童心と私と10歳以上用エアガン


 

 

こんばんは。

ミニ四駆 爆走兄弟レッツ&ゴー直撃世代 ササハラです。

 

今日は突然ミニ四駆コーナーから果たし状が届きましたのでこれを報告します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAなんて雑なんだ

ミニ四駆オフロードレース スタッフ大会 ××日 駐車場にて待つ

 

近日中に前代未聞のミニ四駆のオフロード大会をやるためのデータ取りって話ですけどォ、
この俺にオフロードレースを挑むとはいい度胸ッスよ

ミニ四駆は小学生以来ッスけど、
レッツ&ゴーでオフロードレース散々やってたのリアルタイムで見てたんで自分負けねェッスよ。

GPチップとか積んでまとめてちぎってミラーの点にしてやるッスよ。上等ッスよ。

 

というわけでヘタすると近日中に突然ミニ四ブログが始まると思います。ここで。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、今日は東京マルイさんの販促DVDをいただいたのでこれを放映中です。

10歳以上用のラインナップをCoolに紹介する内容。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ぼくも銃博士になりたい

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そうそう こんな薄暗いスモークの焚かれた場所で鉄砲構えてさ

そうだよな 昔鉄砲遊びしてたときはこんなようなイメージでやってたんだよな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
映画みたいな銃撃戦 いわばヒーローごっこ。

元より鉄砲遊びはイメージ遊び・・ ごっこ遊びだったんだ

大人サバゲに時として渦巻く
殺伐とした空気の中で俺は大切なことを忘れることがあるのではないか・・・?

 

 

_MG_6057x _MG_5653俺cool

と思ったがそれは杞憂だったようだ

むしろ財力を得てしまった分 小学生の頃より悪化している パパママごめん

 

僕が小学生の頃(15年くらい前)は中学年まではミニ四駆、
高学年以降は鉄砲遊びばっかりしてたんです。

「10発食らったら死亡」ってルールでよくやってたんですけど、
今思えばアレも今と変わらぬ清き自己申告制だったんだなぁと思います。

で、初めて買ったまともなエアガンと言えるものはコレ。
( それまではおもちゃ鉄砲のP38とか割り箸輪ゴム鉄砲とか使ってました。前者はケイホビーで100円(税抜)。)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京マルイ製 電動ブローバックハンドガン
M92F ミリタリー 小店取り扱い価格:¥3,006

当時発売したてのときに買った思い出の一丁です。
多分まだ家にあるし撃てます(ケイホビーお約束カードも多分ある)

電動ブローバックタイプは初速こそコッキングタイプに比べ低いものの、
ふわ??っと十分な飛距離を飛ばしてくる不思議な銃で、

軽快な作動と、ブローバック機構、10歳以上用の中では高い連射力
(電動ガンBoysとかライトプロとか、そんな良い物は当時なかった)のお陰で

発売当時はもちろん、今でも人気商品となっております。

電動ブローバックシリーズには多くの種類が出ておりますが、
性能に大きな違いはなく、見た目で選んでいただけます。

 

 

ササハラが中学生になる頃にはフルオート連射可能なG18Cが発売!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京マルイ製 電動ブローバックハンドガン
グロック18C 小店取り扱い価格:¥3,438

いっぱい撃てるやつです(重要)。

電動ブローバックオリジナルの操作系(セレクターや安全装置など)を持っていますが、
それでも操作性は良好で、こちらも今でも人気の一丁ですね!

ミニ電動ガンで連射性能を埋めていた僕らとしては大変うれしい一丁でした。

連射機能を持った電動ブローバックハンドガンは
他にも結構な数がラインナップされています。

このシリーズも性能には大きな差はないので、
見た目の好みでお選びいただけます。

 

 

現在のキッズの主力となっているであろう、
電動ガンBoy’sが出たのは僕が高校生になってからだったかなぁ

電動ブローバックハンドガンを選ぶと初速が低くて避けられる、
初速を重視してエアコッキングガンを選ぶと手数に欠ける・・・

電動ガンBoy’sはこの悩みを一発で完全解消する革命的なシリーズといえます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
右画像 上:Boy’s 下:18歳以上用電動M4A1

東京マルイ製 電動ガンBoy’s
M4A1 小店お取り扱い価格:¥5,875

1/1リアルサイズと比べ、80%程度にスケールダウンされているので、
キッズが持っても操作性に悩むことはなし!

