして
今日は私がブログを書いていますよ~。
彼が復活する1週間程度の間は、お客様にはご不便をお掛けしてしまうかもしれません。
大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。


さて、本日もプレイゾーンのミニ四駆コースは活気がありますね。
お子さんも大人の方も楽しんで頂いておりますね。

小店プレイゾーンをご存じない方にご説明いたしますと、1時間100円で走らせることが出来るミニ四駆コースが、
店内プレイゾーンに常設しております。


毎月コースレイアウトが変わりまして、その余興の1つとして皆さんが計測タイムを出して、速い順にボードにタイムを書く事が出来ます。
実は、このコースレイアウト。毎月必ず守っているコンセプトがありまして
「箱出しノーマル組みのミニ四駆でちゃんとクリアできるコース」
というコース設計を心掛けています。
小さいお子さんが、はじめて組み立てたマシンで完走して楽しんでもらおう!という事なんですね。

ですが、そこは小店のスタッフが考えたコース。単純コースではありません。「ザリガニ=サン」が考えたコースですから
「初心者さんには優しいが、上級者さんがスピードを上げると、コースアウトする攻略しがいのあるコース」
となっております。


私「番頭」は上級者さん程にはミニ四駆が詳しくないので、
今月コースの攻略ポイントがパッと見ただけでは良く判らないのです。
誰か詳しい人に聞いてみる事にします。
見回したところ…・おっ!適任者がいますねぇ。

元スタッフ「どら」さんが遊びに来ていました。
彼は良く走らせに来ていていて、今月のコースもいっぱい走らせているので、
彼が「実際に走った感想としての今月コースの攻略ポイント」を聞いてみましたよ~。

番頭<はいはい、質問~!今月のコースで、タイムを縮めるにはどうしたら良いの?


どら<今月は「ウエーブセクション」がポイントだね。これでマシンを揺すった直後に、
ジャンプ台が来るので、マシンの姿勢が乱れていると、登りで引っかかるね。
「ウエーブ」→「登り」の勢いもポイントだけど、ブレーキで減速だけを考えるんじゃなくて
マシンの姿勢を重視すると良いかもね!


んでさらに「ジャンプ」の後に下りた先にもポイントがあって
下りの先は1枚ストレート挟んでウェーブが来るから、
スピードが乗り過ぎて、飛び降りで飛距離が出ると着地点がウェーブになるから、この辺りだねぇ。
加速重視の方がいいのかなぁ。どうなんだろ?


お馴染みのお客さん<ぬああああ~!引っかかった!
どら<ほらね?飛び降りの飛距離の設定だね。

「どら」さん!ありがとうございました。

さて、そんな感じの今月のプレイゾーンのミニ四駆コース。
本日は10日とキリの良い日ですので、タイム計測の中間発表です!

エキスパートクラス。


ジュニアクラス。


チューンモータークラス

良く見るとエキスパートクラスの1~4位は、MSシャーシが独占していますねぇ。

番頭<「どら」さん、コレってどういう事?
どら<ああ、皆さん「フレキ」シャーシだね。
※フレキシブルシャーシの事。MSシャーシの前後分割部分を活用改造して、サスペンション化にカスタマイズされたシャーシ。
上級者のミニ四レーサーさんの中では結構定番のカスタム手法?

…なるほどねぇ。フレキシャーシの練習に今月のコースは向いているのかもしれませんね。
そういえば、現在ご厚意で展示させて頂いている「北海道大会のチャンピオンマシン」もフレキシャーシでしたね!
以前「ザリガニ=サン」に「フレキ」のメリットを尋ねた所、
彼曰く、衝撃を受け流してくれるシャーシで、コースアウトしにくい印象との事。
ほぉ、そうなんだ!

月末まであと20日。我こそは、このタイムを塗り替えるぞ!という方、是非遊びに来てくださいね。

もちろん、タイムは関係なしで初めてミニ四駆に挑戦するお子さんレーサーさんも大歓迎!
前述の通り、箱出しノーマルでクリアできるコースです!遊べるよ!

小店サーキットは、お子さんレーサーが遊びに来た場合は、お馴染みの大人レーサーの方が色々と親切にしてくれますよ~。
皆さんで楽しんでくださいね!

さて、本日はここまで。
どうか、よろしくお願いいたしますね!

本日のご紹介は、
持っているレアなミニ四駆は、マルシン製のマグネシウム製シャーシ!多分まだ実家に残っているはず。
の「番頭」でした!

END

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。