お役立ち!?メンテナンス用品のご紹介!


皆さん今日和。
ガン&ミニ四駆コーナー担当のたっちんです。

今日はミニ四駆のメンテナンス用品+アルファをご紹介!

今回紹介する用品は当店のガンコーナーで取り扱ってる商品になります。

以前、コチラのブログで紹介した『マスダンパーを黒く染める薬液』もガンコーナーで取り扱っている商品でしたね。
(以前紹介した記事についてはコチラをクリック!)

ガンコーナーの売り場に立っていて『これってミニ四駆にも使えるんじゃね?』と思った商品をピックアップしたいと思います。

 

まずはコチラ!!

 

 

 

IMG_1210
東京マルイ シリコンメンテナンススプレー
 当店販売価格¥466-

ギア回りの潤滑に便利な一品です。
スプレーで「シュッ!」とギアに一吹き!
後は軽く馴染ませるだけのお手軽メンテナンス用品です。
ミニ四駆のギア回りと言えば、グリスやオイルを塗布するのが定番かと思いますが、こちらのシリコンメンテナンススプレーはベタ付かず、低粘度でサラサラなのがメリットですね!
僕自身、自前のマシンは埃が付くのが嫌なのでギア回りはグリスやオイルを使わず、完全にドライな状態でいつも使っていましたが、最近はこのスプレーを愛用しています。

IMG_1212
ギアをティッシュの上に置いて付属の細ノズルでシュッシュ吹いていきます。

 

IMG_1213
↑こちらがシリコンメンテナンススプレーを吹いた後です。
少しテカテカしているのが分かりますでしょうか?

お値段お手頃でかさばらず、ゴムやプラスチックを侵さないのでミニ四駆にバッチリ!
ただローラーのベアリング類に吹いた所、潤滑はするのですがちょっと空転時間は落ちてしまいましたので、用途に合わせてご使用いただければと思います。

 

お次はコチラ!

 

 

IMG_1226
東京マルイ プロゴーグル(レギュラーサイズ) 当店販売価格¥855-

こちらは電動工具を使ってミニ四駆の加工をする際、目の保護ゴーグルとして愛用しています。
安くてメガネをしたままでも掛けられるので非常に重宝しております。

以前、僕自身が経験した事例として…
・カーボンプレートを切断していて、粉塵が目に入った。(痛い!)
・タイヤを加工していて、飛び散ったタイヤカスが目に入った。(とても痛い!!)
・電動工具のダイヤモンドカッターが突然破断して、顔面に直撃した。(おでこがぶった切れました。かなり痛い!!!)
・タイヤに瞬間接着剤を塗ったのを忘れてマシンのスイッチを入れてしまい、瞬間接着剤が顔に飛んできた。etc…。

刃物にしろ電動工具にしろ、正しく使用していてもヒヤリ!とする事がありますよね?

特に目に物が飛び込んでくるのは本当に危険です(実際、私の知り合いでもタイヤの接着中に瞬間接着剤が目に入って病院に掛け込んだ方がいました)

転ばぬ先の杖ではありませんが、日頃、電動工具で切削作業をする方は目の保護の為、ゴーグルを装着しての作業をオススメします!

 

以上、本日のミニ四駆コーナーのお知らせでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。