ラジコンボディーを作ろう!第一話


こんばんは!ラジコンコーナー シオ丸でーす。

なんだか・・・雨ですね?、、昔は雨のドライブとか好きでしたが!今は・・・テンション下がります?・・・そうだ!車のワイパーゴム変えないとそろそろ前がぁ?、、ふぅ?

雨だしね、いいや!雨だからこそ、メンテや組み立てを!!って事で、シオ丸在庫のひとつ、AOSHIMA製1/10電動ツーリングカー用ボディー ハジメチャンつくりますよ!!

Rimg3328

用意する物は、ボディー、はさみ、(はさみはストレートとカーブの二本)と400番の紙やすり、カラー(色は作りながら変更がある事も・・・)とキッチンペーパーと、ABC HOBBY製とれるやん!! 、マスキングテープを用意して、作ってきまーす!

Rimg3330

まずは、足りないものがあったり、傷、はがれなどないか、この時点で、よく見ましょう!!
シオ丸「チェックOK」

Rimg3332 Rimg3335
Rimg3336

カットする前に、どこを切るの・・・と解りずらい時は、マジックで外側に線を引くとカットしやすいかな!!(ちょっと、赤い線がフラフラですが、うまく切れば大丈夫!)

Rimg3339 Rimg3342

どこから切ろうか!!
まずは、邪魔になる下のわくを、必要な所まで切っちゃわないようにカット!!

Rimg3343 Rimg3345

これでホイルアーチのカットは楽に!!
先の曲がったはさみ(曲線バサミ)で、出来れば、いっきにカットした方がホイルアーチは仕上げがキレイかと思います。

Rimg3347 Rimg3348

残りは、前、横、後ろですね!
真っ直ぐの所は、カットの線にはさみをあわせるか、ちょっと余裕をもってカットすれば、切りやすいですね!!

Rimg3350 Rimg3353
Rimg3355

カットが難しそうな所は、簡単にカット出来そうな所から切っていくと以外に出来ちゃいます。いっきに切らずカットラインによせていくと良いかもです。

Rimg3356

ロングノーズの先は、カットラインがわかりずらいですが、少し残すくらいがカッコ良さそう!!

Rimg3359 Rimg3361

ボディーのカットが終わったら、ここで乗せたいシャーシにあわせて、ポスト穴をあけると、穴位置が決めやすいです!(今回は、乗せるシャーシが決まってないので穴あけしません。)

Rimg3366 Rimg3368
Rimg3371

フロントパーツ、リヤパーツ、ライトパーツのカットも各パーツに分けて、ストレートやカーブのはさみを使ってカットしていきましょう。(カットする場所によって切れ方が、硬かったり、軟らかかったりするので、気をつけましょう!)

Rimg3374 Rimg3376_2

すべてのカットが終わったら、組み付けが悪くないかマスキングテープで仮組みしてみましょう。

Rimg3379 Rimg3383

仮組みを一度外して、カットした所のギザギザや切り残し、角を丸く紙やすりで削ると、仕上がりも良いですし、感触がギザギザよりツルツルのが良いですよ!!!

これで、ボディーカットは終了です。今回の作業工程は一部です、参考にしていただければと思います。
 次回は、どこまで進められるか!!お楽しみに?

 とぉ、久々、、シオ丸のおまけコーナー・・・

Rimg3324

 ゲーム機が壊れたんで、新しく買ったついでに、動画実況でよく見るcod bo2も買ってみました。前々からこの手のゲームは・・・3D酔いが激しく・・・やっぱり・・・無理でした・・・ボーダーブレイクは平気だったのにな?!封印です・・・
 こんな感じで、ラジコンコーナーですが、銃も好きだぞ!シオ丸でした。

そうそう!明日27日木曜日は、定休日ですよ!28日金曜日のご来店おまちしております。
 ありがとうございました。

   [widgets_on_pages id=2]

コメントを残す