単3電池6本という、結構なパワーを必要としますが、
秒間15発という、フルサイズの18歳以上用の電動ガンと遜色の無い圧倒的な連射力を持ち、
初速も0.12gBB弾使用時30m/sec後半くらいをマークしており、

さらにはホップの掛け具合を調整する可変ホップアップまで搭載!
うまく調整すれば30m以降までフワ??ッと弾幕を形成できます。

一部の機種では、付属するマガジンは大人用と同じゼンマイ式多弾マガジンで
容易に数百発の弾を携帯可能だったりと、
僕らがやりこんでた頃と比べると圧倒的な性能といえますね。

各種レールにはパーツが搭載可能ですが、
サイズダウンされている関係上、18mmレールに対応した専用パーツでなければ付きません。

ライトやフォアグリップ、お求めやすいスコープなど、
何種類かが純正でラインナップされています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一応18mmレール用フォアグリップだけなら
今中古品コーナーに大量にございます。一個100円!

 

 

その他、最近登場したのが、
1/1フルサイズでありながら、10歳以上用のパワーを持つ

電動ガンBoy’sライトプロシリーズ!

代表的なモデルはこのM4CQB!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京マルイ製 電動ガンBoy’sライトプロ
M4CQB 小店お取り扱い価格:¥12,787

本機もその他のモデルも10歳以上用としてはかなり高価ですが、
フルサイズになったことにより、18歳以上用の電動ガンと比べてもほぼ遜色の無い外見を持ち、

実銃と同じ規格の各種オプションを装備する事が可能です。

大変極端な話、12,000円くらいの本体に、
X万円のライトに、XX万円のレーザーホログラフィックサイトに、XXX万円の暗視装置に
同じくXXX万円のIRイルミネーターに…

なんていう、見る人が見たら椅子から転げ落ちるようなおバカなことも出来ます。

 

単三電池5本で駆動し、
動かすと KTOW! KTOW! KTOW! といったイメージの特徴的な発射音がします。

また、秘密の機能として、独自の発射機構により電動ガンでありながら、
一発一発エアコッキングによって発射する事も可能です。

電池が切れても戦える!

これは東京マルイ製では、18才以上用の電動ガンにも無い機能です。

侮りがたし!ライトプロ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

販促DVD中では、
上記に登場したいろいろな銃で数m先の紙コップを吹き飛ばして精度とパワーをアピール!

例えば「エアコッキングってこんなに当たるの?」 

って映像を見ながらお客様からご質問を頂きましたが、実際当たります。マルイさんなら。

18歳以上用になるとエアコッキングガンでも、特に室内戦では普通に勝負になります。

 

僕がエアコッキングのMk23(0.2g仕様)持って「ZEEK」さまでの
室内戦ケイホビーサバイバルゲーム定例会で暴れてたときは

「3000円の銃で電動ガン打ち負かして、電動ガン売る気あるんですか(笑)」

なんて言われたものですが、

セミオート数発撃つために数秒間身体を露出させるのと、
一発だけ撃つためにコンマ数秒だけ身体を露出させるのとでは、

精度さえ出ればどちらが勝つかは明白・・・!

エアコッキングハンドガンは十分な精度を持っています。

 

僕が中学生の頃から今でも使ってるのはこのMK.23。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京マルイ製 エアコッキングガン
SOCOM Mk.23 小店お取り扱い価格:18歳以上用 \3,024 10歳以上用 \1,944

元々18歳以上用のエアコッキングガンのホップアップは0.25gに調整されているため、
大半の室内フィールドのレギュレーションに準じて0.2gを使うと
ホップが強すぎて当てるのが大変困難になりますが、

10歳以上用のエアガンに18歳以上用のバネを入れると
ちょうど0.2gに適合することがある(そのときどきで結果は変わります)ので、

本格的な室内戦での運用をお考えの方は、
技能向上という点においても一考の価値があると思いますよ!

 

お店に立っていると貸切ゲームなどで、
『今度「10歳以上用限定」ルールで仲間内とやるんだ!』

というお話も度々聞くので、キッズだけでなく、
上記は大人の皆様も楽しめるラインナップとなっております。

(特に銀ダンやミニ電動ガン限定戦では大抵熾烈な鬼ごっこになり、大変盛り上がります)

 

以上、今日は普段スポットの当たらないラインナップをメインにしたご案内でした。

 

 

END

   [widgets_on_pages id=2]

One Response to 童心と私と10歳以上用エアガン

  1. 小学生の時に買って中学生の頃まで愛用していたBOYSのM4はバッテリー化したり本体より高いスコープをつけて遊んでいました。久しぶりに撃ってみますw

コメントを残す