COWBOY UP!!


こんばんは、最近は西部劇ブームが再燃してマス「スケキヨ」です。
「荒野の用心棒」「アウトロー」「荒野のストレンジャー」「許されざる者」・・・・
まあ、基本的にクリント・イーストウッド出演作ばかりですが・・・
「荒野の用心棒」

いやー、やっぱりカッコイイ!!
この頃の、土や汗の匂いでむせそうなウェスタン映画って良いですねー(*^_^*)

さて、こんな映画を観ていると、当然「そんな気分」になって来るもので・・・

と!いうワケで、本日のご紹介は「コルト・SAA(シングル・アクション・アーミー)」!!

タナカ社製ガスリボルバー「COLT S.A.A 2ndジェネレーション デタッチャブルシリンダー」¥23.133

4-3/4インチのシビリアンで、比較的オーソドックスなモデルのS.A.Aですね。
装弾数は12発ですが、内6発は予備スペースにありますので、6発撃ったらリロード作業が必要になります。
とはいえ、シリンダーを回しながらレバー操作(エジェクターロッド)をするので、何となくリアルな感じで楽しいっす!

タナカ社製ガスリボルバー「COLT S.A.A 1stジェネレーション」¥24.786

5ー1/2インチのアーティラリーモデルになります。

コルトS.A.Aは生産時期によって第1世代(1st)~第4世代(4th)に分けられますが、一番変化が多いのが、「1st」→「2nd」の時ですね。

空薬莢を排出する為の「エジェクターロッド」の操作用のヘッド形状がフルムーンタイプ(1st)からハーフムーン(2nd以降)に変更されています。

シリンダーの軸を固定しているビスが「1st」(画像右上)はフレーム前方からねじ込んであるのに対して、
「2nd」以降は、フレーム横から特殊ビスで固定されてるようになり、工具を使わずに軸を抜けるようになりました。

他にも、リアサイトの形状は「V字」から「凹字」に変更されたり、グリップの形状(固定方法)が変わったりと、細かく色々変更が入ってますね。

個人的には、シンプルな外観の「1st」が大好きっす(*^。^*)

タナカ社製ガスリボルバー「COLT S.A.A 1stジェネレーション ”Ranger” ニッケルフィニッシュ」

上・5ー1/2インチ アーティラリー ¥27.702
下・4-3/4インチ シビリアン ¥27.216

しっとりとした綺麗なニッケルメッキのS.A.A!
マスクで顔を隠し、「ハイヨー!シルバー!!」と叫びながら気分は○ーンレンジャー!!

お次は・・・

マルシン社製金属モデルガン「コルト・SAA45・STAGECOACH(駅馬車)モデル」¥38.685

コチラも有名な映画「駅馬車」をモチーフにしたモデルで、全体に美麗な彫刻が施されたスペシャリティーモデル!

綺麗なゴールドメッキと緻密な彫刻、金属製ならではの重量感とヒンヤリとした感触。
映画ファンならずとも、コレクションに加えたくなる逸品ですね!

中古品からも1丁!

CMC社製「COLT S.A.A 4-3/4インチ シビリアン」¥18.000

今は無き「CMC社」の金属モデルガン。

残念ながら、表面はそれなりに痛んで来ていますが、未発火なので、状態はそれ程悪くはありません。
実銃や、映画のヒーローに思いを馳せるアイテムとしてはモチロン、モデルガンの歴史的にも貴重なモデルですね!

さてさて、本日はこの辺で。

明けて16日(木曜日)は当店定休日となっております!
また金曜日にお会いしましょう!!

40才超えてもモデルガン片手に映画を観るのがやめられません・・・いつでもココロは少年!「スケキヨ」でした!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す