アームズさんがいらして下さいました/明日はZEEKさんにて定例会です。


こんばんは!実は「ウピウピ隊」の第一号サイン色紙を頂いたのはワタシ(らしい)「スケキヨ」です。

以前「BLAM!!」時代にアームズ・マガジン誌のロケで来て頂いた際にお願いした物ですね~
モチロン!まだケイホビー店内に飾ってありますよ~

さてさて、本日はスペシャルなゲストがっ!!

 

 

ガン雑誌でお馴染のアームズ・マガジンさんがいらっしゃいました!

↑ウピウピ隊の正田美里(みさみさ)さんと、ウピウピ状態の「ダッチ」君!! いい笑顔!!

今回は今月の27日に発売予定の「Armsマガジン2017年5月号」に載る記事の取材という事でいらして下さいました。

というワケで、皆さん!!「Armsマガジン2017年5月号」は10冊づつ買って下さいね!!(笑)

さてさて、本日のお題は・・・・

「スリングを使おう!!」

です。

ライフル等に付ける、肩掛けベルト的なアレです。

実は、この「スリング」サバゲ的には、どうも賛否両論と言いますか、たまに「え?邪魔じゃね?」とか「いらなくね?」と言われる事もあるのですが、ちゃんと使い方を覚えると結構便利なヤツなんですよ!

というコトで、「種類別スリングの使い方講座・簡単編・スケキヨVer」

まずは、最近のスタンダード的な「1ポイント・スリング」

今回使用したのは、「イーグル模型・タクティカルスリングVer4」¥952

コチラはシンプルで使いやすく、一部が丈夫なゴム内蔵のベルトになっていて、重い銃で使用しても肩への負担が少なく、とても使いやすいので、初心者の方からベテランさんまで、広くオススメできるアイテムですね!
使い方のポイントは・・・

まず、長さを「銃を構えた時、ギリギリ突っ張るか否か(ゴムベルトは伸びない位)」位に合わせます。
こうする事で、銃を下ろした時や、手を離したときにも銃の位置が下がり過ぎず、コントロールしやすいのです。

掛け方は・・・

肩に掛ける時は、「利き腕の肩」に掛けましょう。

特に、バックアップのハンドガンを携行している方は、コレ重要!!

右利きの方の場合は、↑の様に「左手でメインウェポンを捌きながら、ハンドガンに移行」しますので、
この向きにスリングが掛かっていた方が、自然にメインウェポンが左に流れてくれて、ハンドガンを抜く右手にぶつかったりしないのです。
特にインドア好きな方なら、ちょっと覚えておいて頂くと、便利かも!

お次は・・・

オーソドックスな「2ポイント・スリング」

今回使用したのは「KM企画・M14/M16 コットンスリング」¥1.458

現在ではナイロン製のスリングが主流ですが、ベトナム戦やそれ以前の銃やコスプレならやはりコットン!!

この頃のスリングは基本的に「移動時に銃を背負う為のベルト」というイメージですが、コレもタクティカルな使い方がちゃんと存在するんです!
って言う程難しい事ではないんですが・・・

普通に構えております。

さあ!ハンドガンにスイッチしよう!!

左手で、スリングの後部の根本を持ちます。

右手で、ちょっと左に送りつつ「エイヤ!」っと一気に背負います。
この辺りで、右手はハンドガンを抜き始めます。

慣れて来れば、1ポイント・スリングにも引けを取らない程度にスイッチできますよ!
メインウェポンに戻す時は、脇の下をくぐらせてクルっと回す様にするとスムーズにできますよ!

この一連の動作をスムーズにできると、かなり「玄人」なオーラむんむん!
では、最後に・・・

スナイパーライフル!!with2ポイント・スリング!!

使用したのは「LAYLAX製 ライフルスリング」¥2.332

コチラもやはり、「移動時用」なアイテムですが、ちょっと工夫すると結構、安定射撃に貢献してくれます。

まずは↑の状態から・・・

左手を一度通して、「ヒジの上」に引っかけて・・・

クルっともう一度通して・・・

びしっ!!

スリングの長さは、この状態の時に「ぱっつんぱっつん」に突っ張っている位に合わせます。
こうすることで、銃と上半身にキッチリテンションが掛かって、あまり腕力を使わなくても、かなり銃が安定します。
さらに、コッキング時も銃をあまり動かさずにコッキングが出来るように(やり易く)なります。

ちなみに、クルっと回さず、ヒジだけでもテンションは掛けられるのですが、あっしの経験上、その状態だと銃が左下に引っ張られて、結果銃が右に傾きやすくなってしまいました。
特にコッキング時には銃が安定せず、メリットはあまりなかったっす・・・

本日はこの辺で。
他にも便利なスリングがイロイロあるのですが、それはまた別の機会に!

でででででで!

明日は、日高市にある「ZEEK」さまにて、ケイホビー定例会!!

img_5420_r

当日の飛び込み参加もOK!もちろん途中参加もOK!

ゲートオープン 午前9時より※ご近所さんのご迷惑になるため、開場前に早朝から並ばないでください。

朝ミーティング・ルール説明 午前9時30分より

ゲーム開始 午前10時頃より

お昼休み 1時間

終了は 午後4時過ぎ頃を予定しております。

ZEEKさんのフィールドレギュレーションを基本として、0.2gバイオBB弾を使った単発(セミオート)戦を予定しております。

0.2gを使用して、初速90を超えるハイパワー銃は0.15g以下の軽量弾を使って頂きます。

モスカートやトルネード等グレネードも使用できますが、グレネードは転がし限定、

傾けて撃ってよい角度は30度くらいまでとさせていただきます。

詳しくは、ZEEKさんのホームページもチェックしてください!

室内ゲームですので、雨でも開催予定です。

ルールを守れない方、トラブルを起こす方は、即退場・出禁もありますので注意してください。

特に悪質ゾンビ行為等は厳しくいきます! 一般常識をちゃんと守れる方でしたら、まず大丈夫です。

明日は当店から「けんちゃん」が出撃!!

皆さんのご参加お待ちしてまーす!!

 

いつもココロは「ブヒブヒ!」好きな言葉は「メタボなおっさんにも食う権利はあるはずだっ!!」の「スケキヨ」でした!!

でわまた!!

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す