E&L製電動ガン入りました!※AKではありません/明日のケイホビーサバイバルゲーム定例会は中止になりました。


ドーモ、ダッチです。

 

一昨日のお休みには、「はっちゃん」「三代目」と一緒に
朝霞の自衛隊広報センターに行ってきました。

↑10式と74式と色々(めっちゃ雨降ってました)

何だかんだ自衛隊の装備(戦車から小火器まで)を見たことが無かったんですよね?(10式戦車に関しては3人揃って見たことなかった)

なので、いい機会だから見に行こうという事になって向かったのですが、
いや?楽しかったですね?

 

74式、90式、10式と現在配備されている戦車を全部見る事が出来まして、
これは興奮しました??

90式を見た後に10式を見ると本当に10式って小さいんだな?って改めて実感しました。
あれで性能は90式以上らしいですから、技術の進歩は早いんだな?と感じます。

 

あとは、「75式自走155mm榴弾砲」なんかが一緒に置かれていました。
いや?本当にデカイ大砲ですね?
今では、「99式自走155mm榴弾砲」に更新された自走砲ですが、
155mm榴弾を発射する砲身は凄まじい迫力でした。

 

↑99式自走155mm榴弾砲

そのうち、総火演とかも観てみたいですね?
戦車が動いている姿は実際に見たことが無いので、そのうち行きたいですね?

 

それでは、本題に入ります。

本日はE&L製の電動ガンが入荷致しました!

三代目「ん?どんなAKなんだ?」

はっちゃん「ブルーイングでも施したいなぁ」

今回はこちらです!

E&L製 電動ガン
Mk18 MOD1 小店販売価格¥38.000-(税込)

8「AKじゃない!!!」

そう、AKで有名なE&Lさんですが、今回ご紹介するのはまさかのAR-15系(M4)
特殊部隊で使われていると言われている「Mk18 MOD1」です。

ハンドガードはMk18の物で、首回りの剛性はバッチリですね。
歪みやズレもなく、しっかりとくっ付いています。

 

基部の構造がマッドブルの物と比べると若干構造が違いますね。
本来ならボルト6つで留めるものが、4つで留められています。
2つ減ったから剛性が落ちたのかと言われれば、その感じはしませんね?

 

ちなみに折り畳み式のアイアンサイトが付属していますので、
お好みでご使用くださいませ。

 

チャージングハンドルを引くと、ボルト(ダミー)が固定されます。
これならHOP調整の際もチャージングハンドルを引きながら行う必要がありませんね。

解放はボルトリリースボタンを押すだけです。

 

セレクターも中々面白く、セーフになると逆転防止ラッチを解除して
ピストン位置を前進位置に戻し、スプリングのへたりを防止します。

これだけでも結構面白い構造なのですが、さらに細かい所で、

セレクターのインジケーターがライブになっていて、
ガスガンの様に雰囲気を楽しむことが出来ます。

やろうと思えばアンビセレクターにする事も出来そうですね。

 

ストックはB5タイプストックですね。
LMTタイプのストックに似た使い勝手ですが、大きさが小さい為
より使いやすくなっているかと思います。

 

バッテリーはストックチューブ内に収めます。

キャップを外せばそのままアクセスできますので、
細めのバッテリーをご使用ください。(小店では1100バッテリーが入りました)

 

ちなみに、付属でレイルパネルが付いてきます。
ちょっとお得な感じがしますね?

 

AKのイメージの強いE&Lさんが作り出したAR-15。
他のメーカーでは見ないような特徴があったりしますので、
中々面白い鉄砲ですよ?
内部は海外製故に「お察しください状態」なので、
調整に自信がある方向けになります。ご容赦ください。

 

それと、最後にお知らせ。

明日開催予定でした、デザートストーム川越様でのケイ・ホビーサバイバルゲーム定例会は残念ながら中止となりました。

天気がどうも安定しませんので、万事を考えての決断となりました。
楽しみにされていた方はごめんなさい!
次回のデザートストームさんでのサバイバルゲームは9/18(日)となります。

是非ご参加くださいませ?

 

という訳で本日は以上です。

本日の書き手は、今日は雨でビショビショになったダッチでした。

?END?

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す