取付位置も大事ですよー!


こんばんは、当面の目標は打倒「岩」さん!!「スケキヨ」です!!

堂々完成!!エアロアバンテ・スケキヨ号!!

と言っても、現状は「スターターパック」に最低限のベアリング等を組み合わせただけですが・・・
ボディーはせっかくの軽量ポリカボディーなのでラップ塗装にしてみましたよー(*^。^*)

コースを爆走!!・・・とはいかず・・・
ノンビリーノンビリ―と、まあタイムを測ってみようなんて気も起きない位(笑)
コレからですよ!コレから!!

でもあれですね、ただただ説明書に従って組んだだけですが、それでも「自分のマシン」がコースで走っている姿を見ているだけで口元緩んじゃいますね!(*^。^*)

さてさて、本日のご紹介!!

まずは・・・

「サガラノフ」(*^。^*)<「へっへーん!やっぱRK-74とT-1!!似合うとおもいません?」
「ス」(ー_ー)<「お?・・お、おう・・・・」
「サ」(*^。^*)<「なんですか?素直に褒めてくれて良いんですよ~」
「ス」(ー_ー)<「んーまあ、とりあえず構えてみ?」

「サ」(*^。^*;)<「・・・・・どうしたコトでしょう!ダットが見えません・・・」
「ス」(ー_ー)<「うん、ココは各種セッティングと言うか、色々あるから単純に良し悪しと言いにくいトコロだけど。」

ストックの位置(赤ライン)から見て、ダットの位置(水色ライン)が高すぎちゃっているんですねー
(黄緑ラインが本来のサイトライン(仮)ですね。)

なので、ダットサイトを載せる際は↑の図で言う所の黄緑ラインに「ダットサイトの中心」を近付けるようにすると良いですね!
もちろん、機種によって可能、不可能は出てきますのであくまで参考程度でOKです。

「サ」(*^。^*)!<「んじゃ!こうしよう!!」

「サ」(*^。^*)<「うふふふふ!ノーベルアームズ社製「T-1」にはローマウントベースも付属してますよ!!」
「ス」(*^。^*)<「うむっ!よく気が付いた!!・・・が!ゴーグルをかけてみようか!」

「サ」(+_+)<「ゴーグルが干渉して狙いにくいでしゅ・・・・」

この辺は機種の組み合わせや、使用するゴーグル、個人のフォームの差に起因する事が多いのですが、↑こんなパターンもありますね。
他にも、上半身を起こしたフォームを取る方は、このようなローマウントでは逆に低すぎると感じる方もいらっしゃるかと思います。

ででで!

(やっと!)本日のご紹介!!

TMC エレベーションT-1マウント ¥3.340

「サ」(´・ω・‘)<「?なんです?コレ・・・」
「ス」(*^_^*)<「これはねー」

ココからー

こんな風に斜めにスライドします!
んで!この上の面は「T-1」「RMR」等のサイトの取り付け基部に対応しております!

こうする事で!

↑の様に無段階で高さの調整が可能に!!

参考までに・・・

一番高い位置で純正のハイマウントより低め。

低い位置で純正ローマウントより高め。

と、純正のマウントの間をみっちり補ってくれる仕様になってますね!

「サ」(*^。^*)<「お!おおっ!!コレは良い高さ!!」

「サ」(*^。^*)<「この変形ギミック&メカメカデザイン!!たまんねっす!!」

おまけ。

はい!「T-1」規格って事は!
サイトロン社製「SD-33XX」にも対応しちゃいます!!
↑の高い位置で、純正マウントブロックと同じ位の高さになりますので、「SD-33XX」をもう少し低くしたい!って方にはちょうどイイかも!!

ただし、取付用のネジがちょっと長めなので・・・

M3×5mm皿ネジ。
このあたりがちょうど良いですね。

せっかくの光学機器も、ちゃんと狙えないともったいないですよね!!
もちろん、ある程度の慣れや練習が必要な場合もありますが、それらも適正な位置にマウントしてこそ!

気になる方はお気軽にスタッフまでご相談下さいね!!

さて、本日はこの辺で!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す