再生産っ!APS-3!!


こんばんは、今日からマクラーレンのオーナー!「スケキヨ」です。♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪

先日チョコっとお話した京商製RC「ミニッツレーサー」!!

マクラーレン P1GTRのボディーに決定!!(*^-^*)ノシ
やー速そう!!カッコイイ!!
このミニッツシリーズの特徴として、走行性能はモチロンの事!
そのボディーのディテール!!


リア周りのこのディテール!!(*´Д`)タマラン・・・・

さあ!走らせるぞー!!(`・ω・´)/

さてさて、本日のご紹介はー

マルゼン社製「APS-3」!!当店販売価格¥29,800

こちらはエアガン組合の「JASG」主催精密射撃競技「APSカップ」の為に開発された競技銃!!

作動方式は「コンプレストエア」というチョット聞きなれないシステム。

一般的なエアコッキングガンは、内部に「シリンダー」と「ピストン」があり、バネの力で一気に空気を圧縮する「バネ付き注射器」の様な構造。

「コンプレストエア」は構造的に「空気入れ付きガスガン」といった感じ。
この構造の最大のメリットは「激発時の反動が殆ど無い」というトコロ!!
実際の操作と合わせてご説明させて頂きますね!

まずはコッキング。
この操作で、バルブを叩く「ストライカー」のセットと「BB弾の給弾」を行います。

次にバレル下のシリンダーについているレバーを操作。
このシリンダーが「空気入れ」になっていて、ココで空気を圧縮してフレーム内部のエアタンクに充填します。

で、あとは狙いを付けて発射!!

先程「反動・・・」と書きましたが、実際エアコッキングガンはエアガン界では普段「反動は無い」とされますが、
精密射撃的な視点で言うと、スプリングでピストンを前進させるときにその反発で若干の反動が存在します。
その点「コンプレストエア」はバルブを押すストライカーしか動かないので、使われるスプリングの強さも、作動量も桁違いに軽く、少ないので銃本体の重量で殆ど相殺されてしまいます。

事実、あっし自身も昔APSカップに出場していましたが、エアコッキング方式の「APS-1・グランドマスター」を使っていた時は「10m先の3cm×3cm」の的を狙う時、グリップしている手の親指の力の掛けかたがチョット変わるだけで着弾が変わってしまっていました。
特に、一度「APS-3」を撃ってからはその差は歴然でしたね!

また、射手に合わせて・・・

トリガーの位置は調整式!

グリップも下部のサポートが調整できますので、シッカリと安定させることが可能!!

競技専用銃という事で、HOPーUPはついておらず、飛距離は短めですが10m以内での精度は抜群!!
専用のマルゼン社製「0.29gスーパーグランドマスターBB弾」当店販売価格¥1,782を使用すれば、10mで3cm以内の集弾性能!!
「APSカップ」に興味のある方はモチロン、ちょっとシビアに的撃ち遊びがしたいなーなんて方にもオススメです!!

競技専用銃という事もあり、一般的なエアガンに比べて年間の生産数は少な目なので、興味のある方はお早めに!!

さて、本日はこの辺で!!

明けて20日木曜日は当店定休日となっております。
また金曜日にお会いしましょう!!

でわまた!!

 

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す